• ベストアンサー

ホームレスでmixiに投稿している人の不思議

mixiでコミュニティをいろいろ見ていたら、「俺はホームレスだ」というコミュがありました。 もちろん「ホームレスだった」人の投稿もありますが、実際に今現在ホームレスだったらmixiなんてやっている余裕はないはずですよね? パソコンが無くても携帯で投稿することは可能ですが、私などは普通に家に住み貧乏生活していても携帯にかかる費用はかなりの負担です。 住居を失うほど困窮したらまず携帯などの費用をけずりますが・・・

noname#208279
noname#208279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.3

役所の中には自立支援の為にホームレスなどにパソコンを使わせて ます。(税金ですから、当然無料です) 恐らくそういう自治体のサービスを利用しているのではないかと 思いますが? (多少の遊びでしたら、我が自治体の職員はうるさく言いません。 治安が悪くなるよりいいですから) 自治体によっては、メールや掲示板の利用などには、本人確認 の求めるところもあるようですが・・・ むしろ問題なのが、ホームレスの自立支援の為に置いているパソコン を節約の為に家にネットの環境があるのに利用してる人々だと感じ ます。

noname#208279
質問者

お礼

しばらく回答が無かったのでここを明けていなくて気付かずすみませんでした。 >自立支援の為にホームレスなどにパソコンを使わせてます。 ああそういうこともあるのですね。初めて知りました。 >節約の為に家にネットの環境があるのに利用してる人々 信じられません。見分けは付かないんでしょうかね。 いろいろ知らないことはあるものです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.2

中身を見て無いですがいわゆるワーキングプアな人ではなくてですか? 例えば 仕事はしていて、収入は少しはあるけど、職場が家からすごく遠い。 引っ越すほどのお金もないし、通勤費がもったいないし、そもそも通勤費を出していたらマイナスになる。 だいたいが交通手段のある時間に仕事が終わらない。 携帯は仕事でも使うしプライベートでも使うし外せない。 仕方がないからマンガ喫茶やホームレス。

noname#208279
質問者

補足

>ワーキングプアな人ではなくてですか? はい。そのまんま「俺はホームレスだ」というコミュでした。 >職場が家からすごく遠い のは、家があるって事ですからホームレスとはちがうでしょう? 「家に帰らない人」ですね? >携帯は仕事でも使うしプライベートでも使うし外せない というのを聞いてると普通に仕事して暮らしている人、ですよね? それが住むところもなくさまよっているというのはどう考えたらいいのでしょう?

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

ホームレスでも、日雇いで仕事をしている方もいますし、マンガ喫茶難民等の方もいます。 携帯で、パケ放題に加入していたら、十分やれる方もいますよ。

noname#208279
質問者

お礼

仕事をしていても住居を持てないのですか?それは問題ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mixiの真髄

    「mixiはオタクの集まり」と言われたのですが否定はできませんでした。 確かに細かくコミュニティがあるしその中の内容はマニアックです。 最近はmixiがメジャーになりすぎて普通化していますが、やっぱりやってる事はオタクなんですかね? mixi内で流石にこの内容は書けなかったのでここに書きました。 このコミュは実際の生活に役立っているのでまた違うカテゴリーだとは思うのですが・・・。

  • 自分の作ったmixiのコミュニティを多くの人に見てもらうには。

    こんばんは。mixiで初めて「コミュニティ」を作りました… が、誰も来てくれません。地元色の強いコミュだからだと思います。 コミュの説明のところにキーワードとして、 付近の地名やコミュを見てくれそうな人が好きそうな言葉を たくさん書きましたが、 例) ●検索キーワード● 東京都 町田 渋谷 ファッション スノーボード ジャージ 携帯… 自分で検索してもひっかかりません。 どうしたらmixi内での検索にひっかかるようになるんでしょうか? 

  • mixiのコミュニティー書き込み表示のついて

    私はmixiでいくつかのコミュニティーに入ってます。 コミュに入ると自分のページに最新書き込みが表示されると思うんですが、そこがかなり見にくいので困ってます。 実際あまり使ってないコミュの書き込みがたくさん表示されすぎていて、本当に必要な最新書き込みが探しにくいのです。 必要なコミュだけの書き込みを自分のページに表示されるように設定できませんか? 教えてください。

  • mixi日記投稿について

    携帯からmixi日記を投稿するときに、特定のアドレスが割り当てられています。そこで、試験的に以下の2つの実験をしたのですが、どちらもエラーで返ってきてしまいました。しかも、どちらの場合も、mixi側にわたっていないはずの本来のメールアドレス宛にエラーメールが届きました。 1.登録した携帯メールアドレスから送信できるgmailアカウントを使ってメール送信。 2.メールソフト(Becky)の個人情報欄のメールアドレスに、登録した携帯メールアドレスをセットしてメール送信。 Fromのアドレスを見ているのは想定できるのですが、なぜ本来のメールアドレスがわかってしまったのかがすごく疑問です。ちなみに、GREEでは、Fromのアドレスが携帯メールアドレスと一致していれば、アドレス偽装で投稿できることを確認しています。 内部の人しか知りえない情報だとは思いますが、疑問に感じたので、投稿させていただきました。もし何か情報をお持ちの方、ぜひご教示ください。

  • mixiのボイスにメールで写真を投稿したい

    タイトル通りです。 どうしても携帯のmixi画面から ボイスに写真を載せて投稿することが出来ません。 カメラマークを押せば 本来なら、写真を選択することが出来るはずなのですが なぜか出来ません。ちなみにiphoneを利用してます。 そこで、メール投稿ならと思ったのですが どこから出来るのかわかりません(泣) どなたか教えてください!

  • なぜホームレスになるのですか 生活保護は

    なぜホームレスになるのですか 住民票がないからとの内容を読んだのですが、なぜないのでしょうか? 生まれて成人するまであったはずだと思うのですが、どうして住民票がない状態になるのでしょうか? たとえば一人暮らしをしていて職を失って住居を失うとします。 その時に役所にその事を告げれば、まずは家を失わないようにしてもらえないのでしょうか? よく聞きますのが、役所に行っても追い返されたという事なのではないかと思うのですが… この寒い中、路上で寝ている人を見るといたたまれない気持ちになります。 ぬくぬくと悪いことをしてでも大金を得て生き延びている人が少なからずいる中、それでも生きて行こうとして路上生活で頑張っている人を見るとこの人たちのほうが価値ある人間のように思います。 この人達に合った仕事が提供されればとせつに思います。 なぜホームレスになるのか 住民票はなぜないのか 住民票がなくてもなぜ助けようとしないのか など なぜホームレスになるのか教えて頂きたいです。

  • mixiについて

    こんにちは。 最近ウィルコムを買いました、(HONEY BEE4) それで、mixiモバイルに接続したのですが、コミュニティが使えません。 前の携帯では、フィルタリングサービスに入っていて、使えなかったのですが、 今回もまだ使えません、 年齢は19なので、年齢制限では大丈夫のはずです。 ウィルコムを契約したときに、変なサービスにも入っていないので、大丈夫だと思ったのですが、 どうなっているのでしょうか? どうすれば使えるようになるのか教えていただけませんか?

  • ホームレスと生活保護受給者の違い

    ホームレスと生活保護受給者の違いはどこにあるのでしょうか? 単純に考えると ・ホームレスは自力で生活をしている ・生活保護受給者は自力で生活できず、国から生活費を恵んでもらっている ということになり、そこだけを考えると生活保護受給者の方が状況は悪いように感じます。 しかし生活保護受給者は、食事も住居もホームレスよりはるかにいい生活をしているように思います。生活保護がセーフティーネットなら、役所へ申請に来る人を相手にする前に、ホームレスを救うべきのような気もするのですが、現実はそうなってはいません。 この差は何なんでしょうか? ・基本的には両者は同じで、生活保護を申請すればもらえるということを知らなかった人がホームレスになり、知っていた人が生活保護受給者になるという、知ってる知らないの差だけなのでしょうか? ・それとも、申請をして生活保護をもらえた人ともらえなかった人の差なのでしょうか? ・あるいは、ホームレスはプライドが高いから、国に金を恵んでもらうことを拒否した人なのでしょうか? ・ホームレスは絶対的に男性が多いのですが、生活保護は女性はもらえやすく、男性はもらいにくいという事情があるのでしょうか? ・もしくは、「生活保護受給者もホームレスも生活困窮者」というような認識が根本的に間違っていて、生活保護受給者とホームレスは全く別の人たちなのでしょうか?だとすると生活保護受給者はどういう人で、ホームレスはどういう人なのでしょうか? このあたりについて教えていただきたいです。もちろんホームレスも生活保護受給者もたくさんいて、人それぞれ事情はさまざまだとは思いますが、多い理由・傾向などを中心に教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※ホームレスと一言でいってもいろいろなタイプがいるとは思います。しかし一応便宜上、都内もしくは東京近郊で公園や河川敷にブルーシートでテント小屋を作り、空き缶集めや日雇いで金を稼いで生活している人、と定義します。この定義が不適当だと思う方は、ご自信の思う内容で定義しなおしてご回答いただいてもかまいません。

  • 携帯からmixiへ投稿すると改行されない

    携帯(SO505i)からモバイルmixiへ、日記やコメントを投稿すると 確認画面ではちゃんと改行されているのに、実際の画面では改行ではなく 半角スペースで表示されてしまいます。 読みづらいので、後からPCで編集して改行しています。 何か回避する手段ってないのでしょうか?

  • i-phoneからmixiのコミュニティが見れない

    いつもお世話になっています。 このたび、今まで使っていた携帯電話が壊れてしまったため、i-phoneに切り替えました。 切り替える直前、4年前くらいの古い携帯電話を代替機として使っていたのですが、 その際、mixiにログインしたらコミュニティが見れなくなってしまいました。 i-phoneに切り替えてログインしなおしてもだめです。 mixiからは、「携帯電話の画像表示をonにして再度ログインしなおしてください」 とありますが、i-phoneなのでフィルタリングも画像非表示もかかっていないはずです。 コミュニティを見るためにmixiをやっていたようなものなので、かなり痛いです。 mixi事務局には問合わせ中ですが、返事が返ってきません。 どなたか対処法をご存知の方、なにとぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう