• 締切済み

[スカパー!e2]でサッカーを見ると、スローに見える

先日、「スカパー!e2」と契約をしました。 4年前に購入したSHARPのAQUOS(20V型・液晶)にCS用のチューナーが 搭載されていましたので、そちらに接続して見ています。 ドラマや音楽などHD放送を見て、あまりの美しさに感動していたのですが、 サッカーを見ようとすると、ボール際の動きがスローモーションのように 遅く映ってしまいます(処理落ちのような感じ?)。 これを改善しようとすると、どういった対策が必要でしょうか? 1.テレビ自体を買い換える 2.CSチューナー搭載のHDDレコーダを購入して、そちらからテレビに映す 他にアドバイスなどございましたら、宜しくお願いします。

• CS・BS

みんなの回答

• takaya0131
回答No.2

1.です。液晶ディスプレイの特性上、どうしても処理遅れが出て、残像を引く感じになり、ひどいときは酔っぱらった状態(「液晶酔い」)に陥ることがあります。37V型以上になりますが、プラズマテレビに交換すると動きが強い映像でも違和感を感じることなく視聴できます。PanasonicのVIERAのプラズマディスプレイ搭載品がお勧めです。37V型以下ですと、液晶ディスプレイ搭載品もありますので、機種選択には十分ご注意ください。4倍速でも液晶酔いを感じる場合もあります。

• lv4u
回答No.1

スカパー!e2ではなく、スカパーをブラウン菅TVで見ています。サッカー等を見ていても、豪雨時など電波状況が悪いとき以外は、そういうことはありませんね。 液晶TVでは「液晶酔い」というのがあります。ブラウン菅やプラズマテレビと比較して、液晶TVは画面の反応速度が遅いため、長時間ながめていると、酔ったような状態になるといわれています。 私も、他所で時々50インチくらいの液晶TVを2時間くらい見ることがありますが、動きの速いサッカ等ーではなく、人間の顔がアップになっているとき、ほっぺたの濃淡部分の動きが、顔全体の動きに追従しないようで、ほっぺの肉が顔から剥がれているように見え、とても違和感を感じて、放送内容に没頭できないことがちょくちょくあります。 最近のモデルは画面の反応速度がアップしているらしいので、1の「テレビ自体を買い換える」というのが効果的ではないでしょうか?