• ベストアンサー

東京での独身女性1人暮らし

東京のアパートの家賃はとても高いですが、独身の女性はどのようにして、家賃、そしてその他光熱費、電話代、食事代などを払っているのでしょうか。お給料が20~30万として、家賃が9万円、光熱費電話通信代5万円、食事代2万円、交通費1万円と仮定し、その他にも保険代、本代、交際費、衣類代がかかると思うと私にはどうやったら都心で1人暮らしができるか分かりません。教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

都心ではないですが、家賃8万円台のマンションに暮らしています。勤務先は都心ですが、アパートであれは23区内で見つかる値段です。 手取りは27~29万円くらい。資格職ではありますが、多いとは思いません。でもそんなに苦しくはないです。一年で100万円位は貯められますし、海外旅行にも行ってます。食費は外食が多いので五万くらいと高いですが、服は毎月ブランドものを買うわけでなし、10万使う月もあれば、二万くらいの月もあります。光熱費などは全部混みでも二万はしません。携帯があれば固定電話はいらないですし。クレジットカードの申し込みも携帯で断られたことはないです。 都心であるほど、ウインドウショッピングとか、お金を使わずに楽しめる事も多いです。車がいらないことも大きいと思いますよ。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。都心であるとウインドウショッピングができるという利点は考えたことがありませんでした。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

雑誌やネットで得た情報、一部、知人女性の暮らしから。 東京でも、家賃9万なんてところじゃあなく、家賃5万とか、場合によっては、お風呂無し、流し場、トイレ共同、3万円なんてアパートもあります。また、光熱費・通信費ももっと少なくなるように工夫していると思います。 保険代は、無し、数千円の安いもの、あるいは両親が支払う。本は図書館で、衣装はユニクロ、シマムラか高円寺等で古着、あるいは友人からもらう。食費も夕食におにぎり1コなど、できるだけ節約。 >>お給料が20~30万 なんらかの資格が有るとか、よほどいい大手企業に勤めないと、そんなに給料をもらえないことも多いです。看護師で、多くの当直をこなすと、激務ですが高給をもらえて、マンション購入も視野に入るようです。そして、看護師さんは寮があるので、家賃は安いです。 雑誌やTVで紹介されるような華麗な生活がやりたい女性は、夜、風俗で働くとか、金回りのいい彼氏を捕まえて、夕食はすべて彼の奢りなど、いろいろと工夫されているようです。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。都心に住んでいる皆さん(一部を除く)、大変な思いをして、住んでらっしゃるのですね。