• ベストアンサー

Core2Qudか?i7か?

 2年ぶりに質問させてもらおうとログインしました。  ここ2年、パソコン機器の進歩に冷や汗ものですが^^  現在、愛用しているパソコンもだんだん処理時間がかかるようになりました。  全然使えるのですが、デジタル放送のデータやブルーレイの関係で  だんだん容量的にも小さいんじゃないだろうか?と思うようになりました。  現在の構成は  OS WinDos XP , CPU Core2Duo E8600 , HD 1TB+1TB=2TB メモリ ,4GB  というふうになってます。  Vistaも安定したみたいなのでVistaも考えているのですが  まずCPUを Core2Quadにするか?話題のcore i7にするか?迷ってます。  価格的には、それほど変わらないような感じですが  同じ積むなら高性能な方が良いかな?と考えてます。  会社の後輩は、Core2Quad搭載で先日組みましたが  それでもかなり処理速度が速く、ソフトを複数起動させても軽かったです。  だからCorei7に余計、期待してしまうのですが、すでに搭載してる方  これから搭載しようと思ってる方、御意見をお願いします。  パソコンの使用用途は、動画編集やたまにオンラインゲームです。  オンラインゲーマーの皆さんは、かなり高性能なマシーンを使ってますが  そういうのも1台欲しいと前から考えてはいるのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

一から組むならLGA775はあり得ません。 なぜなら、メインストーリームは今年第3四半期からLGA1156へ移行がはじまりますので、LGA775を選択するとCPU交換による延命ができず、CPU・M/B・メモリの3点セットで使い捨てになり、結果的にコストパフォーマンスが悪くなりますので。 一から組むなら、Core i7かPhenom IIの二択でしょう。 もう一つ選択肢を追加するならLGA1156を待つという選択です。 ただ、現在LGA775の環境がある状況ですので、Core2 Quad Q9650もありです。 待てるなら、半年待ってLGA1156の状況を確認してからどうするかを決めるという選択もあります。

fistman
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  LGA775のこと、初めて知りました。  現行のPCでは、Quad Q9650に乗せ替えてLGA1156を待とうと思います。  Core i7を一から組みたいので、しばらくそれで様子を見ます。  

その他の回答 (4)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

インテル系は来年LGA1156を予定。 ハイエンドにLGA1336 メインストリームにLGA1156 エントリーにLGA775 みたいな位置付けになると思います。 選びにくい時期であることは間違いないですね。 何にしろLGA1156が出てもユーザー側は暫く様子見の方が多いでしょうね。性能見てコスパを考えるでしょうし。 2011年一杯まではAM3が存続するAMD PhenomIIで組む方がコスパ的には今はお徳と言えるでしょうね。AM3のCPUはAM2+のマザーでも使えるので。 とりあえずQuadに交換されるようですので、それでも足りないようなゲームなどに手を出さない限り2年くらいは大丈夫じゃないですかね。 その頃には予定通りなら新OSのWindows7も出て(2010年1月発売予定)こなれた時期に入る頃だと思うので、その時に買い替えを考えられたらいいかと思います。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

現在E8500ならQuad載せられるはずです。 ケースサイズ(エアフロー)と電源容量には注意ですが。 CPU交換で様子見。ブルーレイは別にE8500でも十分です。

fistman
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  CPU乗せ替えを申し込み中です。  ケースは、拡張性を重視した大きいサイズなので大丈夫だと思います  電源も交換する可能性は出てきました^^;  ブルーレイ対応が十分とのことで(^。^;)ホッ!としております。  だんだんレンタルもブルーレイディスクが増加してきましたね  いろいろと情報収集してみると、様子見してるユーザーさんが  ゴロゴロ居て、今後のPC構成も変化が激しいと考え込んでます。

  • Johnnys77
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

今から組むならCore i7がお勧めです。 Core i7の登場によりLGA775(Core 2 Quad等)の上限はほぼ決まりみたいなものですから。 LGA1156(Core i5)がメインストリームになってもLGA1366(Core i7)はハイエンドとして残っていると思います。今でいうCore 2 Extremeみたいな感じで残っていると思います。 Core i7自体コアは4つありますがクアッドコアというよりクアッド/デュアルコアと言った方が正しいです。Coreにかかる電圧やら電流やらを自動的に調節し、使用しているプログラムに合ったCPUの使い方をすることができると思います。 ただしCorei7とCorei5はソケットの計上が違うのでご注意ください。 もしも僕ならばたとえメインストリームでCore i5が出たとしてもハイエンドのCore i7を購入していると思います。

fistman
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  返信が遅れてすいませんでした。出張に行ってました┏○ペコ  ソケットの違いを考えると構成を組み替えて延命する事ができない関係上  やはり構成を変更して少しでも延命できるシステム構成で組みたいと思います。  ソケット一つで使えないっていうのは、カメラのレンズマウントが変更になるのと同じで  また総入れ替えしないとならないから辛いところですね。  LGA1366を検索してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

私も将来はCore i7と考えている一人です。 マルチコアに対応したアプリケーションを複数起動するなら 、Core i7の方が良いですね。そういう用途がないならCore2 Quadでも十分かと思います。 ただ、Core i7は発熱量の多さが気になります。冷却ファンがうるさくて気になるようでは困りますね。自作の場合はこのあたりの注意が必要と思います。

fistman
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  わたしの場合は、自作ではなくショップに頼んでます。  自作はしたいものの、組み合わせが下手なので躊躇してます。  用途的には、4~5通りのソフトを起動させてしまうので、今後のブルーレイドライブ搭載も検討する上で  Core i7は外せなくなりました。  掲示板で発熱量の高さは拝見してましたが、PCケース+冷却ファンの高性能の物を組み合わせ  冷却効率を上げようと思ってます。

関連するQ&A

  • Core i7 について

    新しいPCの購入を検討しています。そこで気になったのはCPUなんですけ、あと少しすればインテル Core i7 プロセッサー 920がでますよね、それを買おうと思うんですけど性能的にいえばCore 2 Duoとならi7(920のやつ)のほうが上だとわかるんですが、Core2 Quad とならどちらが上なんでしょうか知りたいです。よろしくお願いします。

  • core2、Quad、i7ってどのくらい違うの?

    CPUの性能比較がわかりません。以前は型番で比較できて楽だったのにちょっと経つといろんな名前が出てきてわからなくなってしまいました。とりあえずcore2、Quad、i7があり、core2<Quad<i7のような性能差と思っています。これらは体感速度としてどれくらい違うものなのですか?

  • core i7 920とcore 2 Quad 9650 どちらのマシンが買いか

    新しいマシンの購入を検討してCPUでとても迷っています core i7 965などは学生の自分にとっては手が届かないものです そこでcore i7 920と現行のcore2系のQuad Q9650のどちらかに絞りました クロックではQ9650のが上ですがi7 920ではHT対応ということで高速化を実現しているようですがどちらを搭載したマシンが買いでしょうか 主な使用用途は3Dゲームです ほかの構成はメモリ、マザーボード以外は同じもののです 【共通】 [HDD]1TB HDD SATA [VGA]GeForce GTX285 [OS.]WindowsXP Home とVista 64bitデュアルブート 【Core i7の場合】 [CPU]Core i7 920 [MEM]DDR3 1(or.2)×3GB トリプルチャンネル 【Core 2の場合】 [CPU]Core 2 Quad Q9650 [MEM]DDR2 2×2GB デュアルチャンネル

  • Core2DuoとCore2Quad

    CPUの購入を検討しているのですが・・・。 Core2DuoとCore2Quadどちらが性能が良いのでしょうか? 使用目的はオンラインゲーム(FPS)・ネットで動画観賞・動画編集です。 Core2Quadは得意分野では能力を十分発揮出来ると聞いたんですが、苦手分野だとCore2Duoより劣ると聞きましたが、どうなんでしょうか? 誰か知っている方教えて下さい。

  • Core2 Duo E6850とCore2 Quad Q6600

    vista搭載PCの購入を検討しています。 Core2 Duo E6850とCore2 Quad Q6600ではどちらのCPUを選んだ方がいいでしょうか? ご回答お願い致します。

  • Core i5 661にGeForce 9400を積むとどうなるの?

    オンラインゲームをやりたいのでグラボ搭載のPCを買おうと思っています。 それほど高負荷なゲームはやらないので中位か下位のグラボで安く済ませようと思っています。 そこで質問なんですが「Core i5 661の内蔵GPUはAMD 790GXやGeForce 9400などと同等、または圧倒する性能を誇っている」らしいのですがCore i5 661にGeForce 210を付けると処理能力はどうなるのでしょうか?

  • core 2 duo と core 2 quadのどちらか、教えてください。

    パソコンをdellで買おうと思っています。 使用用途としては動画の編集やオンラインゲーム、フリーソフトなども大量に使います。 そこで、どちらが処理速度が速いのか教えていただきたいのですが、 パソコンA CPU core2duo E8500 OS XP PROFESSIONAL SP2 32bit メモリ4G(1G×4) パソコンB CPU core2quad Q8200 OS Vista Home Premium SP1 64bit メモリ 6G(2G×2 1G×2) その他の構成はすべて同じです。 専門的な視点から見た予想でも結構ですので、よろしくお願いします。 CPUでなく他に、「その構成は採らない方がいい」などありましたら注意お願いします。

  • CPU Core 2 Quad Q9650 とCore i7

    現在 CPU Core 2 Quad Q9650 のパソコンを使用してますがCore i7 に 興味があります そんなに 処理速度など 変わるものですか? おもにhdビデオ編集やBD AVCHDディスク作成に使用してます 教えてください  

  • CORE2duoとCORE2quad

    この度PCを買い換えることになったのですが、今新製品として市場に出回っているPCの多くはCORE2DUOを搭載しており、上位CPUのQUADは限定的です。そこでどちらのCPUを搭載しているPCを買おうかとずっと迷っています。 ○まず用途の第一は大量の写真の処理です。デジタル一眼で撮影したRAWというデータを現像する処理が一番多いです。 ○次の用途はHPの作成やFLASHを作ったりすることです。 このような用途の元では比較的廉価なDUOかスペックで有利なQUADかどちらのCPUが適切でしょうか?よろしくご教示お願いいたします。

  • Core i5の2500と2400は?

    デスクトップパソコンの購入を検討しています。 ゲームなどはやらないのですが、それなりに高性能なものを、ということで現在の候補は、 (1)Dell XPS8300 ベーシックパッケージ CPU Core i5-2400 メモリー 4GB HDD 1TB グラフィックス ATI HD5450 1GB (2)HP Pavilion p6745jp/ct CPU Core i5-2500 メモリー 4GB  HDD 250GB グラフィックス インテルHDグラフィックス 主なハード構成は以上のようなもので、価格もほとんど同じ8万円弱です。 お聞きしたいのは、 (1)両者のスペックは、どのような使い方を想定しているものなのでしょうか? (2)CPUの2400と2500の性能差はどれくらいなのでしょうか? (3)CPU内臓のHDグラフィックスの性能はATI HD5450と同じくらいと聞いたことがあります。 CPUの違いとグラフィックスの関係はなにか理由があるのでしょうか?なぜ、2500とHD5450の組み合わせではないのだろう? (5)これくらいのスペックと価格で他によいものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。