• ベストアンサー

アホが難関校高校受験

中二の男です 僕は学区トップレベルの高校に受験しようとおもっています。 しかしテストは中一のときは5教科で300てん前後、 しかしこのままじゃいけないと思い勉強し、 中二の中間で400点を越しました、 塾には通ってません、 やってる事といえば英語と進研ゼミぐらいです。 特に数学が苦手です。 でも最近先生に「おまえ頑張ったら○○高校いけるぞ」 といわれて受験しようときめました。 しかし、クラブが厳し過ぎるので毎日筋肉痛などで勉強にやる気が出ないし、集中できません。 まとめると ・勉強のやる気の出し方 ・数学の勉強方 ・あとお勧めの本とか教えてください 長い文になってすいません、 困っているのでご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWSJ
回答No.1

少しだけでも塾に行ってやるといいんじゃない 教材とかも塾の先生に聞いて買ったりしてみては 毎日こつこつやればいけるでしょ。応用力をつけましょう。 中三になったら偏差値を計るようなテストをたくさんうけることをオススメします。

newwonka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、父さんが社長で今、不景気で経済的に塾は厳しいです。 塾の変わりにゼミでやっていますが、 問題の量が少なすぎてほぼやっている意味がありません。 僕も塾に行きたいんですが、不景気が終わるまでとても無理そうです。 塾の公開テストを物差しにし、 努力と根性で頑張りたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bgm38489
回答No.2

数学は、積み重ねだから、中一のところからみっちり問題集をやることだね。わからないこと、あやふやなところは、学校の先生に聞けばいい。やる気は、問題をたくさん解いていると、自然にわいてくる。進研ゼミなどでは、系統立てて進めてくれるが、自分で問題集を選び、それをやり遂げたときの喜びは一入(ひとしお)だ。英語は、長文読解の問題集をこなせば、単語がわからなくても、大体意味はわかる、解答の見当はつくようになる。

newwonka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦手な数学だけ予習だけし、復習などはやってなかったことに気づかせていただきました。 これからは予習より復習を重視しようと思います。 それからゼミも辞めようかと思います。 自分は三日坊主なので問題集もやり遂げる自信はありませんが、 人一倍努力して受験に向けて対策したいと思います。