扶養から抜けると損する金額

このQ&Aのポイント
  • 妊娠後に退職し、受給期間を延長していましたが、解除して失業手当をもらいたいと考えています。しかし、主人の会社の保険では失業手当をもらうには、その額に関わらず扶養を外れなければならないとのことです。
  • 私は月給が10万だったので、もらえる額は90日分で約23万円程度です。新たに加入する健康保険と年金料を引いた場合、約17~18万円程度になると思います。
  • 質問は主人の扶養から抜けると、控除が受けられなくなったり、税金も上がったりすると思うのですが、その額は3ヶ月分でどのくらい変わってくるのでしょうか?主人の収入にもよるのでしょうか?また、手続きを進める前に主人の会社で聞くべきか、失業手当の意味も理解して再就職の可能性も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養から抜けると損する金額

妊娠後に退職し、受給期間を延長していましたが、解除して失業手当をもらいたいと考えてます。 しかし、主人の会社の保険では失業手当をもらうには、その額に関わらず扶養を外れなければならないとのことです。 それで、結局もらう方が損する可能性もあり、詳しい方に質問させて頂きたいと思ってます。 私は月給が10万だったので、もらえる額は90日分で23万程度です。そして、そこから新たに加入する健康保険と年金料をひくと、17~18万程度だと思います。 で、質問は主人の扶養から抜けると、控除が受けられなくなったり、税金も上がったりすると思うのですが、その額は3ヶ月分でどのくらい変わってくるのでしょうか? 主人の収入にもよるのでしょうか?ちなみに1000万程度です。 主人の会社で聞くのが早いのかと思いますが、手間をかけるので、本当に手続きを進めようと思ってから聞きにいきたいのです。 ちなみに、本来の失業手当の意味も理解してますので、もし見つかるのなら再就職も視野に入れています。しかし、おそらく良い仕事が見つからないかと思うので、その時はまた主人の扶養に戻りたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

(1)で、質問は主人の扶養から抜けると、控除が受けられなくなったり、税金も上がったりすると思うのですが、その額は3ヶ月分でどのくらい変わってくるのでしょうか? ●社会保険の扶養と税金の扶養は別物なので関係ないです 失業保険だけに関して言えば再就職後年収が103万、社会保険の湯酔う範囲なら135万 を越えなければ税金はかわりません (1)質問は主人の扶養から抜けると、控除が受けられなくなったり、税金も上がったりすると思うのですが、その額は3ヶ月分でどのくらい変わってくるのでしょうか? ●社会保険の扶養から外れたからといって税金の扶養から外れるわけではないので103万または135万を越えなければ変わりはないです。