• 締切済み

違法献金違法献金とマスメディアは言ってますが

何が違法献金なんでしょうか、教えて頂ければありがたいのですが。 叉、小沢秘書の何が違法行為になるのでしょうか?? 1、EUやアメリカ、オーストラリア、ニュージランド諸国では、企業からの、労働組合からの献金は認められていないのでしょうか?それにアジなの民主国の韓国、台湾ではどうでしょうか? 2、日本では、私の理解では個人政治家(資金管理団体)への直接の企業献金は、直接受け取ることは禁じられていると。しかし、トンネル政治団体やダミー政治団体からは受け取れるのではないですか?法というのは形式ですからその形式を踏んでいれば、全く問題ないと思うのですが。 3、資金管理団体は、政治団体から出たその元の、原資というものをチェックしなければならないとなれば、それがヤクザ的土建屋であったとか大企業であったから、それを取り締まるとなると、コリャ、社会主義(=ファッショ)的社会に、「不自由社会」なっちゃうと思うので、政党党派を超えて、思想信条を越えて、司法ファッショ(国策捜査)に対して抗議の声を上げる必要あると思うのですが。 4、このような国策捜査をやると、企業も組合も政治団体も経理、お金の出と入りを誤魔化したり公開、オープンに、ディスクロジャーしなくなると思うのですが。政治家個人でも大企業でも労働組合でもお金の出と入りを公開することディスクロジャーが、「自由社会」においては一番大事なのでは。 昔、私もお店を25年以上前やってたとき経理をオープンにして、スタッフもお客さんその帳簿を見ることができたので、ある種の「信頼関係」が出来ておりました。お客、スタッフ、経営者らの関係ですが。 政治論争するつもりはないのですが、余分なことも書いてしまいました。 ご意見頂けれあり難いので一筆しました。よろしく!!

みんなの回答

noname#117857
回答No.4

お礼見た 国民一人一人が逮捕ってどんな国家? 文も思想も… 四大新聞は笑えた

• rikukoro2
回答No.3

小沢の違反したのは『政治資金規正法違反』です  これを詳しく調べると分かるのですが  違反した内容はいくつかありますが ・政治資金規正法では献金の上限が決められてます  小沢の場合はいくつかのペーパカンパニーを迂回して、その上限が請え低いました ・政治資金規正法では政治家から企業への献金の請求は認められていません。今回は小沢サイドからの請求書が発見され、この違法行為が明らかになってます。   『政治資金規正法』 http://www.houko.com/00/01/S23/194.HTM  例えば、総額が政治資金規正法 第21条に違反しています 1.献金は認められています。又米国では諸外国からの献金も認められてます 2.企業献金は禁じられていません。ただし上限が決められています。政治家から請求もできません。また寄付を受けた場合その金額や団体は公表する義務があります。 3.どこから献金を受けるかは政治家の自由です。ただし政治家は寄付を断ることができます。 TVでは献金を受け取った・・というだけで悪の報道してますが、あくまで『献金を受け取る事』=『悪』と真実を捻じ曲げて報道してます。  ちゃんと調べたら でてきますよ

回答No.2

形式を踏んでなかった 判断は検察の仕事 新聞読もう 参考 ディスクロジャー(間違い) ディスクロージャー(正解) 公開、オープンに、ディスクロジャー          ↓ 落下中に落ちて降下した 同じくらい変な文 他にも何点もある 政治論争は無理

4219hidepon
質問者

お礼

反応、ご意見有難う。新聞は四大新聞というのを、面白そうですから熟読しているのですが・・・・・マスメディアの報道態度に疑問が深まるばかりなのですよ。 確かに収支報告書と同じように事務的形式的な間違いを、私の愚案に対して指摘されました。 おっしゃるとおりに「修正申告」します。 だからといって「政治論争は」(=政治家、政治家秘書ダメ、逮捕)はしないでくださいね。 判断するのは検察ではなく国民一人一人ではないですか?出来るだけ正確な、公平な報道の元での判断という事ではないのですか? つまらぬアンポンタン意見を書いてしまいました。 どちらにしても、国民一人一人の色々なご意見反応は大事ですから、感謝しております。

• nemoax006
回答No.1

地検が立件できるだけの材料があり、立件できそうだから やったというわけですね。地検が違法献金というなら、裁判で勝てる だけの証拠があるわけですね、やり方とかは特に関係ないと 思いますよ。法から逸脱したか、しないかだけだと思います

4219hidepon
質問者

補足

う~~ん、そうですかね。手法も問題はありというようにおもうのですが。 民主党や日本社会(個人も含む)の熟成度が問われているというよりも、特にマスメディの成熟度が問われているように思えてならないのですが。 こんな意見も反応もありますが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223979352