• 締切済み

photoshopやillustlatorなど・・・

Adobeのソフトについてなのですが、最近違法コピーなどが話題になってますが、とある質問掲示板で、 知人からソフトをもらった方の書き込みに対し、 「知人と○○さんの両者が同じシリアルナンバーを使っている時点ですでに片方は違法 」と書いてありました。これはなんとなくわかるのですが、 自分の家に自分のパソコンが3台あって、全部にインストールしたい 場合は、したら違法になるのでしょうか?3個ソフトを買わなければいけないのですか? 他人のパソコンに同じシリアルナンバーを使ってインストールするのと、自分のパソコン何台かにインストールするのは、何が違うのでしょうか? もし自分のパソコンなら何台でも良いのだとすれば、他人のパソコンにインストールして違法になった場合、なぜ他人のパソコンにしたとAdobeにわかるのでしょうか? なんだかふと気になったのでどなたか詳しい方教えてください。

みんなの回答

• wand88
回答No.2

通常、同時に起動しないという条件に限り2台までのインストールが可能、3台にインストールしたら最後の1台は認証が通りませんから起動できなくなります。 3台にインストールが必要であるならば、もう一つソフトを買う必要があります。 ソフトが、あーしてこーして(回避方法教える事になるので教えられませんって(^_^;)いるのでAdobeに使用してるのが判るわけです。 バレたら正規料金の4倍の金額が賠償請求されると思ってください、個人ユーザーでも。

• ohg-jiya
回答No.1

>自分の家に自分のパソコンが3台あって、全部にインストールしたい 場合は、したら違法になるのでしょうか? Adobe製品はライセンス認証のプロテクトがあります。 自分の複数のマシンなら1ライセンスで2台までインストール可ですが、この処置はあくまでバックアップ用で同時起動使用までは認めていません。 それ以上のマシンや他人のマシンにたとえインストすることはできても、アクティベートはできないようにプロテクトされています。つまり起動はできないということです。 Adobeサイトのライセンス認証とアクティベーションについては下記参照。 http://www.adobe.co.jp/activation/faq.html