• ベストアンサー

サングラス(偏光)の選び方を教えて下さい。

こんにちわ。 お世話になります。 今回、質問したいのは、釣りで使用するサングラスの選び方についてです。 これまで、釣りにサングラスを使用することは有りましたが、「有れば良いか・・。」程度の5000円弱の釣具メーカーのものしか手にしたことがありません。 普段、眼鏡は掛けませんし、上記のサングラスを選ぶ際も、正直、デザインと値段しか判断材料を持ち合わせていませんでした。 使用するときも、単純に陽が眩しいときくらいです。 良いサングラスを使うと、文字通り、よく見えて目にも優しいと聞きました。 自分でも、一通りWEBで見てみたのですが、可視透率、レンズカーブ等聞いたことの無い言葉が出てきてイマイチよくわかりません。 これから、サングラスを買うときにサングラスを選ぶ際に気をつける条件をご教示、アドバイス頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。 使用する釣りは、 鮎釣り。 海釣り。 です。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126822
回答No.6

>再度、HPを見てみると、コーティングの有無があるようですね。 >するのと、しないのでは、かなり価格が違いますが、ハードマルチ >コートはしたほうが良いのでしょうか。 こんにちは。 ハードマルチコートは「フレームのすき間から光が入りこんだときに 反射を抑える効果」と「傷防止」の2つの効果があります。 ●「反射を押さえる効果」について 私も当コーティングをしていますが、多少は光が反射します。 ですので「完璧に反射をカット」というものではないと思います。 「反射を押さえる効果」については、合わせるフレームの形状に よっても違ってくると思われます。 セル(プラスチック)フレームのような、カーブのきつい、顔の カーブに沿うようなスポーツデザインのものであれば光が入りにくい ので、マルチコートは要らないでしょうし、 メタル(金属)フレームのような、普通の眼鏡タイプのものであれば かなりすき間ができるので、あらゆる角度から光が入り込みます。  特に朝夕などの横から光が射す時間帯は大量の光が横から入って きて、偏光の意味をなさないくらいになります。 片手でコメカミの部分を覆って遮光。もう片方の手で竿を握るという 状況になるでしょう。 もし、磯釣りであれば、撒餌とかもしないといけないと思うので、 遮光のために片手を犠牲にするのは、かなり不利かな。。と? ●「傷防止」について 「傷防止」に関しても、釣り場などの現場で砂の付いたタオルとかで サッと拭く機会が多いでしょうから、傷も入り易いですし。 傷が入ってしまってからでは後の祭りですからね。 レンズがずっと綺麗だとやはり気持ちいいものです。 私のレンズはかれこれ6,7年経ちますが、ほとんど傷は入っていません。 (これは使い方にもよるでしょうが。。) ●まとめ 以上の理由から、ご予算が許すのであれば 多少奮発してでも後々の事を考えマルチコートはしといたほうがいいか と思います。。 こんなところですが、参考になりますでしょうか? P.S.マルチコートは後塗りできなかったと思います。   「持ち込みレンズにマルチコート」を施すことは出来なかった   はずです。   ですので、トゥルービュースポーツ」&「ハードマルチコート」   とオーダーし、新たにレンズを作る必要があります。   特に度入りのタレックスはレンズ1枚1枚を受注生産していると、   プロショップの人が言ってました。   注文してから2週間くらいはかかります。   (私の度入りタレックスは3週間かかりました。)   ミラーコートについてですが、ミラーによる機能的なメリットは   無いとも聞いてます。デザインのみということで、ミラーの反射   が映りこんで  返って見えにくくなるそうです。   ですので私は、ミラー処理はしませんでした。

77take
質問者

お礼

>nyanyanorizo様。 こんにちわ。 ご回答ありがとうございます。^^ なるほど。。 非常に参考になるご意見有難うございます。 特に、フレームの形状のご説明は、かなり参考になりました。^^ 金属フレームを検討していたのですが、 釣りですと、やはり仰るように、セルフレームの隙間が無いほうが良さそうな感じがしてきました。 せっかく、購入したのに、釣りにならなかったでは悲しすぎますから。^^; レンズは、お蔭様で、だんだん絞れてきました。 トゥルービュウスポーツと、ハードマルチコーティングの組み合わせでいこうと思います。^^ 非常に参考になるご意見有難うございます。<m(__)m>

その他の回答 (8)

• akakitu
回答No.9

再度No.8です。 >ガラスレンズのほうがゆがみが無くて良いと当スレッドでアドバイスを頂ましたが プラスチックレンズは痒みが出るのですか?初めて聞きましたが、プラスチックアレルギーか何かを持っている方の話なのでは? 何もアレルギーが無ければ問題無いと思います。 >ガラスレンズは、重く、普段、眼鏡を掛けない人には、(重さのせいで汗でずり落ちたりする事がある。 >長時間、掛けると鼻掛けの辺に重さを感じる。・・等)不便ではないかという意見を頂いたのですが、実際、どうなのでしょうか。 私も以前、普段使うメガネの予備を買う時、『あまり使わないなら安いガラスレンズで良いと思いますよ、重さもそんなに気にならないと思います』 と言われて購入しましたが、重いです・・・。正直プラスチックレンズにしておけば良かったと後悔しております。 手に持つなら重さを感じませんが、顔に乗せる物ですので、重さによるストレスは歴然としています。 常時使う方はプラスチックレンズのメガネですが、今では予備に買ったガラスレンズのメガネはまったく使っていません。 釣りや運転は数時間ですので、断然軽い方をお勧めします。 ちなみに私は釣り、ゴルフ、運転にレイバンのX-raysって名前のサングラスを使っています。 12000円なんて高い!と思うかも知れませんが、サングラスは踏んで壊さない限り、ずっと使える物ですので、 頑張って良いサングラスを買っておく事をお勧めします。安物はやっぱり色んな意味でそれなりの性能です。 『安物買いの銭失い』にならないように気をつけて下さい。 また、分割で支払えば、気付かない間に払い終わってますしね(^▽^)b ちなみに私の使っているサングラスは既に廃盤で販売されていませんが、ネットやオークションではまだ少し販売されているみたいです。 参考までに、 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k108967858 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h127713893 一点注意点として、プラスチックレンズは、レンズに汗や、顔の脂が付いた時は、使用後に必ず石鹸などで洗い流す事を忘れないで下さい。 レンズが変質して取れなくなります ( ̄□ ̄;)!! (ガーン) 以上、参考になれば幸いです。

77take
質問者

お礼

>akakitu様。 こんばんわ。 ご回答有難うございます。 >釣りや運転は数時間ですので、断然軽い方をお勧めします。 眼鏡を掛けられる方でも、重さによる違和感を感じられる時が有るのですね。 >『安物買いの銭失い』にならないように気をつけて下さい。 釣具屋でも、多少の投資はした方が良いと言われました。 仰られるように、一生使えるもののようですので、思い切って投資してみようと思います。 >一点注意点として、プラスチックレンズは、レンズに汗や、顔の脂が付いた時は、使用後に必ず石鹸などで洗い流す事を忘れないで下さい。 そうなんですか。 当方が現在使っているサングラスにも小さな異物(ゴミ?)が付着して 取れなくなっています。^^; これも、レンズの変質でしょうか。 釣具と一緒に洗い流そうと思います。^^ アドバイス有難うございます。 >プラスチックレンズは痒みが出るのですか? 痒みでは無く、歪みです。 どういった歪みかは当方も詳しく知らないですが・・。 熱による変形による歪み?? それとも、視界の歪み?? どちらでしょうか。

• akakitu
回答No.8

こんにちはサングラスのメーカーやデザインは既に他の方々が回答していますので譲るとして、 余談ですが、紫外線(UV)による目の影響は真っ黒なサングラス程効果が高いと思われがちですが、紫外線カット率が同じなら、 色の薄いサングラスの方が、目には紫外線の影響は少なく優しいサングラスとなります。 理由は、人間の瞳孔は明るいと小さく閉まり、暗いと大きく開きます。瞳孔が小さい程、紫外線は目の中に入り難いからです。 なので、私はいつも、薄いスモークか、黄色のサングラスを使用しています。これですと、釣りも運転も可能です。 また、顔の側面から覆う形のスポーツタイプの方が、横から紫外線が入り難いので良いです。

77take
質問者

お礼

>akakitu様。 こんにちわ。 ご回答有難うございます。 なるほど。 参考になるご意見有難うございます。 当方、本日、釣具屋へ出掛けて偏光レンズを試着(?)して参りました。^^ 丁度、直射日光が当たる時間帯でした。 akakitu様の仰られるように、濃い色のサングラスですと強烈な日差しの時は良いのですが、一番、全天候を通して掛けやすいかなと思うのが、薄いスモークでした。 タレックスのトゥルービュースポーツを掛けたのですが、 店外に出て直射日光を真正面から受けるという少し、強引なテストで、 裸眼とサングラスを掛けてみた違いを体感してきました。 裸眼とサングラスでは、全然違うというのが掛けてみた感想です。 フレームも、顔の角度に沿うスポーツタイプのほうが確かに隙間(横や真下)から光も入ってこず、チカチカしないとういうのを感じました。 レンズの材質ですが、 ガラスレンズのほうがゆがみが無くて良いと当スレッドでアドバイスを頂ましたが、 釣具店では、ガラスレンズは、重く、普段、眼鏡を掛けない人には、(重さのせいで汗でずり落ちたりする事がある。長時間、掛けると鼻掛けの辺に重さを感じる。・・等)不便ではないかという意見を頂いたのですが、実際、どうなのでしょうか。

回答No.7

既出の回答からすると変り種になるかもしれませんが、 私は眼鏡店で作った偏光サングラスを使用しています。 レンズはHOYAのグリーンの偏光レンズでハードマルチコーティング加工のもの。 フレームはレイバンのタレ目のメタルフレームです。 他の回答者の方がおっしゃるように、 フレームは顔のカーブに沿ったものの方が外乱光が入りにくくてよいのですが、 以前うっかり車中に放置して変形したことがあり、メタルフレームにしています。 タレ目はレンズ面積が広く、外乱光もほとんど気になりません。 また、視野が広く取れるので、アウトドアにはもってこいだと気に入っています。 つるは耳に沿ってカーブしていて、これは夏場の汗対策(すべり防止)になります。 釣り場でのレンズの汚れは嫌なものですが、 うっかり拭くと汚れが拡がったり傷がついたりしますよね。 そのような場合の洗浄用として、私はペットボトルに水を入れて持参しています。 水を勢いよくかけると大抵の付着物は流れ落ちます。 その上でレンズ用のクロスで拭けばきれいになりますよ。 汚れが付着したら乾燥する前に速やかに処置するのがコツです。 ところで、釣りと運転での共用ですが、私はあまり感心しません。 普通のサングラスならともかくも、偏光レンズはより可視透率が低いので、 トンネルなどに入った場合は視野がブラックアウトしてしまうからです。 すぐに外して危険回避する工夫が必要ですね。 私は、運転用には跳ね上げ式のサングラスを用意しています。 以上、ご参考になれば幸いです。

77take
質問者

お礼

>umimarukun様。 こんばんわ。 ご回答いただき有難うございます。 なるほど。 セルフレームには、そんな短所もあるのですね。 当方が現在、使用している釣具メーカーのサングラスは、 セルフレームですが、まだ、熱にはやられておりませんが、 フレームの蝶番の部分が若干曲がっており,扱いの雑さにやられております。^^; こういった当方の扱いですと、やはりレンズコートはしておいたほうが良いような気はします。 ちなみに、釣具は、一応、釣行後には、竿、リール共に、真水で流しています。^^ たれ目のフレームというのは、ティアドロップ型と呼ばれるものでしょうか。 問題は、当方に似合えば良いのですが。。 運転用と、釣り用は分けて考えようと思います。 事故にあってしまえば元も子も無いですから。 参考になるご意見有難うございます。

回答No.5

こんにちは。 現在、ジールのフレーム+タレックスのトゥリュービュー・スポーツとイーズグリーンを使用しています。 タレックスについてですが、以下に感想を述べさせていただきます。 ●いいサングラスについて タレックスについてですが、まず、目が疲れません。目に優しいというのは本当でした。 真夏の炎天下のドライブで、夕方になると目が痛く頭痛までしていたのですが、全くなくなりました。 アスファルトの照り返しや、対向車のボンネットのまぶしいギラギラがほとんどありません。 優しいベールに包まれてるような感覚で、明らかに目への負担が少ないです。 かけて10分も走れば分かると思います。 ●レンズについて 本当は使いわけできるのが良いですが、オールマイティに使える1本となると「トゥリュービュー・スポーツ」を お勧めします。 晴天でも雨天でも、出番が多くて、目が疲れにくいのは圧倒的に「トゥリュービュー・スポーツ」ですね。 1)「トゥリュービュー・スポーツ」と「トゥリュービュー」 よく迷う2つのモデルですが、「スポーツ」の方が、コントラスト(色の違いを際立たせる)がハッキリでるタイプ ですので、「魚」や「底」が判別しやすくなります。釣りには「スポーツ」の方がお勧めです。 オールマイティさは双方とも変わりません。 2)「イーズグリーン」 「イーズグリーン」のいいところは、「曇天などの光量の少ない日」は視界が明るくなるので抜群に使いやすいです。 しかし「晴天時」はレンズが明る過ぎて若干疲れます。 コントラストの出方は「トゥリュービュー・スポーツ」と同程度だと感じています。 メインは「トゥリュービュー・スポーツ」、曇天・雨天時だけ「イーズグリーン」という使い方をしています。 私はもともと「トゥリュービュー・スポーツ」を使用してたのですが、曇天・雨天用に後から「イーズグリーン」 を買い足したクチですが、正直「トゥリュービュー・スポーツ」1本で事足りたなぁと思ってます。 ●セットアップについて ジールはもともとタレックスが入ってるモデルと、そうでない(ダミーレンズが入っているモデルがあります。 他のフレームの場合は、レンズだけの購入となりますので、フレームに合わせてセットアップしてもらう必要があります。 タレックスの正規取扱店(http://www.talex.co.jp/shop/index.html) に相談すれば対応してくれます。

参考URL:
http://www.talex.co.jp/shop/index.html
77take
質問者

お礼

>nyanyanorizo様。 こんばんわ。 はじめまして。 ご回答有難うございます。 実際、複数のレンズを使い分けておられる方の回答を頂けて嬉しいです。^^ トゥリュービュー・スポーツを使っておられるのですね。 正直、投稿を頂く前、HPを覗いた段階では、トゥリュービューのほうが良さそうだなと思っていたのですが、 使用されている方のご意見を伺ってみると、トゥリュービュー・スポーツのほうが良いのかなと思い始めました。 楽天でトゥリュービュー・スポーツのレンズのみで、8000円ちょっとといったものがありましたので、自分の好きなフレームにはめてもらえるであれば、それも良いかなと思い始めました。^^ 貴重なご意見有難うございます。

77take
質問者

補足

再度、HPを見てみると、コーティングの有無があるようですね。 するのと、しないのでは、かなり価格が違いますが、ハードマルチコートはしたほうが良いのでしょうか。

回答No.4

cherrytroutと申します。 タレックスレンズはティムコのサイトマスターが使用しています。 タレックスを使用したレンズは結構高いので、少し安めの製品で使えるものとしては、リバレイのサングラス。勿論ガラスレンズを使用しているモデルです。 ガラスレンズは歪みが少ないのでお勧めします。 スワンズなどプラレンズは周辺が歪み、広範囲を見ている時に目が疲れやすくなります。 可視透率はNDフィルターと同じなので、あまり強いと、朝、夕など光量が少ない時に逆に暗いだけで使い難くなります。

77take
質問者

お礼

>cherrytrout2005様。 こんばんわ。 はじめまして。 ご回答有難うございます。 当方が現在使用している釣具メーカーのレンズ、フレーム共に、 プラスチックです^^; デザインが良かったのと、軽いかなと思って買ったのが購入動機ですが、ガラスレンズのほうが良いのですね。^^ 購入の際は、ガラスレンズを購入したいと思います。^^ 貴重なご意見を頂き、有難うございます。 サイトマスターのHPを見てみました。 高いだけあってやはり良さそうですね。^^ サイトマスターのHPのなかにもありましたレンズカラーの頁に、 裸眼とレンズによる水面の見え方が実際に確認できる頁がありましたが、とても参考になりました。^^ リバレイのHPも見てみましたが、 一番安いの10000円ちょっと。 高いのが2万円ちょっと。 とあまり種類が無いのですが、 正直、2万円のほうがかっこいいですね。(笑) 迷いますが、教わったことに気をつけながら、色々、見て検討してみようと思います。 やはり、タレックスが良いですねー^^。 貴重なご意見、アドバイス有難うございます。

• edo_go
回答No.3

>タレックスのレンズは、フレームとは、別売りで購入するものでしょうか。 眼鏡屋さんで買えばそうなります。 私は老眼が入っているので遠近の度付きレンズですが 元々持っていた眼鏡フレームを持参してそれに入れました。 >ZEAL等のメーカーですと、純正で付いているものもあると聞いたのですが 紹介したURLのコラボレーションフレームの所に それらのリンクが貼られているので見てください。 http://www.talex.co.jp/fishing/collabo/index.html >釣りに使用するサングラスと、車の運転中に使用するサングラスは併用可能なのでしょうか。 可能です。 http://www.talex.co.jp/talex_driving/impression/2008_08_ozawa/index.html

77take
質問者

お礼

>edo_go様。 こんばんわ。 度々のご回答有難うございます。 失礼致しました。^^; 紹介頂いたHPにコラボフレームとして載っていましたね。 他にも、色々と載っていそうですので、再度、熟読させて頂こうと思います。 貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。<m(__)m>

• misasann
回答No.2

目に優しいはUVカット率でしょうか?ある程度の価格のものであれば、カット率は高いと思います(表示されている)ので、そういうことが表示されていないものは、止めた方がいいと思います。 可視透過率は、外から中への光の透過率。晴れていると、透過率の低いものでもいいかもしれませんが、暗いと見えにくい・・・スモークを張った車と一緒ですね。 実際には水の色や天気、時間(朝夕と昼)で使い分けるのが必要だと思います。1本ですべては無理ですので。参考に、どんな色がいいかがわかればと思い、ユーザーレポートを載せていますので、参考にして、あとは、周りで使っている方のを少し見せてもらって、確認されるといいと思います。お店で見てもあまり参考にならないので。

参考URL:
http://www.swans.co.jp/cgi-bin/voice/
77take
質問者

お礼

>misasann様。 こんばんわ。 はじめまして。 ご回答有難うございます。 可視透過率、わかりやすく説明して頂き、有難うございます。^^ なるほど。 一番、状況に合わせてレンズも変えるのが良いようですが、 どうも経済的な面でついていけそうにありません。^^; 紹介頂いたHPの一番下の左側の川の風景の画像ですが、 装着中の景色の見え方、色彩でしょうか。 だとしたら、かなり自然に近い感じで、目に無理が無さそうです。^^ 有難うございます。 参考にさせて頂きます。

• edo_go
回答No.1

TALEXを勧めます。他の商品とは別物です。 http://www.talex.co.jp/ http://www.talex.co.jp/fishing/index.html サイトフィッシングでは魚を見て釣るので必需品ですが 鮎釣では渡河の時に水中が見えるので危険予防にもなるでしょう。 レンズバリエーションはこだわるときりがないので Trueviewを使っています。

77take
質問者

お礼

>edo_go様。 こんばんわ。 はじめまして。 ご回答頂き有難うございます。 なるほど。 タレックスですね。^^ 当方が上記した釣具メーカーのサングラスですが、ご紹介頂いたタレックスのHPのレンズの中でいうと、ラスターブラウンに近い感じでした。 あまり、しっくりと来ず、目がチカチカするような感じだったんですよね。^^; 当方も、自分には、トゥルービュウが良さそうな感じがします。^^

77take
質問者

補足

質問を重ねて申し訳ないのですが、タレックスのレンズは、フレームとは、別売りで購入するものでしょうか。 ZEAL等のメーカーですと、純正で付いているものもあると聞いたのですが、普段、眼鏡、サングラスを購入することが無いもので、お恥ずかしい質問なのですが。。 あと、もう一点、釣りに使用するサングラスと、車の運転中に使用するサングラスは併用可能なのでしょうか。 お手すきの時でかまいませんので、ご教示頂ければ幸いです。