締切り済みの質問

質問No.4781294
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数3
閲覧数2320
HDDビデオカメラ【動画の誤削除】
ソニーのHDDハンディカム HDR-SR8(ハイビジョン)を使っています。
先日、操作を誤り約10~20GB分のデータを消去してしまいました。
その後は電源を切ったままにしています。
データ復旧の会社数社に問合せてみたところ、3万円から35万円までかなり幅がありました。
ソニーに問い合わせたところ、PCと接続してHDDドライブとして認識させた上でPC用の復旧ソフトでサルベージ出来た例はありますとの話を伺ったので、
まずはだめもとでデータリカバリーというフリーソフトで試したところ、
「パラメータが間違っています」というエラーが出てしまいました。

他に消去したデータが戻って来るようなソフトがありましたらお教えいただきたいですm(_ _)m
投稿日時 - 2009-03-09 11:20:52

回答 (3)

回答No.3
とりあえず以下のソフト(無料)を試してみてはどうでしょうか。
ファイルを誤消去してその後撮影してしまったカードから復元しましたが、
全部復元できました。なかなか優秀です。

Zero Assumption Recovery
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070702/276430/

General-purpose data recovery をダウンロードしてインストール
http://www.z-a-recovery.com/download.htm

手順としては、まずソフトをインストール。

ソフトを起動して、起動画面でNextをクリック。

Select the Recovery Typeで一番上のを選んでNextをクリック。
(これを選ぶとファイルの種類に関わらず復元可能。
違うものを選ぶと静止画しか復元できなかったりする)

復元を試みるドライブを選んでNextをクリック
※カードをカードリーダーに入れている場合はそのドライブを選択
※ビデオカメラごとUSB接続している場合はそこでPC側が認識するドライブを選択

しばらくカードにアクセスして復元作業を行った後に
復元可能なファイルが出てくるので、
これにチェックをいれてNextをクリック。
※可能性がなければこの時点で何も出てこない。
※ファイル容量が大きいので結構時間がかかるかも。

Destinationで復元する場所を指定する(右の「…」から)。
あらかじめデスクトップにフォルダをつくっておくと簡単。
場所を指定してからStart Copying the Selected Filesをクリック。

次の画面でExit。
これでファイルが復元されているはずです。
投稿日時 - 2009-03-09 12:34:37
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
投稿日時 - 2009-03-09 11:33:59
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
投稿日時 - 2009-03-09 11:31:51
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-