• 締切済み

公務員の「有料メルマガ」の配信について

公務員は営利企業等への従事が制限されてますが、本を書く、講演などで報酬を得る事に関しては認められています。 それでは、メルマガ(有料)を発行するのは何か制限あるんでしょうか。(如何わしい内容の物は考えてません) 私の思うのは、本を書く行為に同等と考えるべきと、思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kusano_1
回答No.3

副業でやるから、いかんので本業でやる分にはかまわんでしょう。屁理屈かもしれないですが。でお尋ねは「OK」ですよ。

atomudog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのとおりですね。 ただ、副業の意味ではなく メールに有料の価値があるので、書物の感覚でいるんですが・・。 ちなみに「副業」をする気はありません。

• dtmstar
回答No.2

メルマガの執筆は、本を出版するのと同義だと思います。 公務員は、ご存じのようにアルバイトはいけませんが、 なぜか、直接、業務と関わりがないジャンルでも 本の出版で稼ぐのは認められているようです。 ソフトを出して稼ぐのは、駄目でも フリー・ソフトを出して、 その使い方の本を執筆して金を稼ぐのは、 かまわない、という事になります。 従いまして、有料のメルマガはOKだと思います。

atomudog
質問者

お礼

法的に「メルマガ」は書物との解釈でいいでしょうか。 その辺がわかれば、問題の解決になりそうですね。 私にはわかりません。 親切なご回答有り難うございます。 少しずつ答えに近づいてきた感じです。 有料のメルマガ配信されてる方を、ご存知の方おられましたら「教えてgoo」

• kensaku
回答No.1

講演や著作などについても、勝手にやっていいのではなく、事前に上司の承認を得ているでしょう? また業務との関連性もあると思います。 メルマガがいいかどうか、内容にもよると思いますので、上司に判断を仰ぐべきでしょう。ここでいい悪いといっても、埒があかないと思いますよ。

atomudog
質問者

補足

早速のご指導有り難うございます。 公序良俗の範囲で可能なものがある事は知っております。 出来れば「メルマガ(有料)」出版の経験者の方でご意見いただければ幸いです。 kensaku様のご指導につきましては、そのとおりと理解しておりますが、上司にそんな経験も過去に事例も無いはずです。その辺りから考えると「回答はない」「少し待ってくれ」「やらない方が無難」そのあたりの回答しかないと思ってます。(これが公務員です。) 回答有り難うございました。