• ベストアンサー

受験対策・・・

現在中2です。そろそろ受験を意識しなければならないのですが、一体いつから受験勉強を始めればいいのでしょうか? ちなみに・・・ 私は塾にいっていません。ベネッセの進研ゼミをやっています。3年生になったら塾にいくつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

僕は現在、早稲田の附属に通う者です。 僕は中2から英語だけは塾に通ってましたね。受験英語は結構軸が大切です。数学は中2で習ったことがほとんど入試に出ませんが、英語は中2の範囲からも充分出ます。例えば不定詞や、時制などです。ですから軸が大切な英語だけは塾に行くべきだと思います。 そして中3から他の数学や国語を勉強すれば充分間に合います。 通信教育も悪くはないですが、周りの人間との闘争心やライバル意識がまったくうまれませんし、授業にはかなわないと思います。 県立や都立を目指しているのなら、学校の内申が入試に大きく影響してきます。したがって定期テストを確実にものにしましょう。特に中3の定期テストはとても大事です。私立に絞るのであれば中3の最後は手を抜きましょう。 まだ中2なんだからと思っていると、いざ中3になって塾に入ると想像以上に周りと差がついています。ですから少しずつでいいですから努力しましょう。努力は報われるという言葉がありますが、あれは本当です。僕も合格率30%未満の高校に2つ受かりました。(笑) 検討をお祈りします。

miiusa10
質問者

お礼

私は英語が得意なんです。でも、数学が大の苦手で。。。 数学だけでも、塾に行きたいとおもいます。 あと2週間後に期末テストなんです。気を抜かずに、頑張りたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は塾に行かずに県立最難関校に行きました。塾に行ったところで結局やるのは自分ですから。それに、塾に行ってもその塾のカリキュラムに従わなくてはなりませんし。マイペースでやるのを好むなら塾に行かないほうがいいですよ?それに帰りも遅くなりますしね。 とにかく、今は定期テストに専念すべきでしょう。高校受験は内申点も重要になるでしょうし。それに授業の内容が出来ていなくて受験の内容が出来る人なんていませんしね。

miiusa10
質問者

お礼

定期テストは、大切なのですね。 毎日の授業もきちんと聞くようにします。 ありがとうございました。

回答No.3

私も中学時代進研ゼミをしていて、それだけでいわゆる進学校というところに合格しました。 経済的事情などで私の場合、塾には行けなかったのですが、進研ゼミをやって自分で問題集をこなせれば、塾には行く必要は無いように思われます。もし分からない問題があったら、中学の先生を思いっきり利用しましょう^^ (よっぽど難関私立高に行きたいのでない限りは…) 中2で受験のことを考えるとは…早いですね。 私は中3になるまで志望校すら考えていませんでしたww 今からちゃんと予習復習をして、春休み前から総復習を始めていれば、きっと志望通りの学校に合格できると思います。 過去問は夏休みあたりから取り組めれば良いのではないでしょうか? 苦手科目があるなら早めに克服しておきましょうね。

• husen921
回答No.2

早いに越したことは無いと思いますが、無理に突っ走っても後から疲れてしまうだけだと思います。 まずは学校の定期テストを基準に頑張ってみてください。 そのために予習・復習が欠かせないというのは必然的に分かると思います。 もし家で学習する習慣がないのであれば、まずは少しずつでもいいので机に向かうクセをつけましょう。 家での学習は学校のものとはまた違いますからね。 苦手教科は出来るだけ向上させておくと後々楽です。 そういう教科は基礎から見直してみると、案外出来てしまうことも多いです。 今は2年生までの学習範囲をマスターしつつ、進級するよう心がけるのが一番だと思います。 過去問なんて三年生になってからで十分間に合いますから。 そしてベネッセの進研ゼミ、プラスアルファとして十分だと思います。 もし合わないと感じれば塾に変えてもいいですし、それは自分次第ですよ。 頑張ってくださいね。

miiusa10
質問者

お礼

やはり、苦手教科の克服をしっかりしたほうが良いのですね。 もうすぐ期末テストなので、頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

あれこれ手を出しすぎると無駄です。 ベネッセやってるならまずはそれだけで良いんじゃないですか? あとは補助勉強をすれば。 進研ゼミもこなせないのに他に頼るのは無意味ですよ。 受験直前数ヶ月で伸びるものと、その前にやっておくものとを分けましょう。今はその前にやっておくもの。 暗記じゃなくて時間のかかる思考ものをはやめにやるとまずそれが伸び、集中力に拍車がかかっていくと思います。 数学とかですかね。 ちなみに私は学校の教材だけで難関高でしたが。 先生に試供教材をもらって解いてた覚えがありますねー。 勉強の仕方に戦略をもてばそれだけで十分です。