• ベストアンサー

霊界がもしあったら

もし霊界というものが存在しているとしたら、 そこにはいかなる差別も存在しないような気がするのですが。 生前善人だった人も悪人だった人も、 みな平等に同じような境遇に身を置いているような気がするのですが……。 差別があるのは現実の世界だけのような気がするのですが。 霊界というものが存在していたら、そこに差別があると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.1

例えば、僕はこんなふうに想像しています。 太陽の光って、真っ白ですが、プリズムというものに通すと、 7色に分解します。 これは虹の七色と同じです。 そして、この分解した7色の光をまたプリズムに通すと、 元の真っ白な光になります。 現実の世界とは、プリズムによって7色に分けられた状態 のようなものなのではないかと。 いろいろな人がいる、ということです。 そして、霊界、死後の世界、人知を越えた世界、というのがあるとするなら、 それは全部の色が交じり合った、真っ白な世界なのではないかと。 だから差別、というか、「差」というものがないんじゃないかと 思うんですね。 これは僕のイメージなんですが。

non_non_
質問者

お礼

ありがとうございました。 >それは全部の色が交じり合った、真っ白な世界なのではないかと。 >だから差別、というか、「差」というものがないんじゃないかと >思うんですね。 私もそれに近い受けとめ方をしています。

その他の回答 (4)

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.5

#4です「復習」と「復讐」を間違えました、 少し言い足りなかったので補足します、 私が散々苦しめられて殺されるとすると その時「あの世で待ってるぞ」と捨て台詞の 一つも言わないと気分よく死なれないと思ったのです、 もちろんあの世では準備万端整えて待っています。 あれ、その時首尾よく復讐出来たら殺された相手は 何処え行くのでしょう、第二霊界ですか、 もう永遠に殺しあう無限地獄の世界ですね、 考えると楽しくてぞくぞくしますね。

non_non_
質問者

お礼

ありがとうございました。 >もちろんあの世では準備万端整えて待っています。 そういう心の状態ですと、同様に穏やかな心の状態でない人達が集まる場所に行くことになってしまうような気がします。 また、元殺人犯でも、きちんと反省しているのなら、穏やかな心の状態の人達が集まる場所に行けるような気がします。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.4

霊界というのは死んだ人が行く所ですか、 もしそうなら散々あなたを苛め抜いて殺した人と合ったらどうしますか、 「こんにちは、これからは分け隔て無く仲良く暮らしましょう」 と挨拶するのですか、無垢な幼子を何人も殺した人が来ても ここでは皆で仲良く暮らしましょうというのですか、 それがルールならいやいやでも従うのですか、 やがて不満がつのってやはり殺し合いが始まるんじゃないんですか、 そんな事はありませんよね、 結論としては皆平等な霊界なんてのは幻想です。 せめてあの世では復習する権利を与えてやらないと 無実で殺された人々が浮かばれません。

non_non_
質問者

お礼

ありがとうございました。 >もしそうなら散々あなたを苛め抜いて殺した人と合ったらどうしますか、 >無垢な幼子を何人も殺した人が来ても >ここでは皆で仲良く暮らしましょうというのですか、 その犯人がきちんと反省をしていたら、私だったら一緒に暮らせますけど。 また、お釈迦様もイエス様も、反省している人間に対してネチネチと憎しみを抱き続けることは愚かなことだとおっしゃると思いますけどね。 >それがルールならいやいやでも従うのですか、 >やがて不満がつのってやはり殺し合いが始まるんじゃないんですか、 確かに、死んでからも荒んだ心のままだったら、荒んだ心の持ち主どうし互いに引き寄せられて別の場所で暮らすということはあるかも知れないですね。いわゆる地獄がそうかも知れないです。 また、きちんと反省している元殺人犯に対して憎しみの感情を持ち続ける人(生前は善人)がいたとしたら、その憎しみという荒んだ感情によって、自らが地獄に行くことにもなりかねないと私は思います。 >せめてあの世では復習する権利を与えてやらないと >無実で殺された人々が浮かばれません。 そんな復讐なんてものをお釈迦様やイエス様が支持されると思います? 相手を許してあげなさいと言われると思いますが・・・。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

霊界について、現時点でもっとも詳細な記録を残している のはスウェーデンボルグです。 彼の記録によると、やはり霊界には天国や地獄があるようです。 ただ、天国に行くか地獄に行くかは、ひとえに生前の行い しだいとのことですので、現世が金持ちだろうが貧乏人だろうが まったく平等のようです。 (この辺りの内容は、既存の宗教の教えとほぼ重なります) 現世には、財産・地位・人種・民族などの差別がありますが、 霊界にはそれらの差別はなく、ひとえに生前の行いによる とありますから、平等という観点では現世とは比較になら ないでしょう。

non_non_
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ただ、天国に行くか地獄に行くかは、ひとえに生前の行い >しだいとのことですので、現世が金持ちだろうが貧乏人だろうが >まったく平等のようです。 確かに荒んだ心のままで死んでしまったら、荒んだ世界に引き込まれるというか自分からそのような状態を求めてしまって、荒んだ心の持ち主どうしで集まるということはあるような気もします。 ただ、生前どんな悪事を働いたとしても、死ぬまでにきちんと反省ができていれば、過去に何をしたかは問題にならないような気がしてなりません。 確かイエスなども、過去に何をしたかということより、今現在の心の状態が一番大切だとおっしゃっていたように感じてます。

noname#12605
noname#12605
回答No.2

この世が物質社会なので、肌の色や貧富の差などで、差別が生じてしまうのは 致し方ないのかも知れませんね。霊界がもしあったとしたら、肉体とか物質的なものがない分、 生前のモラルや思想など、今度は精神的な世界での階層社会が出来上がっているような気もします。 別に私は宗教家でもないですけど、人生って一筋縄では、なかなかいかない事も多く この世はいわゆる「修行の場」として、人って生まれて来るのかなって思う事が あるので、現世で志をいかに高めるか、低めるかによって、あの世での階級が 決まってしまうのではないかとも思います。 よって、生前善人だったり悪人だったりした人は、あの世での所属世界によって 「差別」というか「区別」ができてしまうのでは、というのが私の考えです。 簡単に言ったら天国と地獄でしょうか?でも、色々な方の考えも興味深いですね。

non_non_
質問者

お礼

ありがとうございました。 >この世はいわゆる「修行の場」として、人って生まれて来るのかなって思う事が >あるので、現世で志をいかに高めるか、低めるかによって、あの世での階級が >決まってしまうのではないかとも思います。 「修業の場」とはよく言われていますね。 そうでしたら、仮に生前悪事の限りを尽くしたとしても、死ぬまでに深く反省ができていれば、悪事を働いたという過去のことは霊界では問題にならないような気もするのですが。 過去のことをグチグチと問題にするのは現世で、霊界では過去に何を行ったということより、今現在どういう気持ちでいるか(深く反省しているか。清い心でいるか)が問題になるような気がしています。

関連するQ&A

  • 善人と悪人

    善人と悪人 人間を大雑把に二つに分けて善人と悪人に分けるとします。人間全体の合計を10とすると、善人と悪人はそれぞれどのくらいだと思いますか? 私は善人:悪人=5:5だと思います。 善人がいれば悪人もいるというのが現実なのかなと思います。 もちろん善人が増えてほしいですけど。 みなさんがどのように考えているのかが知りたいです。 分かりにくい説明ですみません。分からなければ聞いてください。

  • おれおれ詐欺する人について

    最近のおれおれ詐欺は、悪連中でカモの老人のリストを売買してて、電話してこいつは家に行けば金とれそうだと判断すると押しかけて取り上げ、「息子の会社や縁者全て調べてるから、警察に言ったらわかってるな」と脅かすそうです。 やはり、正常な判断力のないお年寄りをねらってやる卑劣な連中のすることだなと思いますが、それにしても人間て、そんなに悪くなれるものかと唖然とします。 私の考えでは、現世は悪人、善人が入り混じっていて修行してると考えてますが、悪人は死後地獄に行くとして、あまりにも悪辣な奴が増えてる気がします。 所詮、そんなことをする馬鹿は人間この世しかないと思ってるから、平気でそんなことをやれるんでしょうけど、代償で死後どんな世界へ行かされるかと思うと他人事ながら恐ろしい気がします。 どうすれば、そんな連中にそのことを知らせることが可能かお聞きします。 なお、死後の世界なんかないから・・・という人もいるでしょうが、私は霊界の存在を前提としていますので悪しからず。

  • 善悪論と善人悪人論とは まったく違う。

     善悪論と善人悪人論とは 根本的に違う。  ひとを《善人や悪人》に分けることが マチガイ。  そのように捌くことができるというおまえさまは いったいなにさまだい。  を問います。賛成票をもどうぞ。  人は 自然本性なる善を基礎として 心のへそ曲がりを 止む無くにしろすすんでにしろ・多かれ少なかれ おこなって来た意志行為とともに自己形成して来ている存在である。時に悪をも引き受けている全体を成す人格としての存在である。  善人と悪人とに いったい誰が分けるのか。  善人なほもて往生をとぐ いわんや悪人をや は揚棄されるべきである。  善人ゆえにだいじょうぶだとか いやいや悪人ゆえにこそすくわれるのだとか そのレッテル貼りから自由に成らざるべからず。

  • 不思議で変だと思いませんか?

    私が昔、教えを授かり覚えていたことは、人は物故者になれば、 「善人でも悪人でも、大富豪でも大貧民でも、皆、平等で階級 はない」としながらも、あの世に行けば「天国が有り、地獄が 有り、(院号・道号・戒名・位号)の差別がある」と言う。檀 家の皆が昔からそうしているから、マインドコントロール・洗 脳され従っているだけだと思う。質問です。当たり前に成って いることが、不思議で変だと思いませんか?

  • 社会で善人と悪人の比率は?

    22歳の大学生です。 アルバイトをしているとさまざまな人と接する機会を得ることができます。 そこで考えたのですが、大きく分けて、 世の中の善人と悪人の比率はどのくらいだと皆さんは 思われますか? 私は善人:悪人=9:1 くらいかな、と感じます。 善人と悪人を区別することは無理だとはわかっていますが、 どうぞ皆さんの意見をお聞かせください。

  • 意識と霊界

    神秘的な疑問なのですが、科学的に検証・実証されているのかが知りたい疑問です。 (1)意識のない状態と脳死とはどう違うのですか? (2)脳は損傷がなくて心停止しただけなら(おそらく数分間)感覚があったり、夢を見ることも出来ますか? (3)夢の世界と霊界は同じ脳の領域に限定されている気がするのですが(天文学的に天国の場所を証明出来ていないですよね)、脳意外の組織でも、ホルモンなどが独自に勝手にイメージを作ることがあるでしょうか? (4)霊魂・幽霊が存在するとして、それは「生命体」なのでしょうか? 質問自体が変でしたら、勘違いしているようでしたら御指南下さい。 私に霊感は全くなく、無神論者です。 もし霊感があったら幽霊さんに直接聞いてみたかったことなんですが…。

  • 善人を軽んじ攻撃する悪人に腹が立ちます!

    優しい人、腰の低い人、謙虚な人、大人しい人、真面目な人 人によっては様々な解釈があるかとは思いますが、 今回は常識的な範囲内で穏やかな人を善人と括らせて戴きます。 善い人は平和な社会を作るためにとても貴重です。 しかし、社会には悪人が蔓延っているのも事実です。 ルールを守らない人、礼儀の無い人、自己中な人、常識の無い人 つまり人に迷惑や不快感を与えて足を引っ張る人間を指します。 ここでは犯罪者だけでなく、他人を攻撃する人を悪人と括ります。 悪人は自分の中で相手を値踏みして、善人だと分かり次第攻撃します。 横柄な態度で威圧的に迫ったり、傲慢な要求を平然と突き付けたりします。 初対面の第一印象で外見を貶したり、笑っては自己満足の優越感に浸っていました。 こういったドス黒い人間は年齢を重ねていることが多いです。 中には若者(20歳未満)もいるのかもしれませんが、外見に若さが見えません。 善人は他人を攻撃せず、協調性もあり、手本となる行動をとっているのに、 どうして悪人から理由も無く敵視し、攻撃されるのか、私には不思議で仕方ありません。 悪人が善人の名誉を棄損する。 悪人が善人を軽んじ馬鹿にする。 この図式を客(善人)と店員(悪人)の間でも見たことがあり、唖然としてしまいました。 善いお客さんに対する接客が、他のお客さんに対するものとは桁違いでした。 母は『優しいってことは弱者と言うことだ』と私によく言います。 そう言うのも当然で、母は悪人に甘く、善人に対してはキツく当たります。 虐められ自殺した子をも『弱いから死ぬ』と言う理解不能な冷たさです。 善人に圧し掛かってお手製の優越感に浸る人間にはなりたくありません。 皆様の考えをお聞きしたくてスレ立てさせて戴きました。 『こんな経験をして辛かった』『私はこう思う』など、多くの意見をお聞かせください。 冒頭に『善人支援』or『悪人擁護』を付けて戴けると分かりやすくありがたいです。

  • 霊界の案内人

    アメーバblogで霊界案内人と称して先祖供養を広めている方がいます。拠点は白金台にあるようです。 行・父という人が霊界と通信することができ、神がかりなパワーを持っています。先祖供養のための札を作りそこに、パワーを注入すると本物の魂の入った位牌になるとのこと。それを額に入れてパワーが逃げないようにして、全国発送する。それに手を合わせていくと先祖に必ず通じており、先祖も成仏することができ、成仏した先祖からは守りが入るということです。 しかし、blogではそこで終わらず、行・父様の人生鑑定をうけることをすすめており、鑑定をうけると大概家の中には何十人という霊がおり家運をさげており、鑑定では因縁の強さ、依頼者の人間性を否定されて、それを解消するために、先生の波動送信を進められます。鑑定から波動送信まで約30万以上かかります。 また、観音様8万や財布に入れるお守り1万のご利益も素晴らしく書き綴られており、観音様に限っては鑑定を受けないと授けてもらえないそうです。 blogには日々感謝の感想やお礼の品々が公開されており、また、霊界案内人の100話blogというものには、因縁の恐ろしさ、先祖供養の素晴らしさが綴られており、先生のパワーが入った本物の供養の札で供養をすれば、先祖も喜び、自分達の人生も好転していく、さらに波動送信を受けてお守りを持っていれば、もう一生涯守られ人生もうまくいくと語られています。 先生の波動も今やものすごいことになっているらしく、自宅で先生が手をかざしパワーを出すと依頼をしている人々の家や観音様などに波動が届くのだそうです。全国blogを読んでいると本当なのかな、家庭で問題があるのもやはり因縁なんだろうかと思えてきますし、波動をうけると本当によくなるのかなと思ったりもしてきます。 決して強制はされないようですが、うまく話されて依頼者がどんどんいろんなことをしたいと思うようです。波動も1回受ければ良いわけではなく、因縁が深かったり、その人の短所が強い場合は数ヵ月に渡って受けないと好転していかないとのこと。もちろん波動のお金は一月で10万単位で請求されます。口座に振り込めば、商品に領収書もないので、クーリングオフ等というものは存在しません。商売でしているのではありませんと、これまたblogには書いてあり、素晴らしいものを授けていただくのに必要な金額を伝えているだけで、嫌ならしなくてもよいという方針です。 こういったものは、本物なのでしょうか。霊界から何でも教えてもらうことができる行・父様は霊界でも名が知れているらしく、他にもある商品の数々や、波動なども全て霊界からの指導のもと行っているそうです。また、弘法大師さまなども、生きていれば同じようにしたと本人が言っているそうです。 本当なのか嘘なのか分からなくなっています。 やり始めるとお金がいくらあっても足りなくなりそうです。でも案内人いわく、供養をしてお守りをもてば、お金は必ずかえってくる。家族に内緒でお金を使ったとしても、こう言う使い方は家族のためにもなるので霊界は罪にはならないと言っているそうです。 みなさんはどう思いますか? 実際にやっている人はこの投稿をみるだけで、なんのことかわかると思います。とくに実際にしている方がいらっしゃったら、ご自身はどうとらえていらっしゃいますか? 全く知らない方でもこれをみてどう思われますか?

  • 発達障害者は悪人か

    ご閲覧頂きありがとうございます。アンケですので、宜しければお答え下さい。 ちなみに自分は発達障害です。しかし僕自身のことはお気になさらず、皆様の考えをお聞かせ下さい。 タイトル通りなのですが、所謂発達障害は変わり者、常識が無い、一般からずれている故に悪人に落ちやすい、または悪人であるという考えは平生から聞くものだと思います。 皆様はどうお考えでしょうか?  ちなみに僕自身は、健常者にも発達障害者にも悪人という存在は居て、人種こうであるから善人であり、其方の種は悪人である確立が高いということは全く言えないと考えております。 オタクでもちゃんと常識を持つ方々と、一方で「やらかし」とか居ますよね。 如何でしょうか。 

  • 現実とフィクション

    小説漫画何でも良いのですがフィクション作品で差別的な描写があった場合、例えば現実世界にもある特定の民族や人種を差別した表現、実際の事件や災害を正当化した描写、歴史的に善人として扱うには問題のある人物をヒーローとして描写するなど これを差別だ冒涜だと言うのは現実とフィクションを混合して考えていると見なされるのでしょうか?

専門家に質問してみよう