• ベストアンサー

MDからCDへのコピー

FMやCDなどから寄せ集めでMDのアルバムを作りました。これをCDにコピーしたいのですが。不可能と聞いていますが,何かいい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.4

#1です。  アナログダビングをする場合は、最低でも次のものが必要です。 1.出力端子のあるMDの再生装置(ヘッドホンジャックでも可) 2.録音機能のあるCDデッキ、またはCD-R/RW機能のある光学ドライブを搭載したPC  1についてライン出力端子があればそちらの方がベストです。無い場合はヘッドホンジャックで代用しますが、その際ボリュームによる調整が必要になります。  2はオーディオCDデッキで録音機能があれば、そちらの方が簡単でしょう。PCを使う場合は、光学ドライブがCD-R/RWに対応している必要があります。  又、PC使用については、PCにライン入力(またはマイク入力)端子があるかどうかの確認も必要になります。さらに、音楽CDを作成するためのソフトも要ります。  あとは、出力側(再生側)と入力側(録音側)のそれぞれの端子の形状に合わせたケーブルが必要です。PCを使う場合は、使用するソフトのマニュアルに従って作業してください。  尚、録音するCDは音楽用のものを使ってください。  蛇足かも知れませんが、PCを使ってのアナログダビングの場合、音質をあげるためには、外付けのオーディオデバイスを使った方がノイズの影響を受けにくいです。たとえば、こういった製品です。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10319  上記の製品は、光デジタル入出力端子を備えており、音楽編集ソフトも付いています。  ただし、デジタルダビングは#1で述べたように、SCMSによる制限があります。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990401/key71.htm

その他の回答 (3)

• thrush76
回答No.3

光角型ケーブルでPCに繋ぐ(ステレオ録音できる)のがあったらしいのですが、もう製造・販売されていないそうです。 私は諦めてアナログ録音してCD化しました。 (当然、著作権法上問題ない音声を。)

• nagiha
回答No.2

昔SONYが出していたパソコンのVAIO・MXシリーズを使えばできます。このパソコンはMDプレイヤーが内蔵されていますので、MDからデータを取り出しそれをCDに焼けばできると思いますが・・・

miko_akt
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。

• char2nd
回答No.1

アナログダビングなら出来ます。  音源がデジタルの場合、SCMSによりデジタルダビングが制限されます(オーディオ機器がそのような設定になっています)。

miko_akt
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。MD付きラジカセで録音したものです。メカはさっぱり分かりません。