• ベストアンサー

女の子は避妊手術しても生理はあるの?

1年前に男の子をなくしました。 春になったら、女の子を迎えたいと思っています。 でも女の子は、はじめてでちょっと不安。 避妊手術をしても、生理はありますか? 整理の時は、どうしたらいいのでしょうか? 子犬を迎えて、室内で育てるつもりです。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.1

男の子と女の子だと性格が違うみたいで楽しみですね。 避妊手術をすれば生理は来ませんよ。 我が家は2匹とも生理前に避妊手術しています。 生理のときは市販の生理用のパンツをはかせる人もいますが 小型犬の場合ですと、量も少しですので拭き取るだけで大丈夫のようですよ。 気をつける事は、男の子を飼ってらっしゃったのでお判りでしょうが ヒート時は外に出してはいけません。 その間はお散歩も旅行などのお出かけもダメです。 時々、気にせず連れ歩く飼い主さんがいるようですが 可哀相なのは男の子です。 それくらいですかね~。 避妊手術は勧めるわけではありませんが 我が家は2匹とも生理前に手術しました。 すごく悩んだのですが、病気のリスクを減らす事と 子供を産ませる予定がなかったからです。 仔犬のときのままのあどけない顔と 赤ちゃんのときのまんまのおっぱいが可愛いですよ(笑) それと、生理を気にせずに旅行の予定なども立てられるのも 後から考えるとして良かったかもと思います。

boketto
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の子は、縁あって成犬になってから我が家にきました。 大往生でしたが、物心ついてからずっと一緒だった息子の思い入れが強く、ほかの犬は飼いたくないといいます。 女の子で子犬からなら、また違う思いで家族になれるのでは、と思っているのですが、女の子は初めてでどうしたものかと思っていました。 避妊はしようと思っていたので、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 避妊手術

    今6ヶ月のチワワを飼っています。もう一匹いるんですが、その子は成長は早く、大きくなったので安心して避妊手術しました。 でも、今の子犬はまだ1キロもない小さい子犬です。8ヶ月になったら生理も始まるし、それまでに避妊したいのですが、小さくっても避妊は大丈夫なんでしょうか?また、値段も教えてくだしい。

    • 締切済み
  • 避妊手術について

    今3ヶ月の柴の子犬を飼ってます。子犬を産ませる気がないのなら避妊手術をしたほうが婦人系の病気にかからないのでいいと聞きました。 1回でも子犬を産ませたら、そのあと避妊手術をしても婦人系の病気にかかってしまうんでしょうか? 避妊手術をしなければ♀の犬の5割が子宮がんなどの婦人系の病気にかかってしまうと知ったので、手術すべきか又いつすべきかすごく悩んでます。 アドバイスなどお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬。避妊手術後、性格が変わりましたか?

    こんにちは。 我が家の犬は現在1歳4ヶ月。トイプードルの女の子です。2週間前に避妊手術をしました。もうすっかり傷も治り、いつもの生活に戻っています。 手術前と変わったかな~と思える点が2点あります。 一つは、食欲が増した事。以前はドライフードが嫌いで、好きな野菜などを乗せてやらないと食べなかったのですが、ドライだけでも食べるようになりました。手術後は太りやすいと聞いているので、ちゃんと量を計って、与えすぎないようにしないといけないと思っています。 二つ目は、性格がきつくなったような気がします。いままでは、ほとんど吠えなかったし、おとなしくて私の指示をよく理解して従う犬でした。 ですがこの1週間、家の前を通る犬や人の気配に対して、少しだけですが吠えるようになりました。(小さく、ワンッ・・・ワンッ・・・ぐらいですが。) また、これも時々ですが、散歩の時の「ツイテ」「マテ」を無視することが・・・。 夕方、家中を走り回る事も、10ヶ月くらいを最後にしなくなっていたのですが、この1週間またやってます。 これは、避妊手術のせいではなくて、1歳過ぎて自我が出てきたのかもしれませんが・・・。 そこで、避妊手術した女の子のワンちゃんをお持ちの方に伺いたいのですが、 (1)、避妊手術後太りましたか?太ったとしたらそれは、食べる量は手術前と全く同じなのに太ったのですか?それとも、食欲が増してたくさん食べるようになったので、太ったのですか? (2)、性格は変わりましたか?おとなしくなったとか、やんちゃになったとか。 男の子は変わることがあるけど、女の子は変わらないと聞いたのですが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス犬、避妊手術をしても生理は一生つづくのですか?

    メス犬は避妊手術をしても生理がくるのですか?それも年老いてもつづくのですか? 子宮までとってしまったら生理はきませんよね?通常の手術ではどうされてるのでしょう。 年に2回数週間続くのですよね。 あまりおむつをしている犬をみかけませんがメス犬をかわれてる方はどうされてるのですか? 参考に教えてください。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術しているんですが・・・

    1歳半のパグを飼っています。避妊手術は生理が始まる前にしました。 いつも散歩は近所の小さなドッグランみたいなところに行き自由に遊ばせているのですが、ここ1ヶ月くらいから去勢していない雄犬が何匹かうちの犬のお尻を追い回しマウントをします。それまではドッグランで会っても知らんぷりだった雄犬達が急に発情したみたいになっています。ある時はうちの犬をめぐり雄犬同士が喧嘩になってしまうこともあります。ほかに避妊手術をしていない雌犬もたくさん来てるんですが、ほとんどの雄犬はうちの犬のところにきます。序列関係を作るためにマウントをするのは見たことありますが、そういうのとは違い明らかに発情している感じです。 また、先日その雄犬の飼い主さんにこんなことを言われました。「最近お尻ばかり追い回すようになって、うちの犬は食欲がなくなって食べなくなった。ウンチもしなくなった」・・・言い方としてはそんな犬を連れてくるうちの方が悪いみたいな感じでした。 避妊手術をしていても、こうやって雄犬がくるのは何故なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術について

    Mダックスの女の子、七ヶ月です。今週の土曜日に避妊手術の予定なのですが、昨日生理が来ました。 避妊手術は生理のときでもできるものですか??もしできるとしても生理中での手術でリスクがあったりするものですか?? 教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • ♀の避妊手術について。

    7ヶ月になるメス犬を飼っています。 いずれは避妊手術を考えているのですが、 生理を1、2回迎えてから手術をした方が、ホルモンバランス等が良くなり、女性らしい犬になると聞きました。生理前に手術をすると、子供っぽいままだと。 本当なのでしょうか?? ぜひ、回答を御願いします。m(--)m

    • ベストアンサー
  • 出産させるべきか、避妊手術するべきか悩んでいます

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になっています。 チワワ(もうすぐ5ヶ月♀)を飼っています。 そろそろ初潮を迎える頃なので避妊手術をするかどうか迷っています。 子供を産む、という体験を1度くらいはさせてあげたい気持ちがあります。 割と大きい子なので(現在2.4キロ)出産には耐えられそうではありますが やはり体への負担を考えると悩みます。 私はパートで4時間仕事をしていますが、割と休みも自由がきくので 出産周辺は休ませてもらうことは可能です。 また、母親に手伝いにきてもらうこともできます。 私は犬を飼うのは初めてなのですがこんな感じでも出産のサポートは大丈夫でしょうか? 犬は話せないのでどう思うかは解りませんが 出産経験したほうが幸せなのか、そんなことは望んでいないのか…と 考えてしまいます。 また、避妊手術をするとして、その時期も迷っています。 病気の発生率などを考えると1回目の生理前にした方がいいようですが お願いしようかと思っている獣医さんの考え方は 「1回目の生理の前だと女の子らしさがなくなってしまう場合がある そして体への負担を考えるともう少し大きくなってからの方がいい(10ヶ月位)」 ということです。 さらに手術の後3日位は入院になるようです。 これはちょっと長すぎるように思いますがどうでしょうか? 確かに術後家にすぐ連れてくるのは心配ではありますが 3日も離れていたら犬の精神的負担がすごいのではないかと思ってしまうのですが… (かかりつけの病院ではなく、近所の方の評判がいい病院でやってもらおうと思っています 近所の方の情報でそのような考えの先生だと知りました) 明日他の用事で病院に行くようなので手術等の相談は直接しようと思ってはいます。 出産をさせるか、させないか 避妊手術するならば早い方がいいか、生理迎えてからの方がいいか。 皆様のご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術で悩んでいます(長文)

     2歳の♀小型犬の避妊手術について悩んでいます。  本来なら生理が始まる前に避妊予定でした。 しかし生理が始まる前に、レッグペルテスが見つかり、(生後7ヶ月ごろ)そちらを優先的に手術しました。 同時に避妊をしたかったのですが、体にかかる負担が大きいということで見送りました。 術後、薬に副作用による肝機能低下、吐血、食欲不振、精神不安定におちいり、 肝機能、吐血(胃潰瘍)の回復までに6ヶ月、体調が完全に回復するまでに約1年近く時間を 費やしました。  この間生理が2回あったのですが、体調が不完全でしたので出来ませんでした。 本来なら術後の経過を見てきて、避妊手術は避けたかったのですが、偽妊娠の症状が重く 獣医師に将来の病気予防の為に避妊手術を勧められました。 この時、避妊手術により、以前のような事を繰り返すのではないかと不安になり、獣医師に相談したのですが、「普通の犬よりも薬の副作用が出やすい体質。どうするかは飼い主で決めてください」といわれました。  セカンドオピニオンはかんがえてません。(レッグペルテスの時病院を何件も回って1番納得できる病院でしたので)  どうしたらよいのか真剣に悩んでおります。 何かご意見がいただければ、幸いです。

    • ベストアンサー
  • 避妊、虚勢手術

    初めて相談させていただきます。現在6歳の極小ヨーキー(1.5キロ)の雌と3ヶ月のイタリアングレーハウンドの雄を両方とも室内で飼っています。イタグレの子は7月に来たばかりですがトイレも覚え、夜はケージで寝ています。 マーキングの防止のためにも9月に去勢手術をさせるつもりですが、ヨーキーの避妊手術もした方が良いのでしょうか?春までは老犬と一緒でしたが、そちらも雌だったので、あまり気にしませんでした。生理も本当にちょこっとだったものですから。雄が手術をしていてもシーズンがくるとこの雌にも影響が出てストレスがたまったりするのでしょうか?何しろ小さいので手術を受けさせる事がとても心配です。獣医さんは雄だけで良いのでは、と言ってます。このサイトを読むとそうでもなさそうな気がしてわからなくなりました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー