-PR-
解決
済み

母のThinkPadが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4783
  • 閲覧数36
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

母がThinkPadiSeries1400を使っています。
詳しいことは良く解らないのですが、
なぜか起動しなくなってしまいました。
付属のリカバー用のCDを使ってもダメです。
BIOSでSystemInfomationを見てみると、
HardDiskDriveがNoneになっています。
Win98用の起動ディスクからFdiskを実行しようとすると、
ハードディスクが有りません。と言うメッセージが出ます。
ハードディスクが壊れてしまったのでしょうか。
なんとか復旧させる手立てはないのでしょうか。
私は普段Macを使っているので、詳しいことは解りません。
マニュアルとにらめっこ状態です。
お手数ですが、なるべく詳しく教えていただけると有難いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (19/39)

まずはIBMのサポートに電話してみるべきなのでは?

BIOSでHDが認識されなくなったのなら故障の確率も高いですし、ハードに強いという人以外は、ノートパソコンの分解などには手を染めないほうが良いと思いますが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

BIOSでHDがNONEになっている、ということですが、そこはAUTO等に変えられませんか?? もし変えられないという場合は、まずHDのケーブルをチェックしてみてください。案外抜けかけている、なんてこともあります。 それもない、というときは… また考えますから補足ください。
BIOSでHDがNONEになっている、ということですが、そこはAUTO等に変えられませんか??
もし変えられないという場合は、まずHDのケーブルをチェックしてみてください。案外抜けかけている、なんてこともあります。
それもない、というときは… また考えますから補足ください。

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 31% (16/51)

ある日、突然、HDDが認識しなくなったのでしたら 推測ですが、多分、HDDがクラッシュした(壊れた) のだと思います。 もし、クラッシュしたのでしたら、 HDDを取り替えて、OSのインストールから やり直せば、PC自体は、使えるように なりますが、今までのデータは、あきらめてください。 HDDの交換は、そんなに難しくないので、 自分で出来ると思います。 ...続きを読む
ある日、突然、HDDが認識しなくなったのでしたら
推測ですが、多分、HDDがクラッシュした(壊れた)
のだと思います。
もし、クラッシュしたのでしたら、
HDDを取り替えて、OSのインストールから
やり直せば、PC自体は、使えるように
なりますが、今までのデータは、あきらめてください。
HDDの交換は、そんなに難しくないので、
自分で出来ると思います。
お礼コメント
sibachu

お礼率 84% (16/19)

OKWebに良解答と言うシステムがあることをすっかり忘れていて、今回別のカテゴリで質問したことでそれに気付き、今さらですが、お礼にまいりました。

母のThinkPadは幸い保証期間中だったため修理費用もかからずに元気になって帰ってきました。やはりHDが壊れていたようです。

ご親切に解答を下さったNakaさん、no_nakaさん、BigFootさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ