ウェブサイトを巡る訴訟についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私のウェブサイトに対して警告が送られてきたのですが、私は法律に違反するような行為を行っているつもりはありません。
  • サイトの内容はゲーム攻略方法の解説であり、ゲーム利用規約に反する行為です。
  • スカッとゴルフパンヤ運営チームからの警告に対して、ゲームアカウントの停止や法的手段を懸念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブサイトを巡る訴訟

-- 質問概要 -- 私のウェブサイトに対して警告が送られてきたのですが、私は法律に違反するような行為を行っているつもりはありません。 しかしそれも私個人の主観であり、私の考え方事態が間違っている可能性があることも否めません。 みなさまの客観的なご意見を頂ければ幸いだと思っております。 -- 質問詳細 -- サイトの内容は、スカッとゴルフパンヤと言うゲームを攻略する方法を解説しているサイトであり、また、ゲームを攻略すること事態もしくは攻略した結果を公開することは「スカッとゴルフパンヤ利用規約」に反する行為です。 そして、2週間程前に「スカッとゴルフパンヤ運営チーム」から下記の様な概要のメールが私のところへ届きました(メールの内容は省略されています)。 「 貴サイトで公開している外部ツールの利用はスポーツゲームとしての公平性に欠けるものであるため、至急、外部ツールの使用及び配布を停止・削除した上、一週間以内に返事をください。 この警告にご同意頂けない場合には貴殿が取得したアカウントに対して停止処置を行い、法的手段をとらせていただく場合がございます。 」 私がゲームを続けていく上では規約に同意しつづけないといけませんが、ゲームアカウントを消された後は、私のウェブサイトが法律に反するものであるかどうかという観点になると思います。 もしスカッとゴルフパンヤ運営チームが法的手段に出た場合(恐らく民事訴訟等)、私が裁判で負けるのかどうかが心配です。 私とスカッとゴルフパンヤのどちらが法的に有利であるか、みなさまのご意見頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

送られてきたメールからはチートツールの公開を止めろという指摘だと思うのですが、それが質問者さんの言う「攻略」なんでしょうか?? チートツールの公開は十分に威力業務妨害等に値する可能性が非常に高いと思われますので、敗色濃厚だと思います。まぁ単純にお使いのサーバー管理会社の方に通告がいって強制的に公開停止されて終わりという可能性の方が高そうですが。 たとえ勝ったとしても何の実入りもない話だと思いますし、そこまで意固地になる必要もないでしょうに。

net-tool
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 チートツールではありません(と僕は思っております) 本当は僕は質問文の中に僕のサイトのURLを貼ったのですが、それが質問方法のルールに反してしまったため消されてしまったのですが(ごめんなさい)。。。 僕のサイトのツールがどういうものか説明いたしますと スカットゴルフパンヤはそのゲーム名からも想像できるようにゴルフゲームです。 そして僕のサイトはホールインワンやチップインを狙うための計算式やそのシュミレーションツール「チップイン計算機」を公開しています。 そのシュミレーションツールはクライアントソフトではなくウェブベースのもので、またゲームデータやゲームクライアントを改変するものではないため、チートツールとは呼べないと思っております。 > たとえ勝ったとしても何の実入りもない話だと思いますし、 それは何故でしょうか?

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

チートツールの定義については、私も別のMMOでよく遊んでいたのでよくわかっています(しかも私も質問者さんと同じくちょっと便利にするぐらいのツールなら積極的に使っていました)。どうせ泥沼論議に陥るので定義論議に参加する気はありません。単に管理会社側がダメと言ったらそれでダメなのです。それが嫌なら止めろと。実際に私もそれだけがきっかけではないですが、不便になったというのを理由の一つとして止めましたし。 >それは何故でしょうか? よくわからないのですが、今現在、ツールを作成して配布することで質問者さんに何らかのメリットが生まれているのですか? とりあえず思いつくメリットとしては、プログラム関係の技術UPに繋がるというぐらいしか出てこないし、それすら、まぁ確かに目の前にはっきりとした動機付けがあるほうがはかどるものとは思いますけど、それぐらいのものは他にも幾らでも見つけられますよ。あとはユーザーからとりあえず感謝の声が届くので虚栄心を満足しやすいとかぐらい? ツール自体を有料で配っているとか、サイトの広告料金がそれなりに入るとかまでいけばかなりの実利ですが。そこまでしていたらもっとヤバイですし。あるいは裁判で勝ったとしても、逆に名誉毀損とかその辺の事由で逆に訴えて慰謝料とれるとでも踏んでいるのでしょうか? 現在の法律では勝っても負けても弁護士費用は自分で支払わなければなりませんし、それがかなり安く済んだとしてもそれに携わる時間を時給計算すれば大赤字にしかなりませんよ。

net-tool
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm( __ __ )m > 単に管理会社側がダメと言ったらそれでダメなのです。 本当はもう少し論理的な意見が聞きたかったです。 回答はまだ受け付けたいと思います。

net-tool
質問者

補足

popesyu様 ご回答ありがとうございます。 > メリットが生まれているのですか? 広告収入があります。 しかし裁判で負けたときの費用に比べたらゼロに等しいですので、そのように考えるとメリットもゼロですね。 > サイトの広告料金がそれなりに入るとかまでいけばかなりの > 実利ですが。そこまでしていたらもっとヤバイですし。 広告収入があると言う事が、ツールを営利目的で使っているということに繋がるのですね? ツールの存続に関しましてはもう少し自分で考えてみます。 ありがとうございました。