• 締切済み

住宅ローンの借入について・・・

soggenの回答

  • soggen
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

こんにちは、参考までにどうぞ。 次回購入分に持ち出し分の上乗せの借入ですが、大変厳しいと思います。 このケースだと銀行側は土地建物評価額以上の金額を融資することになりますが、それだと担保価格による100%保全が出来ません。 自己資金が数百万あるとか、保全不足になる部分を穴埋めできるような資産があれば銀行も考えてくれるかと思いますが、資産がない場合、 ローン基準に乗らないということで門前払いになる可能性もあります。 ただ、物件購入額以上の金額を申込した場合、場合によっては超過部分に対し超過保証料を支払うことで可能になるケースもあります。 もちろん収入が高いことや、返済比率基準を満たす等条件は厳しいですが、取り扱ってくれる金融機関があるかもしれませんので、いろいろな金融機関を回ってみてください。 お勧めは全国保証(株)を扱っている金融機関です。こちらは条件さえ満たせば超過保証料を支払うことで評価以上の金額の融資も可能です。 ただし、条件は非常に厳しいですので否決覚悟の上で申込してください。 ちなみに超過部分に対し、別のローンを組むのはちょっと待ってください。 銀行は収入に対するローンの返済比率に非常に敏感ですので、年間ローン返済額が増えると、場合によっては住宅ローンの基準から外れることになるかもしれません。 ご自身の収入に自信があればいいのですが、このあたりも金融機関に相談した方がいいと思います。 回答にならず申し訳ありませんが、頑張ってください。

yujyayuuyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在の家が、売却できれば、購入を考えている家は、2000万円近く安いので、ローン支払いも抑えられるという前提での質問でした。 でも この様なご時勢ですので難しいかもしれませんね・・・

関連するQ&A

  • 住宅ローン

    現在義実家のローンが850万残っており、それを私の旦那が払っています。 講座は義父のものからの引き落ちなので、毎月支払い金額を旦那が義父口座へ振り込むというやり方をしております。 さらに旦那には車のローンもあり、 残が150万です。 現状はこの様な感じですが、 新たに二世帯を購入する事になりました。 住宅ローンは旦那名義で組むそうなのですが 現在の家のローン+車のローン分のお金を上乗せして借り入れを行う事は可能でしょうか? 上乗せして借りた分で義実家ローンと車のローンを一括返済をしたいと考えています。 現在住んでいる義実家はいずれは売却予定のようです。 このような事が可能か教えてください。

  • 住宅ローンの二重借り入れについて

    経験者の方、識者の方、アドバイス頂ければ幸いです。 現在、マンション住まいなのですが、諸事情により実家の近くいに家を建てて住むことになりました。 新しく家を建てる場合に、資金を親から借りて立てようと思うのですが、若干足りません。 そこで、二重借り入れをし、マンション売却後に売ったお金を全額返済に充てローン見直しを考えています。 家を建てて引っ越した後は、マンションを売却しようと考えています。 マンションのローン残高 -1800万 新しい家の建築費 -1300万 親から借り入れる自己資金 +900万 マンション売却 +1500万(予定)  差額 -700万(ローン見直し金額) 収入 年収400万 そこで、次の2点について教えてください。 1.今のローンに追加300万(新しい家の建築費)を借りられるのか? 2.マンションのローンはマンションを担保にしています、売却時に差額分のローンが残りますが、  担保を新しい家にしてローンの見直しできますか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの残債について

    妻と離婚することになり、諸々の事情で自宅を売却することにしました。しかしまだローンが残っており、銀行の抵当権がついてます。先日、家の査定をしてもらったところ、その金額には300万程度及ばない額でした。残債が残ると家の売却が出来ないのと、自己資金を不足分に足すことが出来れば抵当権の解除ができるというのは、他の質問などで分かりました。また、新しく家を購入するのであればそれに上乗せできるというのも分かりました。 私の希望としては300万はローンになってもいいから新しい家を買わず売りたいのです。 もし、他の名目(実家フォームとか車購入とか)があれば裏技的に低金利でその残債も含めてローンということはできないのでしょうか?

  • 借り入れ中の銀行への住宅ローン審査

    いつもお世話になっております。 住宅ローン審査について質問です。 現在持ち家売却中で売却によりローンが完済出来ない場合は手持ち資金でローンを相殺する予定ですので、 現在のローン残高が消えると仮定して助言お願いします。 売却が確定する前に、別物件購入の住宅ローン査定を行いたいのですが、現在住宅ローン借り入れ中の 銀行へ住宅ローン審査を依頼するのは、何か問題があるでしょうか? ちなみに現在借り入れ中の住宅ローンは借り入れから現在で1年4ヶ月目です。 もし現在借り入れ先銀行から売却検討中という事で、売却確定前に一括返済を迫られたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン借り入れ可能?

    住宅ローン借り入れ可能? 住宅ローンで土地+家を購入予定です。一応四国労働金庫に借り入れようかなと思っています。 夫 勤続年数1年 年収  320万 車ローン 残額100万 妻 なし その他キャッシングなどの借り入れはありません。 希望としては2500万です。この条件で借り入れは可能でしょうか??

  • 住宅ローンの返済について

    知人が、住宅ローンを支払えなくなり自宅を売却に出しています。 住宅ローンなどの借り入れ金の返済が出来なくなった場合、元金据え置きで、金利だけ支払う方法があります。 しかし、金利も全額支払えない状態です。 家を売却し、返済できるようになる間、金利を半額だけ支払うか、家が売却できるまで延滞することなどできるのでしょうか?

  • 住宅ローンの借り入れについて

    いつもお世話になっています。 今日は、住宅ローンの借り入れについて相談したいと思います。 新築で建売を購入予定です。 どこの銀行でローンを組もうかと考えているところなのですが、 数件事前審査した結果、大手都市銀行ではなく、信託銀行で借りようかと思っています。 ですが、主人が会社の同僚に話したところ、信託銀行では借り入れしない方がいいと言われた と言っています。理由は?と聞くと、よくわからないけど。。。とのこと。 今から借り入れしようとしているのに、理由なき否定論。。。 少し不安。。勉強不足なのかもしれませんが、なぜ信託銀行はよくないのでしょうか? なんせ初めての住宅ローンなので、まだまだ分からないことがあるのかもしれません。 こんな勉強不足な、初心者な私ですが、どうかご回答お願いします。

  • 住宅ローンの借入について

    妻が妊娠し、これからの生活を考え、家の購入を考えています。 物件も決まって居ないので、ローンの審査はこれからです。 ・新築・中古によって、借入限度額は変わってくるのでしょうか? ・借入限度額(もしくは新築か中古か)によって、ローンの期間は変わってくるのでしょうか? 物件を新築・中古等、含めて探してるのですが、返済計画をある程度想定したいので、お願いいたします。

  • 住宅ローンの借入額に関して教えてください

    将来マンション購入を考えています。30歳で妻(派遣社員)と二人暮しです。 ローン借入可能額に関して教えてください。 年収320万ほどで、勤務年数は4年です。他にローンはありません。 今の住まいは親名義のマンションで、完済していますのでローンはありません。相場から算出すると今売却したら2,500万~2,800万ほどです。このマンションを譲り受け、自分名義になった場合、借入可能な額はおよそいくら位になるのでしょうか?また、親名義で担保にした場合は借入は無理なのでしょうか?今のところマンションの売却は考えておらず家賃収入を得ようと思いますが、場合によっては売却し頭金にあてようと思います。 補足ですが、今の勤務先には定年(60歳)まで勤める予定です。同僚が最近住宅購入し、勤務年数は少なくても会社が安定しているので問題ないと銀行で言われたそうです。 色々と勉強不足です。どうかご教示下さい。

  • 住宅ローンって…

    今、家を新築中です。 現金を残しておきたかったので、頭金はなしで契約しました。 ところが、土地購入や水道加入金、火災保険などで結局100万円ほど現金で出しました。 HMの担当者には、『ローンが始まったら、今回現金で出した分をローンから取ってもらっていいですから…』と言われましたが ローンって、借入額が口座にドンと入るわけではないですよね? 夫はローンを組むのが初めてで、私は車のローンしか組んだことがないので 住宅ローンはまた違うのだろうか…と悩んでます。 頭金なしとはいえ、結局出したようなもので、 契約してから最初の方に、実際はこれくらい現金が必要ですよ、とも言われずいつも突然で 貯金がまったくなかったらどうなっていたんだろう?と思います。 水道工事のためのお金も突然、 『70万円前払いなんですがご用意できますか?』 『半分でもいいですよ、あとはローンのつなぎ資金から出しますから』と言うのでそうしてもらうことにしましたが、 金融機関の人も、つなぎ資金のことで家に来てもらった際、工事費のことは突然言われたので驚いたと言っていました。 なんとかつなぎ資金で半分出してもらうことができましたが、 これもできなかったらどうなっていたんだろう? 完全な勉強不足の私たちがもちろん悪いんですが、このHMの担当者ってどうなんですかね? これが普通なんでしょうか? それと、現金で出した諸費用分はローン開始後にそこから取る、なんてできるんですか?