• ベストアンサー

誕生日プレゼント

もうすぐ祖母の誕生日なのですが、何をあげればいいのか分からず悩んでいます。 今年で祖母は85歳です。 高齢のせいもあり、あまり食欲もなく特に食べたいものも無いようだし、腰がひどく曲がっているので服も本人が試着しないと選ぶことは難しいです。。。 予算は一万円以内に収めたいのですが…。 何か良いプレゼントはないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko6
回答No.2

私もよく祖母にはよくプレゼントします。 置物などは飾ってくれるし、(長寿にまつわるものなど) 皮で作ったような眼鏡立てとかもいいかも(老眼鏡使ってませんか?) ストールや膝掛けも。 ネタ切れのときはお花です。 アレンジメントされたものなども素敵です。 有名ですが「日比谷花壇」はよく利用します。 http://www.hibiyakadan.com/ お花に+α付けたものもあります。 誕生日や長寿祝いで検索したら「オルゴールフラワー」などがありましたよ。 ケーキの形したものもビックリするかも。 お花は枯れちゃうからっていうのであれば「プリザーブドフラワー」。 生花のような状態で長期間保てるのでおすすめです。

noname#158473
質問者

お礼

オルゴールフラワーやケーキの形のアレンジメントフラワーなんてあるんですね!すっごく素敵です。 プリザーブドフラワーなんてものも初めて知りました!! そんな素敵なものがあるんですね~。 お花はいくつになってももらってうれしいものですし、きれいにアレンジメントされたものなら、なおうれしいですよね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#3436
noname#3436
回答No.5

いつまでもきれいでいてね、という思いを込めて口紅なんかどうでしょう? 私の祖母も80歳を超えたと思いますが、いまだにファッションや化粧にはこだわりがあるみたいで、すごくおしゃれだし、若々しいです。 参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

うちの祖母は化粧はしないのですが、色の淡い口紅なんかはいいかもしれません! ずっときれいでいたいっていうのはいくつになっても変わらないものだと思いますし。 口紅をあげて祖母が若くきれいになってくれたらうれしいですしね。 素敵なご回答ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.4

一般的ですが、ハンカチ。 暑い季節はまだ先ですが、汗をふいたり、何かと要るから。 ただし、しっかりした素材で、美しい物です。 例えばフェイラーのハンカチが良いですよ。 シェニール織(ドイツの織物)なのですが、肌触り&吸湿性&織柄の美しさが特徴です。 同メーカーでシェニール織のバッグやメガネケース、ポーチなど色々あります。 おばあちゃんは一般的に細工の凝ったかわいい物が好きなように感じます。 そういう物なら、何でも良いように感じますが、では、何か?となると悩みますね。 で、とりあえず上記の回答となりました。 ちなみにフェイラーは三越デパートで販売されています、他、海外ブランド店やインターネット通販で定価より安く購入できます。

質問者

お礼

そうなんですよね。おばあちゃんって細かい細工のもの好きなんですよね。 シェニール織、なんだか高貴な感じがしますね~。 ハンカチやポーチやバッグなどいろいろなものがあるんですね! 素敵な柄がたくさんあるようですし、ぜひ見てみたいです。 素敵なご回答ありがとうございました!!

noname#5662
noname#5662
回答No.3

こんばんは。 私も祖母によくプレゼントを贈りますが… 高級な靴下(カシミヤなどの靴下で暖かいもの)と暖か下着をあげたことがあります。 冷えると風邪もひきやすいし、冷え対策のモノをあげていることが多いです。 私の祖母もほぼ90度ぐらいに腰が曲がっているのですが 下着なども普通の市販のものを着ていたので… お花もいいですよね~。 後は自分が住んでいるところの名産の果物などを送っています。 これなら割とたくさん食べても平気なようです。 おいしいモノは本当に値段も高いし贈り物としてもおかしくないと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

暖かい下着や靴下ですか。うちの祖母も冷え性で下着などはかなり暖かめのものを使ってるみたいなのでいいかもしれません! 腰が曲がっていても普通の下着類を着れるものなのですね。 ありがとうございます。全然知りませんでした。。。 名産の果物や特産物もいいですねv果物なら祖母も食べられますし。 祖母は京都のものが好きなので京都の特産品もよろこぶかもしれません。 いろんなアイデアありがとうございました!

• gachamame
回答No.1

私の祖母(70代後半)も先月が誕生日だったので、季節的なものではありますが「スカーフ」をプレゼントしました!! 出かける時にはオシャレの一つとして使ってくれています。あと、年齢からして暖房などを家では付けない為、寒さをカバーする意味でも首に巻いています!首元をカバーするだけでも、全然寒さが違うみたいですよ!! ちなみに去年は「ひざ掛け」をプレゼントしました。

質問者

お礼

スカーフですか~。そうですね!おしゃれにもなるし、防寒にもなるし一つ良い物を持っておくと長い間使えるし、便利ですよね。 今はいろんな柄や生地のスカーフがあって選ぶときもいろいろ楽しいですよね!!