• ベストアンサー

ホームレスでmixiに投稿している人の不思議

mixiでコミュニティをいろいろ見ていたら、「俺はホームレスだ」というコミュがありました。 もちろん「ホームレスだった」人の投稿もありますが、実際に今現在ホームレスだったらmixiなんてやっている余裕はないはずですよね? パソコンが無くても携帯で投稿することは可能ですが、私などは普通に家に住み貧乏生活していても携帯にかかる費用はかなりの負担です。 住居を失うほど困窮したらまず携帯などの費用をけずりますが・・・

noname#208279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.3

役所の中には自立支援の為にホームレスなどにパソコンを使わせて ます。(税金ですから、当然無料です) 恐らくそういう自治体のサービスを利用しているのではないかと 思いますが? (多少の遊びでしたら、我が自治体の職員はうるさく言いません。 治安が悪くなるよりいいですから) 自治体によっては、メールや掲示板の利用などには、本人確認 の求めるところもあるようですが・・・ むしろ問題なのが、ホームレスの自立支援の為に置いているパソコン を節約の為に家にネットの環境があるのに利用してる人々だと感じ ます。

質問者

お礼

しばらく回答が無かったのでここを明けていなくて気付かずすみませんでした。 >自立支援の為にホームレスなどにパソコンを使わせてます。 ああそういうこともあるのですね。初めて知りました。 >節約の為に家にネットの環境があるのに利用してる人々 信じられません。見分けは付かないんでしょうかね。 いろいろ知らないことはあるものです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bkbkb
回答No.2

中身を見て無いですがいわゆるワーキングプアな人ではなくてですか? 例えば 仕事はしていて、収入は少しはあるけど、職場が家からすごく遠い。 引っ越すほどのお金もないし、通勤費がもったいないし、そもそも通勤費を出していたらマイナスになる。 だいたいが交通手段のある時間に仕事が終わらない。 携帯は仕事でも使うしプライベートでも使うし外せない。 仕方がないからマンガ喫茶やホームレス。

質問者

補足

>ワーキングプアな人ではなくてですか? はい。そのまんま「俺はホームレスだ」というコミュでした。 >職場が家からすごく遠い のは、家があるって事ですからホームレスとはちがうでしょう? 「家に帰らない人」ですね? >携帯は仕事でも使うしプライベートでも使うし外せない というのを聞いてると普通に仕事して暮らしている人、ですよね? それが住むところもなくさまよっているというのはどう考えたらいいのでしょう?

• sfx1208
回答No.1

ホームレスでも、日雇いで仕事をしている方もいますし、マンガ喫茶難民等の方もいます。 携帯で、パケ放題に加入していたら、十分やれる方もいますよ。

質問者

お礼

仕事をしていても住居を持てないのですか?それは問題ですね。 ありがとうございました。