• ベストアンサー

windowsのデフラグツールは良くないのですか?

デフラグはwindowsのデフラグツールを使っています。 ネットでデフラグについて調べると windowsのデフラグツールは酷評が多く見受けられますが、 そこまでダメなのですか? 評判が良さそうなのは「JkDefrag」 なるフリーソフトに感じられます。 VISTAの場合は、デフラグの前後をビジュアルで見れる わけでもなく、実際デフラグ前と後で体感的に 別段何も感じられないというところがダメなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.3

確かに進捗状況や終了後の結果表示が無くなってしまいましたが、 XPのころから性能的に後退したわけではありません。 Windows標準のデフラグ機能はDiskeeperというソフトの機能制限版です。 ちなみにJkDefragもデフラグエンジンはWindowsのものを使っているようです。ただ、そのアルゴリズムがサーバ向けに軽快にできていて、高速/軽い、というところが評価されているようです。 機能制限というのは、システムが使用してロックされているファイルのデフラグができない、という点が大きいです。 で、若干値が張りますが「PerfectDisk」がお勧め。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se359857.html 空き領域の統合は強力です。本当にきれいにまとまります。 オフライン最適化もできます。ページファイルやハイバネーションファイルなどはフリーソフトではなかなかデフラグできません。 (もちろん標準機能でもできない) これらをHDDの頭に持ってくることで、起動を早くできる、という機能です。 また、特定のファイル/フォルダのみをデフラグできます。 ちなみにこの機能だけなら下記のフリーソフトでも可能。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070218_power_defragmenter/ 結構軽めなので、うちでは非力なXPマシンに使ってます。

momo-1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 JkDefragを使ってみました その前に、WINDOWSデフラグで数分で終わるぐらいにして JkDefragのグラフィックで動きを見ると、 なんか整頓してるなと思いながら・・・ で、結果1時間以上かかって、Eドライブ(DELL Recoveryドライブ?) でフリーズしたので強制終了しました。 「空き領域の統合は強力です。本当にきれいにまとまります。」 PerfectDiskのHP見てみました ビジュアル的に綺麗にまとまるのがわかるみたいですね。 ところで、 PerfectDiskには2008 ProとRx Suiteがありますが どっちも基本デフラグツールでパフォーマンス向上を 目指してるような、どっちが・・・もう少し勉強します。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• firebird-x
回答No.7

Windows2000までは良かったのですがXP以降でデフラグの概念が変わってしまったのです。 どう変わったかと言うと 断片化を改良するのが本来のコンセプトであったのにXPからは頻繁に使う領域だけに都合の良いようなプログラムに改変(改悪)してしまいました。 この結果、XPのデフラグ後に他社製のデフラグを行うと断片化だらけの領域だらけになって見えます。 Vistaに変わっても改良されていないのでOS標準のデフラグは充てにならないという事です。 ・・・という事でOS標準以外のデフラグツールはコンセプトが一緒なので、ほぼ横一線(どんぐりの背比べ)です。

momo-1203
質問者

お礼

「OS標準のデフラグは充てにならないという事」 皆さんの回答を読んでるとそうなりそうですね。 デフラグツールはどんぐりの背比べとなると 逆に安心して購入できます。 ありがとうございました。

noname#113190
回答No.6

質問からはちょっと外れますけど、今日「SuperVista Utilities」を注文しました。 このソフトの中に、DiskKeeper2007が入っており、総合ユーティリティとしてなら面白いかなと思います。 http://www.intercom.co.jp/vista/ まだ使っていないので、参考までに。 BOX版は2ライセンスです。

momo-1203
質問者

お礼

いえいえ、参考になしました。 皆さんちゃん投資してるんだなと思いました。 SuperVista Utilities は8000円近くのようですが 使った感想も聞いてみたくなりました。 ありがとうございます。

回答No.5

当方、標準のツールに関しては解りませんけど、「PerfectDisk 8」と「DiskKepper 2009」をそれぞれのパソコンで使っています。 私の感覚では、DiskKeppeの方が自動でデフラグをやってくれる点と、標準デフラグツールの上位版という安心感で、こちらをお勧めします。 特に気にしたことないですけど、調子はよいですよ。

momo-1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんはwindowsデフラグは本当に使っていないようですね。 それだけ機能としては十分ではないのか?? と感じてきました。 Kindon98さんはDiskeeperをお勧めしていますが Kindon98さんも使っているPerfectDiskが良いのかな と思っています。(皆さんの総合評価として) 調べるとあるホームページによるとKindon98さんのように DiskeeperとPerfectDiskを二つ使うのも選択肢と言っている方も いました、それぞれ方向性が違うので補いながらとしています。 ただ、正直私はそこまでお金も出せそうにありませんし、 そこまでするPCではないと思いますので 買うとしたら一つかなと思っています。 ありがとうございます。

回答No.4

私はパーフェクトディスクを使っています。どこのデフラグがいいか 正直わかりません。もし参考になればとお話をします。 元々、デフラグはHDDに負担が大きく、適度な回数が一番と聞いたことがあります。 Windowsのデフラグをやっていた時代とノートンシステムワークスとパーフェクトディスクを使ってした場合とでは後者のほうが、通常の動きが良くなりました。 状況にもよるのでしょうが、OSのインストールして全てのソフト、ドライバのインストール後、大幅なアップデートやインストールやアンインストール後などにメインでやっています。それ以外はしてません。 今どのパソコンもいたって好調です。正直、Windowsデフラグより安心感で今、パーフェクトディスクのみ使っております。XP パソコンの中身が見れないので、本当のことは、わかりません。 Vistaはデフラグを自動でやっていると聞いたことがあります。 SSDなどは逆に短命にしてしまうので、自動を止めてください。 と読んだこともあります。ですから、基本、VISTAはしておりません 問題がなければ、放置でもよいかと、勝手な判断ですが・・・ 今、1年経過、遅くもならず、問題は起きていません。

momo-1203
質問者

お礼

kaijimiraiさん 詳しい説明ありがとうございます。 別の方もパーフェクトディスクを使っているようですね。 少し高価に感じますが、通常の動きが良くなるのでしたら そのぐらいの投資は必要なのかと思いましたが 「パソコンの中身が見れないので、本当のことは、わかりません。」 が正直なところなのでしょうね。 昨日、私はWindowsデフラグを数回やって1回あたり数分で 終わるぐらいになって、再起動してPCいじってみましたが 速くなったなどの体感は得られず、 さらにJkDefragをやってみました。 結果は体感として何も得られずでした。 (ちなみに  このJkDefragはDELLの環境独自?  (RECOVERYドライブ(Eドライブ)  で止まっちゃいましたので強制終了させました。  なんとなく怖くなったので、  もう二度とJkDefragは使わないつもりです。) という事は、そもそも無駄がない環境だったの? 紹介して下さったパーフェクトディスクを使うとどうなのか kaijimiraiさんのおっしゃるとおり 「本当のことは、わかりません」になるのかもしれませんね。 (変な言い方「水もの」に近い? これ言い過ぎですかね) どうであれデフラグツールの選択肢としてパーフェクトディスク を第一候補で考えてみようと思いました。 本当にありがとうございました。

• orangezzzz
回答No.2

こんばんは。 Windows標準のデフラグは、あまり効果がないということです。 本当に最適化したい部分ができないのです。

momo-1203
質問者

お礼

本当に最適化したい部分ができない のであればダメな機能となりそうですね。 市販ソフトなどを購入しないと最適化してほしい ところを最適化してくれないということになりますね。 もう少し勉強します。 ありがとうございました。

noname#107040
noname#107040
回答No.1

windowsのデフラグツールでは添付画像の様には出来ません。

momo-1203
質問者

お礼

ただビジュアル(グラフィック)表現されない ところがダメという意見ですね。 ありがとうございました。