• 締切済み

ドライブの容量が計算が合わない

Cドライブの表示される使用容量と実際に使っている容量に違いがあります プロパティから 使用容量が65GB 空き容量が3GB となっています しかし、Cドライブを開いて中に入っているフォルダ等のプロパティから容量を計算すると合計で35GB程になります この差は何なのでしょう??

みんなの回答

  • Pariah
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

まず隠しフォルダは選択内ですか? 隠しフォルダで意外と大きなものもあります 設定を変更⇒フォルダオプション⇒全てのフォルダを表示  で確認できます。 またHDDのチェックやデフラグなどを行って破損ファイルなどはどうでしょう? (どういう表示だったか覚えが薄くて参考程度です)

sakaeru
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます 原因はリカバリ時に必要なバックアップ領域でした Cドライブの容量はバックアップ領域を引いて見ないといけなかったのですね 表示容量全て使えると思っていたのが間違いでした ありがとうございました

noname#80936
noname#80936
回答No.4

スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。 NTFS ドライブの場合、代替ストリームが使われている可能性があります。 ウイルス定義ファイルを更新して、ウイルス検査してください。 追加のドライブを用意するなどして、情報を退避させたうえでのクリーン インストールをおすすめします。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

マイコンピュータのツールでフォルダオプションを展開して 表示タブの詳細設定で ファイルとフォルダの表示が 「すべてのファイルとフォルダを表示する」に チェックが入っていないと マイコンピュータでドライブを展開しても 隠しフォルダ、隠しファイルは表示されていません。 このことがすべてではありませんが 表示される容量との差が大きいので システムファイルは表示されていないと思います。 使用容量65GB空き3GBはかなりやばい状態ですね。 30%程度は空き容量が無いとファイル操作も危なくなります。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

ハードディスクをフォーマットする際、最小情報ビット数が決められています。通常16ビット~36ビットでフォーマットされていますから、たとえ、5ビットの情報でもディスクの容量は1最小情報量単位で領域を占有します。小さいファイルを多く収納するとその差は顕著となり、実際の情報量よりもハードディスクの容量を多く占めることになります。それに、フォーマットする際、ハードディスク設計容量に比べて、フォーマットの際の冗長量が必要なので、10パーセント以上の領域が減ってしまいます。

  • p10h10
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.1

参考程度の回答ですが、不可視ファイルがたくさんあるのではないでしょうか? 不可視ファイルは、データの目次とかなんかシステム的に大切な物ですが、一般ユーザーが触ると困ったり、必要無いものがそんな感じでになっています。 何かの設定で表示する様にすると出てきますが、必要なないなら非表示の方が良いと思います。 30GB近い違いみたいなので、興味があったらフォルダ一つずつデータサイズを見て行けば、フォルダの中身は1GBなのに、フォルダ自体は1.8GBとかあるかもです。 これを応用してるのがウイルスでもあるので、スキャンとかしたら何か見つかるかもですよ

関連するQ&A

  • Cドライブの容量

    Cドライブを選択→右クリック→プロパティで使用容量を確認すると23.5GB使用しているのに、 Cドライブを選択→Cドライブに入っているフォルダを表示→すべてのフォルダを選択→右クリック→プロパティで容量を確認すると18.2GBになっています。 この違いは何なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • Cドライブの空き容量について

    Cドライブの空き容量について質問です。現在lenovo 3000 C200でMicrosoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack2を 使用していますが、マイコンピューターを開いたときに表示されるCドライブの空き容量とCドライブを開いて隠しフォルダを含めて全部選択してプロパティからサイズを調べて見た場合の容量の計算が合いません。マイコンピューターを開いた場合:合計サイズ=69.7GB 空き領域=16.1GB よって使用領域は53.6GBとなりますが、 Cドライブを開いてフォルダとファイルすべてを選択してプロパティからサイズを調べると11.9GBしかありません。マイコンピューターを開いた場合とCドライブを開いた場合で41.7GBの差があります。パソコン本体の中にはその他にはDVDドライブしかありません。この状態でデフラグしてもあまり効果がなく、またこの先ファイルをあまり保存できないので困っています。 どなたか対処の方法を教えて下さい。 以前、社内のネットワークからコピーしていて間違って選択して空き容量以上のフォルダを選択してしまってCドライブをいっぱいにしてしまったことがあります。 その時はすぐに削除しましたが、それと関係があるのですか?

  • Cドライブの容量を減らしたいのですが

    XPを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、容量を減らしたいと思っているのですが 何をどうしたらよいのか・・・?アドバイスお願いします。 Cドライブ:使用28.1GB 空き1.85GB Cドライブ内を表示させたところ、大きいフォルダは「Windows」 「Program Files」「Document and Setting」で合計約18.5GBです。 その他の表示(隠しフォルダも含む)されているフォルダやファイルを足しても1GBには届きません。 念のため、ローカルディスクCで全て選択しプロパティを見ると18.7GBでした。 約10GBはどこにあるのでしょう? Cドライブの容量を増やすには、どうすればよいのでしょうか? なお、Dドライブの他に外付けドライブがあり、容量には余裕があります。 マイドキュメントはDに移してあり、Cの「Document・・・」に残っているのは「ApplicationDate」などのフォルダなどです。

  • ハードディスクの空き容量について

    200GBのハードディスクをCドライブを120GB、Dドライブを80GBに分けた後、XPをCドライブにインストールしました。 その後プログラムを5つぐらいいれました。 Cドライブの空き容量をプロパティで確認したところ、「使用容量:73.1GB」「空き容量:28.9GB」と表示されました。 空き容量の少なさに愕然としてます。 Cドライブのすべてのフォルダの合計は約10GBぐらいだと思います。 あまりにも差があるのですが、どうしてでしょうか?

  • ハードディスクの空き容量について

    ハードディスクの空き容量についてお聞きしたいのですが。機種はNECのVS23Dでウインドウズ95のディスクトップです。マイコンピューターから各ドライブ表示の画面でCドライブのプロパティを見ると使用領域が1.99GBなんですが、Cドライブを開いてその中の各フォルダのプロパティを見て合計していくと、使用領域の合計が1.12GBしかありません。(全てのファイル表示です)この870MBの差は何故発生するのでしょうか?ご解答よろしくお願い致します。

  • Dドライブの容量

    Dドライブ350GBのうち158GB使用で空き容量は190GBほどになっています。 ところがDドライブのプロパティから各フォルダの使用容量を合計すると、、約50GBしかありません。 残りの約110GBは何に使われているのでしょうか?(隠しフォルダを表示する設定にして調べました。) どんなフォルダやファイルが容量を占めているか調べる方法を教えてください。 使用機種:Wn7(HP,64Bit)

  • Cドライブの容量が…

    ちょっとCドライブの使用容量が気になったので調べてみると、 Cドライブ選択でのプロパティの使用容量の表示は7.2Gでした。 しかしCドライブの全てのフォルダとファイルを選択して、 合計の容量を見ると4.6Gでした。あまりの違いにびっくり。 他のドライブを同様に調べてみましたが、全て同じぐらいの容量で大丈夫でした。 何故Cドライブだけこんな違いが出てくるのかわかりません。 どなたか原因を教えていただけますでしょうか? ちなみに 仮想メモリはCドライブとは別ドライブ。 ファイル表示は、保護されているものを含め全て表示させています。

  • Cドライブの容量が少なく表示されている?

    Windows XPを使用しています。 CドライブとDドライブをパーティションを分けて使用しています。 両方とも70GB割り当てています。 気付くとCドライブの空き容量が1GBを切っていたので、 どうしてだろうと気になってしまいました。 マイコンピュータを開くとCドライブの空き容量が およそ900MBと表示されます。 合計サイズが70GBありますので、69GB使っているということになりますよね? そこでCドライブ直下のすべてのフォルダとファイルを選択して 右クリックしてプロパティを見ました。 (隠しフォルダは表示しています。) するとサイズが32GBと表示されるのです。 残りの37GBはどこに行ってしまったのでしょう。。。 さすがにおかしいと思い質問させて頂きました。 どういう原因が考えられますでしょうか? また何か対策があれば、教えてください。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • HDDの容量が計算と合わない

    いろいろなところで調べましたが、よく分からないので、ここで質問させて下さい。私はThinkPadX23(2662-EVJ)を使用しているのですが、そのHDD容量が計算と合わないのです。 HDDは30GBで、DtoD領域(1.2GB)とCドライブとにパーティションが切られています。Cドライブの領域は26.7GBなのですが、このうち25.4GBを使用していることになっています(円グラフで表示される)。ディスクの管理でも同じように25GBを使用しているように見えます。しかし実際にCドライブ内全てのファイル、フォルダを選択してプロパティを見ますと、サイズは11.9GBでディスク上のサイズでも13.6GBです。なお隠しファイルなども全て表示しています。 残りの10GB超はどこへ行ってしまったのでしょうか?ぜひ皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • WindowsのCドライブの容量

    実際(C)を開くと表示される容量が3GBくらい使用していると表示されるのですが (C)ドライブの中のファイルやフォルダをすべて選択して プロパティをやると2GB弱なんです 基本的にプログラムやソフト系はDに入れていて CにはOSとNortonくらいしかメインに入れてません メッセンジャーなどCにデフォのはCなんですが ごみ箱などは空にしていてNortonごみ箱も空にしてます 一時フォルダはDにしてます 見えない1GB近くの差は何があるのかわかる方いらっしゃいますか? 個人的に 明確な保存状態を知りたい方なので その1GB近くの差に理由があればスッキリするので よろしくお願いいたします