• ベストアンサー

Bert Jamバックアップツールについて

現在Beat Jam2009を使用しています。 そこで、Beat Jamバックアップツールについて教えて下さい。 ジャストシステム社のヘルプによると、 バックアップツールは 1.買い替え時の新しいパソコンに移行する場合 と載っていたり、 2.パソコンデータが壊れたときなどに、データを元に 戻して再度曲を楽しむことが出来る と記載がありました。 バックアップツールは1.の為に使うものだと思っていますが、 2.だと、データが壊れた時の為のバックアップ。 つまり、日ごろからバックアップすることって言う意味にも考えられるのですが・・・ 気になるのは、バックアップした時以降に追加した曲は復元できないと いうことです。 すると、ますます2.ってなんだろうと思ってしまいます。 どうとらえればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >データが壊れた時の為のバックアップ。 日ごろからバックアップすることって言う意味 そうですね。 どんなバックアップソフトもそうです。 バックアップがない場合を想像してください。データが壊れるとせかっくのプレイリストも全てダメです。お気に入りも全て消失です。 仮にBeat Jamは無事でもOS自体がダメになってリカバリーとなったら、結局は購入時の初期状態となります。 つまり最初から全てやり直し、と言うことです。 が、バックアップデータがあればバックアップを取った時点まで復元は可能です。 もちろんバックアップからトラブルまでの間のデータは消失しますが、一から構築し直しとはかかる手間が異なります。 こまめにバックアップを取り、同一HDD内ではなく別の媒体(外付けHDDやCD-R、DVD-Rなど)に保存しておくのがベストな状況となります。 まぁ、確かにメンドウなのですが、これは一度リカバリー作業をしてみればバックアップの大切さが痛切に理解できます。結構時間と手間隙がかかる作業です。 バックアップって結構重要です。 備えあれば憂いなし、って言うでしょう。 ちなみに音楽や動画、画像データはPC内の同一HDDには保存しないで、外付けのHDDに保存しておいた方がいいですよ。 HDDの管理の面からもこれらのデータ容量の大きいものは別に収容した方が得策です。データ量の大きなものは分散化しやすいので。 そうするとPCのHDDがクラッシュしても、これらのデータは生き残りますからね。 HDDは何時昇天するか判らない代物だと思ってください。 コレを機にシステムやディスク全体のバックアップも考慮するようにしてみてください。

kodonko
質問者

お礼

バックアップからトラブルの間のデータは消失したとしても、 OS自体がダメになることを考えると、日ごろからバックアップ しておいたほうがベストですね。 外付けHDDはみなさんお使いのようですね。 私もこれから購入を考えてみます。 その間まではCD-Rなどに保存しておきます。 たかがバックアップ、されどバックアップということですね。 とても重要ということが良く分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

> 気になるのは、バックアップした時以降に追加した曲は復元できないということです。 > すると、ますます2.ってなんだろうと思ってしまいます。 だから、気になるのなら、新しい楽曲を追加した都度、 改めてバックアップの作業をして下さい。 日頃から、不意の不具合にも対処しておくことこそが「バックアップ」です。

kodonko
質問者

お礼

気になるのならバックアップをする。 当たり前のことでしたね。 いつ何が起こるか分からないし、日ごろから気を 付けるようにします。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

バックアップは、新しいデータを録音する度に実行した方が良いです。 私はそうしています。 いわゆる差分バックアップではないので時間がかかりますが仕方ないですね。

kodonko
質問者

お礼

これからバックアップはこまめにしようと思います。 ありがとうございました。