• 締切済み

大学進学で悩んでいます

文系で旧帝大(阪大東北)を目指して浪人していたのですが、センタ-が思い通りにいかず、千葉大に合格という結果になりました。 二浪してもう一度、旧帝大を目指す価値はありますか?素直に千葉大に進学するべきですか?

  • texu
  • お礼率0% (0/14)

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.5

#3ですが、ちょっと余談。 #4のお答えの、 >東京大のおじいさん教官がよく「天下り?」してきます は三十年以上前に状況が変りました、東大はそれ以前は内規で六十歳「自主定年」を実施していましたが、六十三歳定年に延ばしてしまいました。それ以降は地方国立に行くことはなくなり私立大で七十弱までお勤めするのが普通です。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

ご質問者と同じような人が集まるのが、千葉大です。 極端な教科配点を採っているので、専攻に得意科目がある受験生は、センター試験で少々の失敗があっても2次逆転ができます。そういう人が集まります。 学部の記載がありませんが、医学、看護、法経、工学、園芸なら、他の大学と遜色ないと思いますよ。1年ロスする方がもったいないかも。 また、教養にあり得ないくらい力を入れているので、好奇心旺盛な人向きでもあります。立地が良い(総武線最寄り駅目の前。。。)ので、結構、いろいろな人が講師に来ます。 ただ、学閥とかは全くないので、大学名とかそういうのが好きな人には全くの不向きです。 もし、一浪して旧帝大を目指すなら、東京大を目指してください。千葉大は、退官年齢を東京大よりも長く設定していて、東京大のおじいさん教官がよく「天下り?」してきます。そういう人がいる期間にその学科にいくと、就職も良いようです。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

かなり贅沢ですね。関東で千葉大と言えば横浜国大と並び国立の双璧です。 専門の学部が不本意なら仕方ありませんが、阪大、東北と教育内容は全く遜色ありません。 学部によっては旧帝大の一部を優に超えます。 千葉大にどうぞ。 関東で就職するなら千葉大で全く問題ありません。

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.2

センターが思い通りにいかなくても本当に実力のある人であれば 旧帝大を受けると思います。 旧帝大であればセンター試験の割合が低いので、二次試験で 十分挽回できるからです。 旧帝大とそうでない大学の差はセンター試験の点数以上にあります。 素直に千葉大に進学するのが良い選択だと思います。

noname#95802
noname#95802
回答No.1

もしセンターに失敗していなければ、十分に合格できそうだったのでしょうか? 二浪した場合、一浪に比べてあまり大きな学力の伸びは期待できないと思いますよ。 あなたの普段の成績が旧帝大に余裕で合格できるものでありながら、たまたまセンターで信じられないようなポカをやったのなら、再受験もありだと思いますが、そうでないなら千葉大学に行ったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 東北大学に進学したいのですが・・・

    こんにちは。いま高校2年生の女です。 東北大学の教育学部に進学したいと考えているのですが、 模試の結果が英語・数学ともに偏差値40台なんです。 国語は大体53~60台です。 私の通っている高校は普通科ではありますが、進学校ではありません。 大学に進学するのは学年で7割くらいで、国公立にいくのはそのうちの1~2割です。旧帝大クラスや難関私立クラスの大学に合格する人は数年に何人かの状態です。 そのような学校に通っていて模試の結果が上記のような私ですが、いまから目指しても、東北大学に進学できる可能性はあるでしょうか? 定期テストでも中の上という感じで。思いっきり上位というわけではないので、目指すことにすら自信が持てず、『こんな成績で目指しても良いのか?』と日々悩んでいます。 ちなみに文系で、苦手教科は模試の通り数学・英語です。生物Iと世界史Bを選択しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学進学についてです

    今年京都工芸繊維大学を受験をして 失敗してしまいました。 そこで浪人するのですが やっぱり一浪するので より将来の就職に強いところに進学したいのてすが 関西方面で就職に強い大学はどこがあるでしょうか。 旧帝大が強いのは分かるので 出来れば旧帝大を除く大学を教えていただければ ありがたいです!

  • 就職を見据えた大学院進学で悩んでいます

    わたしは夏に今通っている大学(理系)の推薦をもらい、大学院に進学予定です。研究室は興味のある移動する予定です。 しかし、最近悩み始めています。 同じ県内の大学院(旧帝大)で自分が研究したい研究室をみつけ、そこに行きたくなりました。 推薦で合格しているし、卒論も今大変なのですが、今のままでいいやと思ってもふんぎりがつきません。 今の大学院に進めば… ・就職の推薦がもらえる(もらえない可能性もあるが) ・トラブルもなく、同じ大学なのでスムーズに行く 今悩んでいる他大に進もうとすれば… ・自分の尊敬できる先生のもとで、やりたい研究ができる。 ・大学が旧帝大&総合大学なので文系就職を見据えた就活も有利。 ・推薦をけることになり、教授など問題が多々発生する。 今通っている国立大学も決して悪くなく、理系の就職であればあまり変わらない。 しかし、文系就職も見据えた就活の場合、ネームバニュー、情報収集などで他大に進んだほうがいいと自分では思います。 今になって推薦をけってまでいくのかどうか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 浪人すべきか、大学進学すべきか。

    現在高校三年の男で、私大文系志望です。 私は今年大学受験に失敗して、第三希望のところにしか合格できませんでした。 私としては合格した大学には行きたくなく、浪人をしてもっと上の大学を目指した いのですが、家の経済状況はあまりよくなく、予備校代も満足に出ません。しかし 親は宅浪は難しいので浪人するならしっかり勉強してもらいたいから予備校には 行かせたいと言うのですが、そんな理由なら浪人しないで大学に行けと言いま す。 確かに浪人は学力を維持するのが困難であり、辛いことも重々承知で、親にも大 変な出費があって、親の気持ちもよくわかりますが、やはり私は浪人してもっと上 の大学に行きたいです。 親の言うとおりに大学に進学すべきか、浪人をさせてもらい、上の大学を目指す べきか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 進学すべきか・・・

    初めまして。 今年現役で、文系の公立大学Aに合格しました。けれど迷いがあります。 元々は旧帝大の国立大Bを志望していましたが、理数の成績がどうしても悪く、学校の面談でも数学がないところを受けたほうがいいといわれ進路を変更しました。が、合格してもあまり嬉しいと思えないのです。 受かったAは、自分の学びたい事を学ぶには大学の位置的にいいと思うのですが、自分としてBに行きたいのは、やはりレベルがいい大学のほうが良さそうだと思ったからなのです。どうしてもBでこういうことをしたい!と思ったわけではないのですが・・・・・・。正直、自分のプライドに関する理由が大きいです。進学校に通っていたので、友人にもかなりのレベルの大学を受ける人が割といます。 迷っている私に親は、どうしてもそこに行きたいなら浪人はしてもいいといってくれますが、あと1年間死に物狂いで頑張ってもし失敗した場合を考えると怖いです。親にも迷惑が掛かると思います。もう1年やってみるべきか、このまま素直にAに行くべきかどうか、どんなことでもいいので意見をよろしくお願いいたします。

  • 興味ない大学への進学

    センター試験に失敗し、興味のない大学を受験した者です。 私は将来野生動物保護を目的とした環境保護を主とした活動を行うNPO、NGOに就職したいと考えています。そのために大学では生態学や環境学、野生動物管理学を学びたいです。しかし前記した通りセンター試験に失敗し、しかも私立浪人が禁止されているためにA判定の大学を受験しました。しかしそこでは農業が主となり、私の学びたいことは学べません。 進路を決めた時は受けたい大学が受けれないショックから、先生の言われるまま、なんとなく違うと思いながらも出願しました。 それでももう一度大学を調べたら前向きになれるかも、と思いましたがやっぱり違うという気持ちが強いです。というか進学したくありません。正直落ちていて欲しいです。 なのに浪人はお金がかかるために浪人を許してくれません。ずっと喧嘩状態です。 これで落ちていた時は多分浪人させてもらえます。合格したとき、私はどうしたら良いのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。 現在三つの選択肢を考えています。一つ目は進学をした後すぐに休学または退学をし、現地で自宅浪人をする。一番現実的ではありません。 二つ目は進学せず自宅浪人をする。お金はかかりません。しかし母には鼻で笑われてしまいました。 三つ目は進学。一番嫌です。しかし、一番親孝行な選択です。興味のない、嫌な学部に進学して勉強に集中できるのか、甚だ疑問です。また一年浪人して合格できていたら、と考えて過ごすのも嫌です。要は自分の考えようなのでしょうが。 興味のない、行きたくない大学に行っても、そこで勉強に身を投じ有意義な大学生活にすることはできるのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。皆さんの考え、他の選択肢があったら教えてください。

  • 広島大学について

    静岡に住む高校生ですが、第一志望が名古屋大で、第二志望を広島大か千葉大にしようか考えている所です。先生に相談したところ「千葉大の機械系はセンターの割合が二次と同じくらいで、広大の機械系は二次の割合がかなり大きく、センターに自信があれば千葉大、二次に自信があれば広大がいい。」と言われました。僕の高校では関東圏の大学に進学する傾向があり、千葉大に進学する先輩も多く千葉大は旧帝大の次に難しく評価が高いのですが、広島大は正直あまりぴんときません。西日本だと広島大はどんな感じの大学と認識されていますか?

  • 大学院進学について

    現在地方の国立大学4年生(理系)です。レベル的には旧帝大の一つ下くらいです。 大学院進学を考えているのですが、他大学の受験も考えています。 大学の担当教官に話したところ、自分の知っている先生ということで、 東大(本郷)東工大(すずかけ)阪大の先生を教えていただきましたが、自大も当然受けるため、あまり力を分散させたくありません。 よって他大は一校に絞りたいと思います。 そこで質問なんですが、自分は東工大(すずかけ)か阪大のどちらかにしようと思っているのですが、どちらにするか決め切れません。 将来的にみなさんはどちらが良いと思いますか? もちろんどっちも必ず受かるというわけではありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに研究分野はどちらも大丈夫です。 迷っている要因は、 東工大は大学受験時あこがれていた大学である。 が、東工大(すずかけ)は微妙だという話を良く聞く。(某巨大掲示板によると、受ければ皆うかるなど) しかし、大岡山かすずかけかなどは将来的に就職してしまえば瑣末なことかなとも思う。もともとマイナーな研究テーマなので扱っている所も少ない(阪大は微妙にテーマが変わる) 若いときに首都圏に一度は出てみたいという願望があるし、それは貴重な体験になると思う。 大阪大学は外部からだと、入った後やりにくいのではとの危惧がある。 しかしその分の評価を得られるのでは?と自分では考えている。 やはり総合大学では三本の指に入る大学である。 等です。 ごちゃごちゃした文になってしまいましたがよろしくお願いします。 ちなみにどちらの先生もその道では有名な方です。

  • 学部を卒業した大学と違う大学の大学院に入学すえばどうかな(旧帝大の場合)

    前からずっと聞いているんですが 旧帝大の学部を卒業した人は他の大学の大学院に入ればその認識がそんなにいいんじゃないと聞いたんです。 例えば 九大、東北大、北大、名大、阪大→東大,京大 まじですか?教えればありがとう~

  • 中央大学法学部

    は旧帝大の学生より偏差値が低いのになぜ司法試験の合格人数は阪大や名大より多いのでしょうか?授業のレベルが高いのでしょうか?