• ベストアンサー

偽名、偽の住所で単発(1日でもOK、日払いOK)のアルバイトをしているバカな友人がいます。すぐに会社にバレますか?

偽名、偽の住所で単発(1日でもOK、日払いOK)のアルバイトをしているバカな友人がいます。 働き出して二日目で、あと半月働くそうです。 毎回毎回に日払いで給料を受け取っています。 すぐに会社にバレますか? 給料から引かれるのは源泉税です。 偽名、偽の住所でアルバイトをする友人はとても馬鹿です。 それなりに秘密があってやっています。 ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oika1964
回答No.2

こんばんは。 携帯電話が普及した現在では 以前にも増して (バブル崩壊まで位) そういう事をしてる人は多く、ほとんどがバレないと思います。 つまり連絡が取れて ちゃんと仕事をしてくれれば、会社は気にしないという事です。 (登録している人が多いため) ただ、貴方が友人の事を 「馬鹿」だと思うのも自然だと思いますね。 誰でも「なんで?」って、思いますからね? それとケースバイケースですが 単発バイトの場合、いろんな現場(ビルや施設など)に行かされ 入場する時に個人の身分証(免許証など)が必要な時があります。 ウソがバレて、それが原因で会社に迷惑をかけると ペナルティーを受ける可能性がありますね? その時、友人は自分で自分の事を 「馬鹿な事をした」と思うかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• hamaendou
回答No.1

特に問題は無いでしょう (ただし、違法なことでない限り)