• 締切済み

AutoCAD アカデミック版の印刷

学生アルバイトさんにCADの書き換えをお願いしようと思っています。 仕事がもらえるなら、AutoCAD学生版を購入するとのことですが、アカデミック版のデータは、印刷時にアカデミック版の文字が挿入されると聞きました。 印刷時には必ず入ってしまうものなのでしょうか。

みんなの回答

• exit0107
回答No.6

No.4です 学生版とアカデミック版(教育版)の違いですが、わかりやすく言えば、 学生版は学生や教員が個人的に購入できるもので、印刷時のバナーの印字の他に使用できる期間が限定され、またバージョンアップも出来ません。 アカデミック版(教育版)の方は学校法人(つまりCADを教える学校等)などを対象に販売されているものです。学生版のような制限はありませんが、個人で購入することは出来ません。

• gn_drive
回答No.5

あなたはAutocadの本物を持っているのでしょうか? あなたが本物持っているのなら、30日間の体験版ライセンスでやってみたら?本物ですし、同じバージョンなのでトラブルもないし。

• exit0107
回答No.4

補足 すみません。印字が入るのは学生版でした。 アカデミック版は教員対象の別物ですね。

3tanuki
質問者

補足

ありがとうございます。 学生版とアカデミック版があるとは知りませんでした。 アカデミック版を買うように言えばよいでしょうか。学生も対象になりますか?

• exit0107
回答No.3

アカデミック版はあくまでCAD操作に慣れるためのもので、実務に使用すべきものではありません。 そのために、おっしゃるとおりアカデミック版で作成した図面は印刷時に必ずその印字が入ります。これはどうやっても消せません。 ですから仕事には、特に他社に納入するような図面には使えません。 ちなみに元は正規版で作成していても一旦アカデミック版で開いて上書き保存したらそれでアウトです。 前に外注に出した図面で、その外注さんが学生に下請けで出したらしく図面が全滅となりました。 自社のみで使用する図面で、印刷する必要がないのなら問題はないと思いますが。

• big_egg
回答No.2

#1です。 補足ですが、その印刷時の文字の挿入についても注意点に記載されています。

• big_egg
回答No.1

「オートデスク アカデミック プログラム カタログ」をキーワードにWebで検索してみて下さい。 検索されるPDFの最後の方に注意点が記載されています。 アカデミックは「実務に使ってはいけない」というような記載もみうけられるので注意が必要のように思います。