• 締切済み

消費期限切れの食品について

消費期限内に食べ切れないことが多くできるだけ捨てずに食べてしまいたいのですが、消費期限をどれくらいオーバーしても大丈夫なものでしょうか。物にもよりますが教えてください。 また消費期限を過ぎた物を安全に食べるための工夫はありますか。物によっては当然火を入れたりしますが。 尚、期限内に食べつくさなければならないという硬い考えは有りません。元々消費期限にはゆとりを持たせてありますので。

みんなの回答

• hamaendou
回答No.6

ご質問に答えて申し上げますと レトルトパック、カレー、ミートソース系 混ぜ御飯の素など ソース 本当に使わん ケチャップ 本当に使わん 本日ソースケチャップ使った大丈夫でした 以上、お役に立てたかしら。

tanuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。レトルトなどは元々長期保蔵が可能ですが、逆にだからこそ中身が劣化していないかなどと考えて2~3ヶ月を過ぎたら捨ててしまいますがどれくらい置いていましたか? ソースやケチャップなどは確かに使わない時は本当に私も使いません。こういう味の濃い物は比較的持つかなと考えてはいますが、カビも視野に入れるとあまり長すぎるのも考えてしまいます。

• 2009ken
回答No.5

賞味期限なら、この間1年切れた乾麺を食べましたが、無傷です。缶詰でも同じぐらいは大丈夫でした。べつにMAXを観察しながらではないので、いつまでってのはわかりませんが。 ただ、消費期限は、結構きついですよね。生系が多いし。そこはやはり野生のカンでしょう。におって、ちょっと口に含んでみて、生でもいいのか、洗えばいいのか、火を通せばいいのか、それでもあかんか、判断する。 ま、表面がねまってきたっものでも、その辺をそいで、中心部だけを火を通せば、まだいけることはあります。腐る=酸化は、空気に触れる面から進行しますので。また、殺菌効果がある調味料(酢とか唐辛子とか もしくは塩や味噌で漬け込む)できつめに味付けするのも、一つの手です。

tanuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。確かそうめんはかなり長く置いておいても(保存方法に一工夫がありましたが)大丈夫と聞きました。むしろおいしくなると聞いた記憶があります。 漬け込むというのはいい方法ですね。やってみます。

• jhayashi
回答No.4

期限内にどのくらい食べれるか考えて なるべく早くわるくなるものは先に食べる すぐ食べきれないのは 冷凍するなり早めに対策をうつ ごはん炊いて食べきれないなら 炊き立てをアラ熱とって冷凍したほうが ジャーに1日残ってて仕方なく冷凍したよりはるかにおいしいし パンもそう 私は消費期限の1.5倍くらいまでにはなんとかしようと思っています。 (当日中なら翌日午前中までにとか 2日以内なら3日とか)

tanuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。ご飯は私も炊き立てをおむすびにして冷凍しています。味は変りませんしね。パンもやはりカットして冷凍しておきます。ただ自分で冷凍にした物はいつぐらいまで置いて置けるのかな?とは思いますが。

回答No.3

保存状態しだいでいくらでも変動するので買ってからの保存に気を配っています。冷蔵庫でも温度の変わりにくい場所に置いたり、きれいな容器で密閉したり、直に手でつまんだりしないとか、取り箸は清潔な箸を使うとか、いろいろあります。 ほかは加熱をしっかりしたり洗えるものはよく洗うとかです。 あとは同じく経験と五感を駆使して判断するですね^^;

tanuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。保存については 汗。です。特に意識した事もありませんでした。

• hamaendou
回答No.2

私も賞味期限、消費期限の 切れたものを、よく食べていますが 今のところ食あたり等はありません。 まず、臭い、外見(豆腐をよく駄目に しますので触った時のぬるっとした 感じとか)それらをクリアしてなおも 不安がある時はチョッピリ味見 冷蔵庫が無い、稀な時代を経験して いますので五感を一番の武器にしてい ます。何年たったものでもこれで精査 しています。

tanuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。>何年というのは凄いですね。一体何をそんなに置いているんですか?

• n-tan
回答No.1

消費期限は、製造日からおおむね5日以内に消費すべき食品に設けられる期限であり、 傷みやすい食品が多いため、期限が切れた商品を食べることはお勧めしません。 私なら、物によってはご質問者様が仰るように、加熱して食べるか、 もしくは、消費期限が切れる前に冷凍してしまいますが、 その判断は私なりの経験と五感による直感なので、一概には申し上げられません。 同じ種類の食品でも、そもそもの新鮮さや保存方法などで全然違いますし。 賞味期限は、簡単にいうと美味しく食べるための期限なので、 少々期限を過ぎても食べられると思いますが、 食品の性質やメーカーによる安全率の設定の違いが大きく、これも一概には言えません。 まさしく、物によるので、一般論でお答えすることは難しいです。

tanuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。物によってはやはり加熱したり、購入直後に冷凍するのはやっています。