• ベストアンサー

光テレビは何か無料のコンテンツとか見れますか

こんにちは。 先日、フレッツ光を入れて、パソコンで使っています。 ひかりテレビは、まだ地デジのテレビもないので 申し込んでませんが、テレビと光回線をつないだとき できることがよくわかりません。 NTTのHPでは、テレビにつなぐと、WOWWOWみたいな有料コンテンツが見れるような紹介がされていますが、衛星放送くらいの 月額料金のようなので、そこまでしてみたいとは思わないのですが、 ネットにつながったことによって、パソコンでいうYOUTUBEとか ヤフーの動画とかみたいな、無料で見れるようなサービスがあるのでしょうか。 同じく、無料でテレビを通信カラオケみたいにできたりなど・・ また、やっぱり地デジテレビじゃないと光はつながりませんよね? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2009
回答No.2

フレッツ光で地デジを視聴したい場合、Bフレッツでスカパー光に 加入するか、光ネクストで地デジのIP配信を行なっている地域のみ で視聴が可能です。 スカパー光と一緒に紹介されているのはフレッツテレビです。 ひかりTVもフレッツ光を利用しますが、地上波と地デジ、BS・ WOWWOWの視聴は出来ません。 ベーシックチャンネル約40個3,150円+プレミアムチャンネル(有料) 基本ビデオサービス=月5000本見放題+有料5000本以上 NHKオンデマンドも有料視聴が可能。 ベーシックチャンネルと基本ビデオのセット4,200円 チューナーレンタル料込み。 カラオケサービス=13,000曲の楽曲が24時間525円で歌い放題。 月額1,785円で歌い放題の2種類。 ただし、専用マイクが必要で、カラオケサービスのみの契約は 出来ない。 ベーシックチャンネルと基本ビデオサービスは、3ヶ月以上の 利用で、接続月と翌月末までの最大2ヶ月無料。 接続方法・・CTU・HUB・ルーター(無線不可)と専用チューナーを LANケーブルで接続し、チューナーとテレビはAVケーブルかHDMI ケーブルで接続。東芝とシャープの一部のテレビには、ひかりTV チューナー内蔵タイプがあるので、このタイプだとテレビに直接 LANで接続。 地デジ対応だとか、TVアンテナがつながっているとかは関係ない。 非対応だったり接続していないのであれば、見れないと言うだけ。 ひかりTVを利用する為には、(1)フレッツ光に契約している事。 (2)TVにAV端子かHDMI端子が付いている事(3)LAN配線・PLC配線が 可能な事。が最低条件です。 現在の光回線の機器に接続するだけなので、工事はありませんが、 地デジを光回線で見たいのであれば、地デジチューナー内蔵テレビ を用意してサービス提供を待つか、転居しか方法はありません。 無料ではないですが、大画面で視聴は可能ですし、ビデオサービスは 返却の必要もありません。 『衛星放送くらいの月額料金のようなので、そこまでしてみたい とは思わないのですが』との事であれば必要性は感じられませんが、 見る前から必要無いとの判断もどうかと感じます。 満足するか後悔するかは、実際に使った結果次第です。 たとえ有料であっても満足だと、それで良いと思います。 ユーチューブでも無料ではありません。ユーザーに請求しないだけで 一定の著作権料は支払っています。 ただ、利用者数が億単位なので、それが可能なのであって、 他社の全てが同じ事が出来るとは限りません。 普通の会社が無料で行なうと、その会社は他のサービスの利用料を 上げなくてはいけませんし、広告料の値上げを行なわなくては なりません。広告が値上げされると広告主は商品の値上げを やらなくてはいけません。結果、最終的には自分に負担がきます。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

基本料金の月額682.5円(税込)で、地上放送(アナログ・デジタル)およびBS放送(アナログ・デジタル)を観ることができます。そのほかの有料コンテンツは、当然別途料金が必要です。 視聴には、地上/BSデジタル放送に対応したテレビまたはチューナーが必要です。