小沢氏の献金問題について調査

このQ&Aのポイント
  • 小沢一郎の献金問題について調査しました。
  • 政治献金には個人と企業からの献金がありますが、違法な献金のパターンも存在します。
  • 小沢氏の献金問題について、具体的な疑問や陸山会の土地購入の目的について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小沢氏の献金問題

小沢一郎の献金問題について調べて見たのですが、解消されていない部分がありますので、どなたかご存じの方、教えて頂きたいです。 まず、政治献金についてwikipediaで調べてみたのですが、記載されている内容をまとめますと、以下のパターンが考えられると思います。 (1)個人→政治家(100万円) (2)個人→政治団体(100万円) (3)個人→政治団体→政治家(100万円) (4)企業→政治家(100万円) (5)企業→政治団体(100万円) (6)企業→政治団体→政治家(100万円) ・(1)、(4)は日本で政治家個人への献金は原則として禁止されているため、違法であると思われます。 ・(2)、(3)に関しては可能であると思われます。 ・☆(5)、(6)に関しては、違法になるかと思います。ただし、wikipediaにも書いている通り、政党に献金する目的で政党若しくは政党が指定する政治資金団体に献金する場合は、企業献金でも可能であると記載されています。よって(5)、(6)は政治家が所属する政党に献金するという名目で最終的に政治団体、政治家に献金(100万)が渡ったとしても違法とは言えないと思います。  ※自分なりに解釈したのですが、考え方は合っていますか?  ー小沢氏の献金問題    西松建設→従業員(賞与)→陸山会(政治団体)→小沢(年間2500万×10年=約3億)  上記の例の(3)に該当?  Q個人(従業員)→政治団体(陸山会)→政治家(小沢)と言うことで適法になるのでしょうか。    Q陸山会の土地4億購入の目的  どなたか教えて下さい。無知でごめんなさい。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

中身の公開しない部分の内容について想像だけでは結論は出せないと思います。 そのために検察が捜査してくれていると思います。 ** きちんとした政治団体であれば、正しく会計処理しているはずです。また、不正を疑われた段階で、政治団体には説明責任があると思います。 普通は、会計処理状況を監査すれば、不正があるのかどうか、わかるのではありませんか? 証拠を残さない会計処理なんてあり得ませんからね。普通、会計帳簿中に、明らかに正しい処理がされていないのであれば、潔白を証明することはできないと思います。 当然ですが、すべての献金に関して記録されているはずですからね。。。例えば、帳簿記録にない金銭の授受は裏金となり、不正となるのではありませんか? ** 西松建設→従業員(賞与)→陸山会(政治団体)→小沢(年間2500万×10年=約3億) 従業員の賞与から、政治献金を募るような会社、初めて見ます。 政治献金が、賞与時に請求される事自体問題ではありませんか? 収入ばかりでなく、支出面で、約3億円の使途は、ちゃんと説明できますか? 秘書を何人もやとっているなら会計もちゃんとできるでしょうに。 ** 不正が疑われるなら、日本国民は、これを闇に葬り去ることはしてはいけないと思います。 また、火のないところに煙は立たないと思います。

AOIOSIRI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「Q陸山会の土地4億円購入の目的」についてのみ回答します。 当初、土地購入による利殖行為かと思っていたのですが、その後の情報を考えると、旧紙幣を新紙幣に交換するのが一番の目的だったようです。 検察の執拗な捜査の背景はいろいろと論じられていますが、もし、その目的を検察が承知していたとすれば、政治資金規正法とかヤミ献金とかという問題ではなく(ヤミ献金は結構大きな問題ですが)、マネーロンダリングそれももしかするとスーパーノート(偽札)かなにかを疑っていたのかなあ、と最近考えています。

  • Mr-ADULTS
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

西松建設の所に関して言うと誤解されている所があります。 西松建設従業員→政治団体(西松OBが主宰)→政治団体(陸山会)→小沢氏 という事で検察側が西松OBが主宰している政治団体が西松建設本体と繋がっているという主張で、小沢氏の秘書大久保被告を政治資金規正法の虚偽記載で起訴しましたが、西松建設の元総務部長が裁判で『西松側の政治団体は、全く西松とは関係ない』証言しました。

参考URL:
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100114k0000m040078000c.html?inb=ra

関連するQ&A

  • 小沢議員の秘書逮捕の意味が全く分かりません。崩壊寸前の腐敗与党の陰謀では?

    西松建設がらみで民主・小沢議員の秘書が逮捕されたというニュースがありますが、どのニュースを見ても逮捕の理由が全くわかりません。 報道されている内容は、「西松建設から小沢の陸山会に迂回献金疑惑 → 秘書逮捕」ということのみで、何の法律違反なのか意味不明です。 もし、西松建設から直接陸山会に直接献金していたなら、法律違反なのは明白ですが。。。 事実は、「西松建設がつくった政治団体を通して陸山会に献金」されていたとのこと。 これって普通に合法なのでは? また、秘書が逮捕されたことは事実なのでしょうが、その逮捕理由は本当に西松建設がらみなのでしょうか? 別の理由だったりして(笑) パッと見で一般市民の目に「悪事」に映るような悪意ある報道内容およびその方法に心底あきれます。 いずれにせよ、自民・公明は終了だというのに。。。無能集団のあがきは見苦しいですね。 みなさんはどう思われますか??

  • 小沢氏の政治団体陸山会の政治資金が問題になっています。

    小沢氏の政治団体陸山会の政治資金が問題になっています。 私は与謝野馨氏の駿山会の政治献金h15~h18 年頃の内容をみたいのですがどうすればいいのであようか。一般人は見ることができないのでしょうか。 誰か調査する方法を教えて下さい。

  • なぜ「企業献金」が問題に?

    小沢氏が自身が関係する事件に関して、「企業・団体献金の全面禁止」を言い始めたようですが、ここに疑問があります。 もともと今回の問題は、「個人献金」に偽装して、企業が政治家に献金をしていたことが発端であったはずで、いくら企業・団体献金を禁止しても個人献金に偽装すればいくらでも献金できる(してもらえる)ことが、この事件で明らかになったわけです。その意味で、「団体献金は禁止、個人献金は許可」というのは実効性にはなはだ疑問があることは明らかです。 それなのに、少なくとも今回の事件からはどうねじくっても出てこないはずの、「企業・団体献金の禁止」という話が、なぜ「解決策」として、それも当の震源地の小沢氏から論じられるのでしょうか。 そこに突っ込まないマスコミもふくめて、どうにも合点が行きません。どなたか納得のいく説明をしてください。

  • 小沢さんの秘書の逮捕事件について

    小沢さんの秘書の逮捕事件について 小沢さんの資金管理団体が違法に政治資金の献金を受け取ったため逮捕されたと思うのですが、現在の法律では個人からの献金の場合、違法ではないと思うのですが、この件の場合は企業から受け取ったため違法になったと思うんですが、もし企業の社長が個人で献金する場合は違法性があるのでしょうか? またもし違法性がないなら、企業単位ではなく、個人にしなかった理由みたいなものがあるのでしょうか?

  • 献金について

    政治献金について混乱しています。政党からの献金は個人でも、団体でも禁止されてませんよね?けど、政治家個人の団体献金は禁止されてますか?また、政治家個人への個人献金はもちろん禁止されてませんよね?センターレベルでの回答をお願いします。

  • 政治献金について

    資金管理団体・政治資金団体への企業・個人からの政治献金等について勉強したいと思っています。政治資金規正法の改正の歴史なども合わせて知りたいです。会社・個人は政治家個人、政党支部にどのように、いくらまで献金していいのかなど、詳しく知りたいです。

  • 【小沢一郎 西松建設の巨悪献金事件】 献金していた別のゼネコン4社の名前を教えてください。

    西松迂回献金、他の4社も下請け名義 西松建設の巨額献金事件で、別のゼネコン4社が、下請け業者などを使って、民主党の小沢一郎代表側に献金していた疑いのあることが、関係者の話で明らかになった。 東京地検特捜部は、小沢氏の資金管理団体「陸山会」を捜索した際に、献金額や下請け業者名などを記載した資料を押収。 建設業界からの資金提供や受注調整の実態を解明するために、ゼネコン各社の関係者から11日、一斉に聴取を始めた。  新たに迂回献金疑惑が浮かんだのは、大手ゼネコン3社、準大手1社の4社。 西松建設も含めた5社を合わせた年間の献金額とパーティー券の購入額は、計1億円前後になるという。  関係者によると、文書には、5社の小沢氏側への1年間の献金額一覧や、下請け業者とみられる東北地方の建設業者名などが記載されていた。 西松建設と同様に、名前を表に出さないために、下請け業者名で献金させていたとみられる。  関係者によると、政治資金規正法の改正で1995年以降、企業から政治家への献金は大きく制限されたが、西松側は年間2500万円を献金することで小沢氏側と合意、ダミーの政治団体を使って献金する枠組みを考案したとされる。 このうち1千万円は、下請け業者に工事代金を水増しして支払った上で、水増しした分を小沢氏の政党支部に献金させていた。 他のゼネコン4社も、同様の手法を使って献金した可能性が高いとみられる。 西松建設同様に小沢一郎の巨悪献金をしていた他のゼネコン4社の名前を教えて下さい。

  • 小沢一郎氏の政治資金問題について教えてください。

    小沢一郎氏の政治資金問題について教えてください。 現在ニュースになっている問題ですが、なにが問題なのかよくわかりません。 一応、調べてみたら大きく以下2つの問題があるようなのですが、あっていますでしょうか? 間違っていたら訂正して解説していただけると幸いです。 ・「陸山会」の土地購入をめぐる問題 ・西松建設からの違法献金事件 また、それぞれの問題とされている点とその理由を教えていただけると幸いです。 政治初心者なのでわかりやすく教えていただけると幸いです。

  • 政治団体の不動産所有名義

     小沢一郎の政治団体「陸山会」は不動産を所有しているといわれています。「陸山会」は任意団体のため所有者名義は小沢一郎の個人名義となっていますが、もし「陸山会」が解散した場合正式な所有者は誰になるのでしょうか>

  • ★小沢氏と小沢氏の資金管理団体との確認書の法的効力について教えてください!

    民主党の小沢代表は20日、国会内で自らの資金管理団体「陸山会」について、 2003年~05年の事務所費の詳細を公表されました。 秘書宿舎を建設する費用として 計約3億7000万円を計上したことを明らかにされました。 名義は「陸山会代表・小沢一郎」 小沢代表は、 「権利能力なき社団である政治団体名義での不動産登記は認められておらず、 登記は個人名で行われるべきことになっている」と説明した。 また、陸山会と小沢氏の間で 「小沢氏個人は不動産について何の権利も有さない」と ”確認書”を交わしており、これも合わせて公表されました。 小沢代表の事務所費公表に疑問というか質問があるのです。 この「小沢氏個人は不動産について何の権利も有さない」という ”確認書”にどんな”法的効力”があるのでしょうか?! よく分からないです。 仮に、万が一にですがご不幸にも小沢代表がお亡くなりになられたとき 名義は小沢代表個人ですから、相続になりますよね?! 「この”確認書”によって死亡と同時に所有権が移るんでしょうか?!そんなはずないですよね!!」それに”確認書”は遺言ではありませんから、相続者を拘束するものではないでしょうし・・・。 ご教授いただければありがたいです。 ★小沢氏は、引退後政治資金で購入した不動産を、後進の育成資金に充てたいと話しておりますが、不動産の所有権を有さない小沢氏が何で引退後に今からどう使うか話すのは、確認書に違反するのではないのかなと思い、不審に思いこの投稿をしました。