• ベストアンサー

autocad 学生版

7月の上旬に学生版autocadをインストールしました cadを立ち上げるとき  画面を開くー学生版の図面ではありません  開こうとしている図面はオートデスク教育限定スイート製品で作成されていません と出てきます しかしcadの画面の上のほうに学生用と書かれていますし コピーするにもその文字も印刷されていたので あまり気にしていなかったのですが… で、フリーでないのは50万円くらいのソフトだといまさら知ったのですが。 まだ請求はきていないのですが、 もう使ったら解約なんて出来るわけないですよね? そもそもインターネット上でどうやって学生か見分けるんでしょうか? また請求が来るとしたらどのように支払えばいいのでしょうか?

noname#159726
noname#159726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.2

そのAutoCAD 学生版はどのようにして入手しましたか? >で、フリーでないのは50万円くらいのソフトだといまさら知ったのですが。 フリーのAutoCADはありません。 AutoCAD 学生版は1.5万円前後です。 >そもそもインターネット上でどうやって学生か見分けるんでしょうか? インターネット上で見分けるのではなく購入時に学生で有ることを証明する必要があります。 >また請求が来るとしたらどのように支払えばいいのでしょうか? オンライン販売なら通常の商品購入と同じです、クレジットカードや銀行振り込みが一般的です。 ふつう購入したのに価格や決済方法が解らないなんてあり得ませんよね。 質問文からは不正入手、不正利用に思えます。

noname#159726
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。フリーではなかったです。 購入時に証明… なにもなかったです。ただ大学名を記入しただけです 入手方法は3dsmaxを学生版無料インストールできると 説明があった http://d.hatena.ne.jp/nagappi/20110423/1303539114 を参考にしたのですが。 もし不正利用であるならばどのように解約等したらよいのでしょうか? また、不正な?多額の請求等がこちらに届く可能性はあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.3

まず、不正を疑ってごめんなさい。 補足のリンク先を見るかぎり問題ないようですね 請求が来ることはありません、そのままお使いください autodeskがこんなサービスをしてるとは知りませんでした。 >そもそもインターネット上でどうやって学生か見分けるんでしょうか? たぶん見分けは行っていないでしょう、利用者のモラルにまかせると言うことだと思います。アメリカはこのてのモラルはわりと格率されているので.....

noname#159726
質問者

お礼

そうですか、 安心しました。 補足にまで回答していただき ありがとうございました。

  • mibobo
  • ベストアンサー率44% (59/132)
回答No.1

学生版は、学生がAutoCADの使い方に馴れるための製品と考えると50万円請求されることは 無いでしょう。 MicrosoftやAdobeの同種の製品は、通常製品と同様に使えますが、AutoCADだけは学生版を 使用すると印刷時に学生版と標記されたと記憶しています。 これは、学生版を業務用に使用できなくするためのものです。 一度でも学生版で保存してしまうと通常版を使用しても学生版という標記はなくなりません。 50万円以上するソフトを学生にだけ1万円程度と格安に販売できる理由です。 私は、毎年AutoCADMAPの更新料を8万円払っています。 学生版が標記されなければ子供の名前を使って学生版を手に入れようとする人間が増えると 思います。 不安であればAutodeskへ確認してください。

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=13813514
noname#159726
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • AutoCad 32bit版を64bit PCで

    (1)AutoCad 32bit版を64bit PCにインストールして正常に使えるのでしょうか。 (2) Auto CadでLT版用の2D図面も書けるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • AutoCAD2011学生版インストール出来ない

     AutoCAD2011の学生版を購入するも、インストーラが立ち上がってインストールが開始されて少しすると、ストップしてしまいます。ダイアログには「システムコンポーネントを更新できません。コンピュータを再起動してもう一度行って下さい」となって先に進めません。Autodeskのサイトに行っていろいろ調べましたが、何をしても同じ繰り返しです。  まず、「ユーザー名を変えてインストーラを開始する。」と、サイトで確認し実行するも、×。「スタートアップの項目事項のチェックを外し、ソフトウェアがCADソフトのインストールを妨げないようにしても×。」CADのインストールのアイコンを右クリックして、コンポーネントの更新を行ってみても更新自体が出来ないので×。学生版の製品サポートは受け付けていないらしく、取り合ってもくれません。パソコン操作の堂々巡りで時間が無駄になってしまっています。どうすれば、AutoCAD2011はインストールできるのでしょうか…御存知の方いらっしゃいましたら、どうか情報提供頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • AutoCAD アカデミック版の印刷

    学生アルバイトさんにCADの書き換えをお願いしようと思っています。 仕事がもらえるなら、AutoCAD学生版を購入するとのことですが、アカデミック版のデータは、印刷時にアカデミック版の文字が挿入されると聞きました。 印刷時には必ず入ってしまうものなのでしょうか。

  • AutoCAD2008の質問です!

    AutoCAD2008を使用しています。 他のCAD(2006など)でハッチングした図面をコピーして使用すると、 ハッチングが表示されません。 何が問題なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ・AutoCad_2010にて・・・

    高額でしたが購入したんですが・・・ やはり、独学での習得には問題があるのでしょうか? AutoCadユーザー様はどの様に学習していますか? 使い方と画き方を段階に学べる書籍など 是非ともご紹介願います。 学生の頃、CADの時代ではなく、手書きで図面を画いていましたが 過去の事で基本的な画き方など忘れていますがCADにて画く場合の 基本スタイルなどあるのでしょうか? 個々の画き方はあると思いますが・・・ AutoCadスタイルにてアドバイスして頂ければ幸いです。

  • AutoCAD2000のデータをPhotoshopで3次元CGにするには?

    使用CADはタイトルの通り、AutoCAD2000です。今度仕事で2000で書いた図面をPhotoshopに取り込んで三次元CGにしてほしい、と言われたのですが、いまいちわかりません。 というのが、Photoshopというソフト自体、二次元のソフトだと思っていたのですが、違いますか? 私がその話を聞いて思ったのは、AutoCAD2000で三次元の絵をある程度作っておいて、その画面をコピーしてPhotoshopに読み込んで使うのかな?ということでした。ネットでいろいろ検索してみたのですが、どうもみなさんは元から三次元のCGソフトを使って作成していらっしゃるみたいで、私が使えるソフトは上記の二種類と限定されてしまっています。 どなたかお教えください。

  • Autocad2014の印刷不具合について

    現在MJ-8000Cの大型インクジェットプリンターを使用しています。Jw-cadで印刷するとA3用紙もきれいに印刷してくれるのですが、Auto cad 2014体験版で同じ図面を印刷すると左側から295ミリで印刷が終わって右側が空白となり図面が切れてしまいます。 印刷プレビューではきちんと表示されているのに印刷ではうまくいきません。用紙を横に設定したり、縦に設定したり、印刷方向を縦にしたり横にしたりしましたが、みんな295ミリで切れてしまいます。aut cadを使うのは初めてなのですがプリンターが古いからでしょうか。それとも何かauto cad用のソフトを入れないと駄目なのでしょうか。 使用環境はwindows7 64bitです。仕方がないので仕事先から送られてきたdwgファイルの図面をauto cadでdxfに変換してjw cadで印刷しています。

  • AutoCAD図面の「ゴミ」って取れないの?

    客先からもらったCAD図面を用い「コピー」「貼り付け」などし 図面を作成していたところ、見た目はそれほど大きくない図面なのに ファイルの容量がいつもの3倍有り、明らかにおかしいのです。 話によると、「コピー」「貼り付け」などを多く繰り返し作成しているうちに 「ゴミ」が増えるというのです。 その「ゴミ」は目にみえず、他の図面から貼り付けるたびに、 貼り付けたくない「ゴミ」まで知らぬ間にもってきてしまっているそうです。 この「ゴミ」簡単に取る方法はないでしょうか? せっかく図面を書いても、 これではサーバーもすぐにいっぱいになってしまいますし、気持ち悪いです。 他、AutoCADの操作方法について、本以外でネットか何かで気軽に 問い合わせれるところなど、知っていましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • AutoCADにて

    AutoCADにて 図面枠だけを描いたCADデータをもとに 新規図面に貼り付けた所、字が太文字のようになり、文字枠からはみ出しました。 また寸法値まで太文字になりました。 (ちなみに1/10の図を書く予定です。) 私の操作方法 (操作として、図面枠全体を選択⇒基点コピー⇒基点設定で0,0) (新規図面を開いて⇒貼り付け⇒コマンドラインにs入力⇒尺度で10⇒挿入点指定で0,0です。) 初歩的ですいません。 もとの文字、又は数値の大きさに戻す方法はありませんか? また、足りない操作方法等がありましたらお願いします。 良きアドバイスお願いします。

  • AutoCADで図面を開きたい

    私は、いままでにAutoCADを使ったことがありません。(CADに関して、まったく無知です。) 人に頼まれて、図面のファイルを開くことになりました。 図面のファイルをクリックして、ソフトを起動させました。 すると、図面のようなものは開いたのですが、ちゃんと表示されません。 線がまったく表示されず、赤や黄色のマーク?(図面に書き込まれた記号?)見たいなのが、ところどころに表示されるだけです。 図面を小さくすると、画面いっぱいに、ばかでかい文字が見えます。 図面の欄外(左側)に、黄色と赤の線がバーコードのように表示されていました。 図面の隅には、その現場の名前が入っています。しかしそのフォントの色は緑色です。素人の考えとしては、普通、そのような情報は黒色だと思います。 CADのソフトとは、起動しただけでは見れないものなのでしょうか? 私の予想は、 ファイルが破損している。 ソフトのバージョンが違う。 フォトショップのソフトのように、レイヤーがあって、線のレイヤーが見えない設定になっている。 ではないか?と考えています。 ソフトが、バージョンが古いのではないかとおもい、最新の試用品で試してみました。 拡張子は、AutoCADです。 図面に関してもまったく知識がありません。 何か考えられる対策等がありましたら、よろしくお願いします。