• 締切済み

nProのrootkitについて

スカッとゴルフ パンヤのnprotect gameguardを削除したいのですが、調べているとrootkitという残骸が残ってしまうようなので、削除ツールが配布されているサイトからダウンロードしました。  しかしウィルスが検知されてしまってダウンロードができず現在に至り、リカバリー以外に方法ないのでしょうか。  nProtectの削除ツールを知っている方がいらしたらお願いします。  現在、パンヤの本体を削除した状態です。  また、リカバリーはパーティションされている場合でもすべてのハードディスクが削除されてしまうのでしょうか。  DELL社製品のVistaを使用しております。

みんなの回答

• horopon
回答No.1

スカッとゴルフ パンヤのnprotect gameguardを削除したが、rootkitという残骸が残ってしまうので、これを削除する為に削除ツールをダウンロードしたが、削除ツールがセキュリティにひっかかりダウンロードできない。 そもそも消す必要性が分かりませんが、セキュリティーソフトの設定次第でどうにでもなる気がする・・・ ちなみにパンヤは本日(10日)でnprotectに代わる新しいゲームガードシステムに変更されますがねwなんで削除に踏み切ったの?

dorababuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セキュリティーソフトの設定でどうにでもなるというので、試して見ます。