• ベストアンサー

ハードディスクの総容量が変です

120GのハードディスクでFDISKを実行したところ「ディスクの総容量は51704Mバイトです」と表示されます。残りの70Gはどこへ行ったのでしょうか? なお、BIOSでは122Gと認識されているようです。 どうしてなのか分かりません。皆さん助けて下さい。

• inory
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dansan-1
回答No.2

下記URLで64GBに「Windows98SE以前のFDISKでは認識出来ないために生じる上限.WindowsME以降では解決済み.」と書かれています。OSは98SEでしたか?

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.html
inory
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。Windows98なのでHDD認識の壁が原因だったようです。FDISKの修正版の適用で解決できました。ありがとうございました。

inory
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ではWindowsMEの起動ディスクを使えば良いのですか?

その他の回答 (2)

• U-Device
回答No.3

Windows9x の fdisk で 64GB を超える容量が正しく扱えないのですが http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#362 ↑これに引っかかったのでは?

inory
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。Windows98なのでHDD認識の壁が原因だったようです。FDISKの修正版の適用で解決できました。ありがとうございました。

• betagamma
回答No.1

パーティションが二つに分かれているのでは?

inory
質問者

お礼