• ベストアンサー

ハードディスクの総容量が極端に小さくなってしまった

250ギガの新しいハードディスク(ATA133)を購入し、パーティションを切ったり、バックアップファイルを復元していたところ、あるときからハードディスクの総容量が33ギガ程度になってしまいました。「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」やBIOSなどから見ても、そのハードディスクの総容量が33Gと表示されて元の容量に戻らなくなって困っています。  試しに復元ソフトの「ファイナルデータ」でスキャンをかけたところ、9個のパーティションに切り分けられていて、そのうちのひとつだけが認識しているような状態です。  ひとまず元の統合した250ギガの容量に戻せるようどうか知恵をお貸しください。  使用OSはWindows XP Home、パーティションの切断、バックアップの復元にAcronis True Imageを使いました。  

• rabih
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.3

以前OSごと引っ越しするソフトを使って容量の大きなHDDに 丸ごとコピーしたときに旧HDDは「認識すれど、アクセスできない」状態に なりました。(OS、その他データは復旧可能な状態であるらしい) 無事引っ越しできたので旧のHDDは廃棄処分にしてありますが、 OSごとコピーするソフトならOSのライセンス関係で元HDDを アクセスできない状態にしてしまうのかなぁ、と思っておりました。 もし思い当たるフシがございましたらバックアップソフトの取説を読み返されては いかがでしょうか? 最終的手段としてはDOSでフォーマットでしょうね。

rabih
質問者

お礼

どうもごていねいにありがとうございました。 私も復元のときに一回不具合があってそれが原因かと考えてましたが、どうも出荷時のジャンパーピンの刺さっていた位置が「32Gに縮小して用いる」という位置に刺さっていて、気にせずにプライマリとして使っていたので気づくのに遅れました。本来の位置に戻したところ無事250G相当で受け付けました。

その他の回答 (2)

• hiro_1234
回答No.2

BIOSから見ても,となると穏やかではありません。そもそもBIOSが,Big Driveに対応しているのでしょうか。

rabih
質問者

補足

今回のハードディスク以外でATA133の320ギガがこれまで無事に動いてますのでBig Driveについては問題ないと思います。

• times3
回答No.1

パーティション切ってから他のパーティションはフォーマットしましたぁ?(^^;