• ベストアンサー

誕生日プレゼント

もうすぐ祖母の誕生日なのですが、何をあげればいいのか分からず悩んでいます。 今年で祖母は85歳です。 高齢のせいもあり、あまり食欲もなく特に食べたいものも無いようだし、腰がひどく曲がっているので服も本人が試着しないと選ぶことは難しいです。。。 予算は一万円以内に収めたいのですが…。 何か良いプレゼントはないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.2

私もよく祖母にはよくプレゼントします。 置物などは飾ってくれるし、(長寿にまつわるものなど) 皮で作ったような眼鏡立てとかもいいかも(老眼鏡使ってませんか?) ストールや膝掛けも。 ネタ切れのときはお花です。 アレンジメントされたものなども素敵です。 有名ですが「日比谷花壇」はよく利用します。 http://www.hibiyakadan.com/ お花に+α付けたものもあります。 誕生日や長寿祝いで検索したら「オルゴールフラワー」などがありましたよ。 ケーキの形したものもビックリするかも。 お花は枯れちゃうからっていうのであれば「プリザーブドフラワー」。 生花のような状態で長期間保てるのでおすすめです。

noname#158473
質問者

お礼

オルゴールフラワーやケーキの形のアレンジメントフラワーなんてあるんですね!すっごく素敵です。 プリザーブドフラワーなんてものも初めて知りました!! そんな素敵なものがあるんですね~。 お花はいくつになってももらってうれしいものですし、きれいにアレンジメントされたものなら、なおうれしいですよね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#3436
noname#3436
回答No.5

いつまでもきれいでいてね、という思いを込めて口紅なんかどうでしょう? 私の祖母も80歳を超えたと思いますが、いまだにファッションや化粧にはこだわりがあるみたいで、すごくおしゃれだし、若々しいです。 参考にならなかったらごめんなさい。

noname#158473
質問者

お礼

うちの祖母は化粧はしないのですが、色の淡い口紅なんかはいいかもしれません! ずっときれいでいたいっていうのはいくつになっても変わらないものだと思いますし。 口紅をあげて祖母が若くきれいになってくれたらうれしいですしね。 素敵なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6384
noname#6384
回答No.4

一般的ですが、ハンカチ。 暑い季節はまだ先ですが、汗をふいたり、何かと要るから。 ただし、しっかりした素材で、美しい物です。 例えばフェイラーのハンカチが良いですよ。 シェニール織(ドイツの織物)なのですが、肌触り&吸湿性&織柄の美しさが特徴です。 同メーカーでシェニール織のバッグやメガネケース、ポーチなど色々あります。 おばあちゃんは一般的に細工の凝ったかわいい物が好きなように感じます。 そういう物なら、何でも良いように感じますが、では、何か?となると悩みますね。 で、とりあえず上記の回答となりました。 ちなみにフェイラーは三越デパートで販売されています、他、海外ブランド店やインターネット通販で定価より安く購入できます。

noname#158473
質問者

お礼

そうなんですよね。おばあちゃんって細かい細工のもの好きなんですよね。 シェニール織、なんだか高貴な感じがしますね~。 ハンカチやポーチやバッグなどいろいろなものがあるんですね! 素敵な柄がたくさんあるようですし、ぜひ見てみたいです。 素敵なご回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5662
noname#5662
回答No.3

こんばんは。 私も祖母によくプレゼントを贈りますが… 高級な靴下(カシミヤなどの靴下で暖かいもの)と暖か下着をあげたことがあります。 冷えると風邪もひきやすいし、冷え対策のモノをあげていることが多いです。 私の祖母もほぼ90度ぐらいに腰が曲がっているのですが 下着なども普通の市販のものを着ていたので… お花もいいですよね~。 後は自分が住んでいるところの名産の果物などを送っています。 これなら割とたくさん食べても平気なようです。 おいしいモノは本当に値段も高いし贈り物としてもおかしくないと思います。 参考になれば幸いです。

noname#158473
質問者

お礼

暖かい下着や靴下ですか。うちの祖母も冷え性で下着などはかなり暖かめのものを使ってるみたいなのでいいかもしれません! 腰が曲がっていても普通の下着類を着れるものなのですね。 ありがとうございます。全然知りませんでした。。。 名産の果物や特産物もいいですねv果物なら祖母も食べられますし。 祖母は京都のものが好きなので京都の特産品もよろこぶかもしれません。 いろんなアイデアありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gachamame
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

私の祖母(70代後半)も先月が誕生日だったので、季節的なものではありますが「スカーフ」をプレゼントしました!! 出かける時にはオシャレの一つとして使ってくれています。あと、年齢からして暖房などを家では付けない為、寒さをカバーする意味でも首に巻いています!首元をカバーするだけでも、全然寒さが違うみたいですよ!! ちなみに去年は「ひざ掛け」をプレゼントしました。

noname#158473
質問者

お礼

スカーフですか~。そうですね!おしゃれにもなるし、防寒にもなるし一つ良い物を持っておくと長い間使えるし、便利ですよね。 今はいろんな柄や生地のスカーフがあって選ぶときもいろいろ楽しいですよね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖母への誕生日プレゼント

    祖母への誕生日プレゼント 今月祖母の誕生日があるのですが、祖母は80近い高齢です。 プレゼントはどのようなものがよいでしょうか? なんだかんだでいつも花などになってしまうので今年は少しちがった感じにしたいと思っています。

  • 親友の誕生日プレゼント☆

    友達(♀)がもう少しで24歳の誕生日を迎えます! 毎年1万円以内でプレゼントを考えているのですが、今年はとうとう品切れとなってしまいました。 今までは服、サンダル、彼女が使用している基礎化粧品等をプレゼントしてきましたが、 今年何をプレゼントしようか非常に悩んでいます!何かないでしょうか?!

  • 祖母への誕生日プレゼント

    祖母への誕生日プレゼントにバッグ(手提げかばん)をあげようと思っているのですが、どこのものが良いのかわからないので、お勧めのブランドなどあれば教えてください。 お年寄りなので、普段づかいができる軽いかばんを探しています。予算は2万円以内ぐらい。 よろしくお願いします。

  • 祖母への誕生日プレゼント

    今年94歳になる祖母に誕生日プレゼントを送ろうと思っています。 高齢にも関わらず、健康そのもので、何か女性らしいものを送りたいと考えています。 しかし、プレゼントしたい物も、どこで購入すればいいのかも思いつきません。 ぜひ、アドバイスを頂ければと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 誕生日プレゼント

    後輩の女の子に誕生日プレゼントをあげようとおもっています。 あまり気を使わせたくないので、高いものではなく、予算は1000円以内のものがいいかなとおもっています。何かこれはいいよってものがあったら教えてください。お願いします。

  • 彼女の誕生日プレゼントに

    もう少しで彼女の誕生日がやってきます。彼女とは付き合って約1年になるのですが誕生日にプレゼントをあげるのは初めてになります。 前から普段出かけるときに持ち歩けるようなバッグを欲しがっていたのでそれをプレゼントしようと思うのですが、どのようなブランドのものを探せばいいのか分かりません。みなさんアドバイスをお願いします。 ちなみにお互いに大学3年であまりお金に余裕はないので3万円以内でが予算です。彼女は普段はカジュアルな感じ?の服を着ていてよくに一緒に買い物に行くのですが覚えている中では「lowrys farm」などのお店に入ります。 できればいつもよりちょっと高価なものをサプライズでプレゼントしたいのですがどういったものがよいでしょうか?

  • 誕生日プレゼント

    今年で付き合って6年になる彼女がいてます。 今月は彼女の誕生日なんですが、女の子が喜びそうなプレゼントが思いつきません。何か良いプレゼントがあったら教え下さい。予算は5万円程です

  • 誕生日プレゼント

    大学1年生、男です。 元カノの誕生日がもうすぐなのでプレゼントを贈りたいと考えてます。 彼女はアカペラのサークルに所属していて、のどにいいかなと思って加湿器を考えましたが、 価格帯2000円以内と設定するとなかなかいいものが見つかりません。 USB型では少し足りないでしょうし、加湿器以外のものも考えています。 誕生日プレゼントとしてちょうどいいものはないでしょうか。 予算は先ほど書いた通り2000円以内と考えてます。 どうかご意見をくださいませ。

  • 誕生日プレゼント

    大学1年生、男です。 友達(女性)の誕生日がもうすぐなのでプレゼントを贈りたいと考えてます。 彼女はアカペラのサークルに所属していて、のどにいいかなと思って加湿器を考えましたが、 価格帯2000円以内と設定するとなかなかいいものが見つかりません。 USB型では少し足りないでしょうし、加湿器以外のものも考えています。 誕生日プレゼントとしてちょうどいいものはないでしょうか。 予算は先ほど書いた通り2000円以内と考えてます。 どうかご意見をくださいませ。

  • 彼の誕生日プレゼント

    12月に彼の誕生日で旅館の誕生日プランを予約したのですが 誕生日プレゼントに旅行だけでは少し寂しいですよね・・。 なのでちょっとしたプレゼントをあげたいと思ってるのですが 予算が5千円なのでなかなかいい物が思いつきません^^; 5千円くらいだったらプレゼントは諦めたほうがいいでしょうか? 去年はパスケースをあげました、今年のクリスマスは財布にする予定なのでそれ以外でいい物があったら教えてください。 彼は26歳になります。 プレゼント以外にミニアルバムをあげる予定です。

専門家に質問してみよう