• 締切済み

住宅ローンの借入について・・・

soggenの回答

• soggen
回答No.3

こんにちは、参考までにどうぞ。 次回購入分に持ち出し分の上乗せの借入ですが、大変厳しいと思います。 このケースだと銀行側は土地建物評価額以上の金額を融資することになりますが、それだと担保価格による100%保全が出来ません。 自己資金が数百万あるとか、保全不足になる部分を穴埋めできるような資産があれば銀行も考えてくれるかと思いますが、資産がない場合、 ローン基準に乗らないということで門前払いになる可能性もあります。 ただ、物件購入額以上の金額を申込した場合、場合によっては超過部分に対し超過保証料を支払うことで可能になるケースもあります。 もちろん収入が高いことや、返済比率基準を満たす等条件は厳しいですが、取り扱ってくれる金融機関があるかもしれませんので、いろいろな金融機関を回ってみてください。 お勧めは全国保証(株)を扱っている金融機関です。こちらは条件さえ満たせば超過保証料を支払うことで評価以上の金額の融資も可能です。 ただし、条件は非常に厳しいですので否決覚悟の上で申込してください。 ちなみに超過部分に対し、別のローンを組むのはちょっと待ってください。 銀行は収入に対するローンの返済比率に非常に敏感ですので、年間ローン返済額が増えると、場合によっては住宅ローンの基準から外れることになるかもしれません。 ご自身の収入に自信があればいいのですが、このあたりも金融機関に相談した方がいいと思います。 回答にならず申し訳ありませんが、頑張ってください。

yujyayuuyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在の家が、売却できれば、購入を考えている家は、2000万円近く安いので、ローン支払いも抑えられるという前提での質問でした。 でも この様なご時勢ですので難しいかもしれませんね・・・