• 締切済み

ライン録りについて

最近、ライン録りがやりたくなったので、 FloorPodPlusかPodXtLiveを買おうと思っています。 そこで疑問ができたのですが Floorの方はUSB端子がないと聞いたのでオーディオインターフェースを買う必要があるのでしょうか。 逆にXtLiveの方は買う必要はないのでしょうか。 それとライン録りの際、ギター、FloorPodPlusかPodXtLive、(オーディオインターフェイス)、PC、録音編集ソフトがあれば十分でしょうか。 ライン録りについて初心者なのでよろしくお願いします

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

えと、「ライン録り」というのはPCへの録音とは限りませんが、質問の流れからはPCへの直接録音ってこってすな? >Floorの方はUSB端子がないと聞いたのでオーディオインターフェースを買う必要があるのでしょうか。 そうですね。 人によっては、「FloorPodの出力をPCのライン入力か、抵抗入りケーブルでマイク入力に繋げば、オーディオインターフェースは不要」と回答される方も居るかもですが、音質にある程度こだわりたいなら、オーディオインターフェース経由の方がよろしいです。 >逆にXtLiveの方は買う必要はないのでしょうか。 はい、ギターだけ録音するなら、XT Liveだけでもいけます。 もっとも、今後他のパートも録音したいなら、オーディオインターフェースが欲しくなることはあるかもですが。 >ライン録りの際、ギター、FloorPodPlusかPodXtLive、(オーディオインターフェイス)、PC、録音編集ソフトがあれば十分でしょうか。 ということで、ギターの録音だけなら、そんだけで十分です。

daisy3061
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! PodXtLiveにしようと思います!