• ベストアンサー

女の子は避妊手術しても生理はあるの?

1年前に男の子をなくしました。 春になったら、女の子を迎えたいと思っています。 でも女の子は、はじめてでちょっと不安。 避妊手術をしても、生理はありますか? 整理の時は、どうしたらいいのでしょうか? 子犬を迎えて、室内で育てるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.1

男の子と女の子だと性格が違うみたいで楽しみですね。 避妊手術をすれば生理は来ませんよ。 我が家は2匹とも生理前に避妊手術しています。 生理のときは市販の生理用のパンツをはかせる人もいますが 小型犬の場合ですと、量も少しですので拭き取るだけで大丈夫のようですよ。 気をつける事は、男の子を飼ってらっしゃったのでお判りでしょうが ヒート時は外に出してはいけません。 その間はお散歩も旅行などのお出かけもダメです。 時々、気にせず連れ歩く飼い主さんがいるようですが 可哀相なのは男の子です。 それくらいですかね~。 避妊手術は勧めるわけではありませんが 我が家は2匹とも生理前に手術しました。 すごく悩んだのですが、病気のリスクを減らす事と 子供を産ませる予定がなかったからです。 仔犬のときのままのあどけない顔と 赤ちゃんのときのまんまのおっぱいが可愛いですよ(笑) それと、生理を気にせずに旅行の予定なども立てられるのも 後から考えるとして良かったかもと思います。

boketto
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の子は、縁あって成犬になってから我が家にきました。 大往生でしたが、物心ついてからずっと一緒だった息子の思い入れが強く、ほかの犬は飼いたくないといいます。 女の子で子犬からなら、また違う思いで家族になれるのでは、と思っているのですが、女の子は初めてでどうしたものかと思っていました。 避妊はしようと思っていたので、参考にさせていただきます。