• ベストアンサー

CDからMDへは一度しかコピーできないのでしょうか?

ラジカセを使って音楽をCDからMDへコピーしたいのですが、 一度コピーをすると、そのCDから他のMDへのコピーは二度とできない、 またはしばらくの間はできないという話を聞きました。 これは本当なのでしょうか?

• type4
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.2

CDからMDにデジタルコピーした音楽を別のMDにデジタルコピーできないという事柄を勘違いされているのだと思います。 ラジカセをお使いとのことですのでおそらくCDからMDへの録音はデジタルデータでの録音になると思います。 こうして作られたMDには、そのMDを元にデジタルデータコピーが出来ない信号が入ります CD自体には世代コピーのガード信号というものは存在しませんので、他のMDへコピーできないということはないと思います。 (そのような制限をするにはCDの判別をしてCDが一度MDにコピーされたものかを記憶しておく必要があるはずですので)

type4
質問者

お礼

確かにCDにコピーされたかを記憶しておくようなものはなさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sam96
回答No.4

同じCDから複数枚のMDにコピーできるかどうかですよね? MDラジカセやMDが付いたミニコンポなどではCD→MDの 倍速コピーがついている機器が多くありますが、倍速コピーで 一度コピーをした場合は著作権保護の理由から、74分間(CD 一枚の収録時間)は同じCDからのコピーが出来なくなって います。

type4
質問者

お礼

1つのラジカセを使って、1枚のCDから複数のMDへのコピーはできないのですね。 ありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.3

市販のMDソフト・・・今はもうほとんど絶滅。 では、市販MD→MDまではOK。 市販MD→MD→MDの孫コピーは不可です。 これと同じく、CDからデジタル信号でMDにコピーした場合、 孫コピーが出来ないということでしょう。 CDからCD-Rもしくは、複数のMDへはコピーできますし、 最悪、アナログ録音すれば孫コピーも可能です。 アナログは、音質劣化があると言うことで、オリジナルとは 違うという判断からできるようになっています。 なお、アナログ録音とは、光デジタルケーブルなどではなく、 同軸ケーブルでCDデッキのLINE OutかPhoneから、 MDのLINE inへ繋げば出来ます。

type4
質問者

お礼

CDからMDにコピーすると、そのMDから他のMDへはコピーできないのですね。 ありがとうございました。

• timeleap
回答No.1

全てのメーカーが同じか分かりませんが、私のMDコンポでは『75分』の制限がかかるだけで、他のMDに録音出来ないという事はありません☆ なので、多少の時間制限はあると思いますが他の点は大丈夫だと思います(*^∪^*)

type4
質問者

お礼

時間制限がある可能性があるのですね。 ありがとうございました。