• ベストアンサー

autocad 学生版

7月の上旬に学生版autocadをインストールしました cadを立ち上げるとき  画面を開くー学生版の図面ではありません  開こうとしている図面はオートデスク教育限定スイート製品で作成されていません と出てきます しかしcadの画面の上のほうに学生用と書かれていますし コピーするにもその文字も印刷されていたので あまり気にしていなかったのですが… で、フリーでないのは50万円くらいのソフトだといまさら知ったのですが。 まだ請求はきていないのですが、 もう使ったら解約なんて出来るわけないですよね? そもそもインターネット上でどうやって学生か見分けるんでしょうか? また請求が来るとしたらどのように支払えばいいのでしょうか?

noname#159726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.2

そのAutoCAD 学生版はどのようにして入手しましたか? >で、フリーでないのは50万円くらいのソフトだといまさら知ったのですが。 フリーのAutoCADはありません。 AutoCAD 学生版は1.5万円前後です。 >そもそもインターネット上でどうやって学生か見分けるんでしょうか? インターネット上で見分けるのではなく購入時に学生で有ることを証明する必要があります。 >また請求が来るとしたらどのように支払えばいいのでしょうか? オンライン販売なら通常の商品購入と同じです、クレジットカードや銀行振り込みが一般的です。 ふつう購入したのに価格や決済方法が解らないなんてあり得ませんよね。 質問文からは不正入手、不正利用に思えます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。フリーではなかったです。 購入時に証明… なにもなかったです。ただ大学名を記入しただけです 入手方法は3dsmaxを学生版無料インストールできると 説明があった http://d.hatena.ne.jp/nagappi/20110423/1303539114 を参考にしたのですが。 もし不正利用であるならばどのように解約等したらよいのでしょうか? また、不正な?多額の請求等がこちらに届く可能性はあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• uruz
回答No.3

まず、不正を疑ってごめんなさい。 補足のリンク先を見るかぎり問題ないようですね 請求が来ることはありません、そのままお使いください autodeskがこんなサービスをしてるとは知りませんでした。 >そもそもインターネット上でどうやって学生か見分けるんでしょうか? たぶん見分けは行っていないでしょう、利用者のモラルにまかせると言うことだと思います。アメリカはこのてのモラルはわりと格率されているので.....

質問者

お礼

そうですか、 安心しました。 補足にまで回答していただき ありがとうございました。

• mibobo
回答No.1

学生版は、学生がAutoCADの使い方に馴れるための製品と考えると50万円請求されることは 無いでしょう。 MicrosoftやAdobeの同種の製品は、通常製品と同様に使えますが、AutoCADだけは学生版を 使用すると印刷時に学生版と標記されたと記憶しています。 これは、学生版を業務用に使用できなくするためのものです。 一度でも学生版で保存してしまうと通常版を使用しても学生版という標記はなくなりません。 50万円以上するソフトを学生にだけ1万円程度と格安に販売できる理由です。 私は、毎年AutoCADMAPの更新料を8万円払っています。 学生版が標記されなければ子供の名前を使って学生版を手に入れようとする人間が増えると 思います。 不安であればAutodeskへ確認してください。

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=13813514
質問者

お礼

回答ありがとうございました