• 締切済み

トレーラーハウスのシャーシについて

トレーラーハウスのシャーシについて教えてください。 シャーシはH鋼やタイヤで構成されているみたいですが、どこに構造を規制する法令等があるのでしょうか? 牽引車で牽引するのが大前提なので、道路運送車両法に規定されているとは思いますが、どなたか知っている方お教えください。 シャーシ部のみで、それに乗るハウス部については必要なしです。

みんなの回答

回答No.1

むしろこちらの方では=道路運送車両の保安基準

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トレーラーのブレーキ変更

    こんにちは、教えて欲しいのですが 今、ロードライト製のボートトレーラーを牽引していますが、牽引車の変更に伴い、記載事項の変更をしたら主ブレーキ無しでは380kgしかとれませんでした、車両重量はトレーラーの2倍ありますが、ブレーキ性能で引っかかってしまいました。今のトレーラーを改造して主ブレーキ付き(慣性ブレーキ)にしたいのですが可能でしょうか?トレーラーは普通のハブでチェーン式のブレーキです。同様な改造をされた方はおられるでしょうか?構造変更とか必要でしょうか、計算書とかの書類は必要でしょうか どうぞ よろしくお願いします

  • トレーラーに回送用仮ナンバーを付けた時の高速料金(陸送)

    各道路によって事情が違うようなので東名高速道路を走行すると仮定します。 2軸の牽引車(中型車)で1軸の被牽引車(回送用仮ナンバー)を引っ張ると大型料金です。 これは台車が1軸のキャリアカー等でも同じですね。 では2軸の牽引車(中型車)で2軸の被牽引車(回送用仮ナンバー)を引っ張ると特大料金ですか? それから仮ナンバーの自動車で他の自動車はけん引出来ませんか? キャンピングトレーラーの様な車軸間が1メートル以内の物ではなく、コンテナシャーシやキャリアカーの様な大型車両について聞きたいです。 先ほど電話にて問い合わせたら「調べないと今すぐにはお答え出来ない」と言われました。

  • 軽トラの荷台のようなトレーラー(被牽引)ないですか

     新規就農に伴い軽トラの購入を考えていましたが、軽自動車とは言え車検・税金・保険などの維持費が馬鹿にならないことに気がつきました。  軽トラの荷台だけの構造のトレーラー(引っ張られる側)があれば、所有している車にヒッチメンバー取り付けて、必要なときにトレーラーに農機具を積んで引っ張って行けるのでは?と考えました。  初期費用も維持費も安いですよね?  トレーラーとしてキャンピングカーはよく見かけれるのですが、屋根のない軽トラの荷台だけのような トレーラーってないものでしょうか?  車重900kgほどの軽SUVで引こうと思ってます。  農作地までは道路は舗装されており、牽引車でも問題ないと思ってます。

  • 道路交通法51条の4 の解釈について

    先日、自宅マンションの駐輪場が満杯だった為 歩道上に250ccバイクを10分ほど駐車した所 駐車違反を切られてしまいました。 念の為道路交通法51条の4を調べてみたところ以下の様に記載されていました。 警察署長は、警察官等に、違法駐車と認められる場合における車両(軽車両にあつては、牽引されるための構造及び装置を有し、かつ、車両総重量(道路運送車両法第40条第3号の車両総重量をいう。)が750キログラムを超えるもの(以下「重被牽引車」という。)に限る。以下この条において同じ。)であつて、その運転者がこれを離れて直ちに運転することができない状態にあるもの(以下「放置車両」という。)の確認をさせ、内閣府令で定めるところにより、当該確認をした旨及び当該車両に係る違法駐車行為をした者について第4項ただし書に規定する場合に該当しないときは同項本文の規定により当該車両の使用者が放置違反金の納付を命ぜられることがある旨を告知する標章を当該車両の見やすい箇所に取り付けさせることができる。 ここで質問です。 250ccのバイクは 【軽車両にあつては、牽引されるための構造及び装置を有し、かつ、車両総重量(道路運送車両法第40条第3号の車両総重量をいう。)が750キログラムを超えるもの(以下「重被牽引車」という。)に限る。】 に含まれるのでしょうか? 放置自体は弁明のしようの無い事実なので 違反金を納付するのに文句は無いのですが 根拠になる条例の文言が納得いかなかったので質問させていただきます。

  • 自作トレーラーを作りたい

    よく海外?などでは見かける、自作の小型トレーラーを製作して、車検が取れるものなのでしょうか? 製作のポイントとしては: (1)ベース車:車検が可能なトレーラーで積載用の書類有りの物、または車検付、予備車検付きの車両。 *車検付、予備車検付きの場合は、構造変更?でいけるのでしょうか? (2)ハウス:基本的には木工(パネル構造)製作に補強の為に一部金物を使用し、外壁等はアルミ板貼り付けを考えています。 (3)サイズ:軽登録(全長3.4m以下、全幅1.48m以下、全高2m以下)と考えています。 何方か詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答の方宜しくお願いします。

  • ボートトレーラーの最大積載量を変更できないでしょうか

    ボートトレーラーを買いました。最大積載量が550kgなので、車両総重量が730kgになります。これですと、連結検討書でトラクター(引っ張る車両)の車両重量が2倍の1460kg以上必要になります。今度、トラクターをディーゼルから低公害車に買い換えたいのですが、ガソリンの乗用車で1460kg以上の低公害車は少なくて車種が限定されてしまうのです。しかも、ボートの重量が465kgで、専用トレーラーなのでそれ以外のものを載せることはありません。最大積載量を470kgに変更できれば、トラクターは1300kgの車両重量以上であれば良く、これなら低公害車が該当してきます。陸運事務所で聞くと、シャーシーの構造で最大積載量は決まるから変更できないと言われましたが、構造上積載を軽くするのであれば安全側へ傾くので問題ないはずですし、税金も変わらないので問題ないと思うのですが、良い解決法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 車幅を変更する構造変更車検について

    ボートトレーラーの牽引を考えています。 しかし、ヘッドの幅に左右15cmを加えたトレーラーの幅が限界になるようです。 法令上では車幅1.9mの自動車の場合、幅2.2mまでのトレーラーが牽引できます。 今回、車幅1.9mの自動車で幅約2.5mmのトレーラーを牽引したいと思っています。 トレーラーの車幅ではつかますことないとの友人(素人)の意見も聞いたことがあるのですがキッチリしたいです。 自動車には延長サイドミラーを取り付ける予定す。延長サイドミラーは伸縮式で牽引するときに伸ばして使うものになります。 オーバーフェンダーを取り付けて車幅を構造変更する話は聞きますが、延長サイドミラーを付けて車幅を変更することは可能でしょうか? 又、他に方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オートマ車の始動時安全操作条件

    オートマ車の始動時安全操作条件 オートマ車の始動時にセレクトレバーをニュートラルにしないとエンジンが起動出来なかったり、ブレーキを踏まないとレバーチェンジが出来ない条件となっているようですが、これは業界自主規制処置ですか?あるいは道路運送車両法の保安基準や告示での規制に基づくものですか? 法令を少し探してみたのですが対応する内容は見つかりませんでした。

  • 緑ナンバー車両の私的利用

    貨物自動車運送事業用に登録した緑ナンバーの会社名義の車両を 私的な利用(私用でスーパーへの買い物など)をしてはいけないと 言われています。 しかし、同僚に聞いても具体的な法令名(通達を含む)や条文を 誰も知りません。御存知でしたら法令名と第何条に規定されて いるのか教えてください。

  • 運行管理者(貨物)と安全運転管理者

    一般貨物自動車運送事業者はその業法に従い運行管理者が必要で、一方で同事業者は道路交通法で定める安全運転管理者の選任については適用除外となっているとのこと。 運行管理者は緑ナンバーの運行に関する規定と認識していますが、運送会社が営業連絡車などの白ナンバー車を5台以上利用してもこの(運送事業の為の)運行管理者に白ナンバー車の管理(本来は道交法の安全運転管理者の業務)を委ねなさいという暗黙の意味なのでしょうか。法令的に業務を補完しなさい的な条文があるのでしょうか。 それとも運送会社が使う営業連絡車(5台以上であっても)はこれら両方の規定から除外され、法的にはこれら管理の規制や規定がないのでしょうか。