• ベストアンサー

HDDビデオのキャプチャ後、再生で音が途切れる

行き詰っております、是非お力を貸しください。 このたびソニーのHDDハンディカムHDR-SR8を購入し、 VAIO VGC-RA53 に付属のDVgateというソフトで キャプチャしました。 映像は40分から1時間くらいなのですが、途中3秒ごとにシーンチェンジ したりしています。 キャプチャが終わり、PCで再生してみると、その細かいシーンのところの 音声が途切れ途切れになってしまい、うまく記録されていないようなのです。 どちらに問題があるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

MPEG4のハイビジョン動画を扱うには、Pentium4 3GHz程度でも駒落ちがあったり、編集等は時間がかかりすぎてやっていられないという話を聞きます。 パソコンの性能が追いついていないと考えて良いと思います。 Core2Duo 2.6GHz以上ぐらいが必要最小限の性能では。

kenta1005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 せっかくお答えくださったのに私の説明が不足していまた、 申し訳ありません。 確かにハイビジョンカメラなのですが、さすがにおっしゃるとおり PCのスペックのこともあり、SD画質での録画にしてあるのです。 にもかかわらず今回の事態と言ったわけでして・・。と言うわけでPC側だということは判りました。 あれから試しにPCに一度MPEG2のままダウンロードして、 その後編集のためにaviに変換してみましたが、症状は緩和されたものの やはり同じような結果になりました。その後、音声を5.1、48khzで 変換してみましたら、だいぶ良くなりました(関係があるかはわかりませんが)。 と言うわけで、音声も設定が5種類あり、保存形式も32・44・48khz と3種類あるのでどれで変換すればうまくいくのやら・・。