小沢氏の献金問題について調査

このQ&Aのポイント
  • 小沢一郎の献金問題について調査しました。
  • 政治献金には個人と企業からの献金がありますが、違法な献金のパターンも存在します。
  • 小沢氏の献金問題について、具体的な疑問や陸山会の土地購入の目的について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小沢氏の献金問題

小沢一郎の献金問題について調べて見たのですが、解消されていない部分がありますので、どなたかご存じの方、教えて頂きたいです。 まず、政治献金についてwikipediaで調べてみたのですが、記載されている内容をまとめますと、以下のパターンが考えられると思います。 (1)個人→政治家(100万円) (2)個人→政治団体(100万円) (3)個人→政治団体→政治家(100万円) (4)企業→政治家(100万円) (5)企業→政治団体(100万円) (6)企業→政治団体→政治家(100万円) ・(1)、(4)は日本で政治家個人への献金は原則として禁止されているため、違法であると思われます。 ・(2)、(3)に関しては可能であると思われます。 ・☆(5)、(6)に関しては、違法になるかと思います。ただし、wikipediaにも書いている通り、政党に献金する目的で政党若しくは政党が指定する政治資金団体に献金する場合は、企業献金でも可能であると記載されています。よって(5)、(6)は政治家が所属する政党に献金するという名目で最終的に政治団体、政治家に献金(100万)が渡ったとしても違法とは言えないと思います。  ※自分なりに解釈したのですが、考え方は合っていますか?  ー小沢氏の献金問題    西松建設→従業員(賞与)→陸山会(政治団体)→小沢(年間2500万×10年=約3億)  上記の例の(3)に該当?  Q個人(従業員)→政治団体(陸山会)→政治家(小沢)と言うことで適法になるのでしょうか。    Q陸山会の土地4億購入の目的  どなたか教えて下さい。無知でごめんなさい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

中身の公開しない部分の内容について想像だけでは結論は出せないと思います。 そのために検察が捜査してくれていると思います。 ** きちんとした政治団体であれば、正しく会計処理しているはずです。また、不正を疑われた段階で、政治団体には説明責任があると思います。 普通は、会計処理状況を監査すれば、不正があるのかどうか、わかるのではありませんか? 証拠を残さない会計処理なんてあり得ませんからね。普通、会計帳簿中に、明らかに正しい処理がされていないのであれば、潔白を証明することはできないと思います。 当然ですが、すべての献金に関して記録されているはずですからね。。。例えば、帳簿記録にない金銭の授受は裏金となり、不正となるのではありませんか? ** 西松建設→従業員(賞与)→陸山会(政治団体)→小沢(年間2500万×10年=約3億) 従業員の賞与から、政治献金を募るような会社、初めて見ます。 政治献金が、賞与時に請求される事自体問題ではありませんか? 収入ばかりでなく、支出面で、約3億円の使途は、ちゃんと説明できますか? 秘書を何人もやとっているなら会計もちゃんとできるでしょうに。 ** 不正が疑われるなら、日本国民は、これを闇に葬り去ることはしてはいけないと思います。 また、火のないところに煙は立たないと思います。

AOIOSIRI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「Q陸山会の土地4億円購入の目的」についてのみ回答します。 当初、土地購入による利殖行為かと思っていたのですが、その後の情報を考えると、旧紙幣を新紙幣に交換するのが一番の目的だったようです。 検察の執拗な捜査の背景はいろいろと論じられていますが、もし、その目的を検察が承知していたとすれば、政治資金規正法とかヤミ献金とかという問題ではなく(ヤミ献金は結構大きな問題ですが)、マネーロンダリングそれももしかするとスーパーノート(偽札)かなにかを疑っていたのかなあ、と最近考えています。

• Mr-ADULTS
回答No.1

西松建設の所に関して言うと誤解されている所があります。 西松建設従業員→政治団体(西松OBが主宰)→政治団体(陸山会)→小沢氏 という事で検察側が西松OBが主宰している政治団体が西松建設本体と繋がっているという主張で、小沢氏の秘書大久保被告を政治資金規正法の虚偽記載で起訴しましたが、西松建設の元総務部長が裁判で『西松側の政治団体は、全く西松とは関係ない』証言しました。

参考URL:
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100114k0000m040078000c.html?inb=ra