• 締切済み

大学進学で悩んでいます

文系で旧帝大(阪大東北)を目指して浪人していたのですが、センタ-が思い通りにいかず、千葉大に合格という結果になりました。 二浪してもう一度、旧帝大を目指す価値はありますか?素直に千葉大に進学するべきですか?

• texu
  • お礼率0% (0/14)

みんなの回答

noname#160321
回答No.5

#3ですが、ちょっと余談。 #4のお答えの、 >東京大のおじいさん教官がよく「天下り?」してきます は三十年以上前に状況が変りました、東大はそれ以前は内規で六十歳「自主定年」を実施していましたが、六十三歳定年に延ばしてしまいました。それ以降は地方国立に行くことはなくなり私立大で七十弱までお勤めするのが普通です。

• potachie
回答No.4

ご質問者と同じような人が集まるのが、千葉大です。 極端な教科配点を採っているので、専攻に得意科目がある受験生は、センター試験で少々の失敗があっても2次逆転ができます。そういう人が集まります。 学部の記載がありませんが、医学、看護、法経、工学、園芸なら、他の大学と遜色ないと思いますよ。1年ロスする方がもったいないかも。 また、教養にあり得ないくらい力を入れているので、好奇心旺盛な人向きでもあります。立地が良い(総武線最寄り駅目の前。。。)ので、結構、いろいろな人が講師に来ます。 ただ、学閥とかは全くないので、大学名とかそういうのが好きな人には全くの不向きです。 もし、一浪して旧帝大を目指すなら、東京大を目指してください。千葉大は、退官年齢を東京大よりも長く設定していて、東京大のおじいさん教官がよく「天下り?」してきます。そういう人がいる期間にその学科にいくと、就職も良いようです。

回答No.3

かなり贅沢ですね。関東で千葉大と言えば横浜国大と並び国立の双璧です。 専門の学部が不本意なら仕方ありませんが、阪大、東北と教育内容は全く遜色ありません。 学部によっては旧帝大の一部を優に超えます。 千葉大にどうぞ。 関東で就職するなら千葉大で全く問題ありません。

• yukimepox
回答No.2

センターが思い通りにいかなくても本当に実力のある人であれば 旧帝大を受けると思います。 旧帝大であればセンター試験の割合が低いので、二次試験で 十分挽回できるからです。 旧帝大とそうでない大学の差はセンター試験の点数以上にあります。 素直に千葉大に進学するのが良い選択だと思います。

noname#95802
noname#95802
回答No.1

もしセンターに失敗していなければ、十分に合格できそうだったのでしょうか? 二浪した場合、一浪に比べてあまり大きな学力の伸びは期待できないと思いますよ。 あなたの普段の成績が旧帝大に余裕で合格できるものでありながら、たまたまセンターで信じられないようなポカをやったのなら、再受験もありだと思いますが、そうでないなら千葉大学に行ったほうがいいと思います。