• 締切済み

TVのセーフゾーンが解決できません

動画サイトからダウンロードしてきた動画などを、ビデオ編集ソフトやオーサリングソフトでメニューを作り、DVDにしたのですが、どうしてもTVのセーフゾーンが解決できません。どうしたらよいでしょうか。 せっかくの字幕などが切れたり両端のものが見えなくなったりしてしまいます。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.1

ビデオ編集ソフト、例えばコーレルビデオスタジオで、色タイルの黒を選択して、その動画の再生時間と同じだけ、画面表示時間を設定します。 その色タイルの上に、編集した動画ファイルを5%から10%縮小して合成します。TVのセーフティゾーンの四方は色タイルの黒。その中に映像ファイルがはめ込まれている状態にすれば、テレビで再生しても、全部見られる様になります。 私はこの方法をこのサイトの達人に教えてもらいました。引用だと思ってください。悪く言えば回答のパクリです。 普通は、はじめからセーフティゾーンを四方10パーセント程想定して、字幕やメニューを作ります。

telesism
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実践してみたいとお思います。