• 締切済み

クライアントとユーザーとの違い

カテゴリーが違うかもしれませんが クライアントとユーザーとの違いについてクライアントはお客様というイメージがありますがユーザーとの違いについてお聞きしたいのですが よろしくお願いします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

質問内容自体は辞典を調べていただくしかないと思います。 たぶんも質問されたいのは、なにかの主格があってのことだと思います。たとえば、ウェブサイトにおいてのクライアントとユーザー。あるいは、HTTPサーバーかもしれませんし、このカテゴリーから考えて、ISPのうち接続サービスについてのそれらかもしれませんし、あるいはレンタルサーバーを生業としているISPにとってのそれらなのか・・  そのあたりを具体的に示されると、その区別について回答できるかも。

noname#79646
noname#79646
回答No.1

ユーザー:使用者。利用者。自動車・機器などを買って使う人にいう。⇔メーカー。 クライアント:ネットワーク上で他のコンピューターからサービスを受けるコンピューター。⇔サーバー。 【広辞苑第六版より引用】 対義語が違います。 また、サーバーを使う人のことも当然ユーザーと呼ぶため、似ているようでだいぶ意味の違う言葉です。 ID-p-_-qさんの言うように、クライアントには顧客や取引先という意味もあります。