• 締切済み

沖縄で一番のお土産、限定品

3月に沖縄へ遊びに行くのですが、いま、沖縄でいちばんのお土産といったら何になりますか? 美ら玉や、塩ちんすこうなどをよく聞きますが、他にどんなものがあるんでしょうか? また、女性の同僚にもお土産を買いたいので、ちょっと意外なものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.3

北海道のおみやげでロイズのチョコレートというもがあるのはご存じですか? そのロイズが、ロイズ石垣島という会社を作って、塩チョコレートや黒糖 チョコレートを販売しています。 http://www.royce-ishigakijima.com/ 本来、石垣島だけの販売ですが、期間限定で那覇空港のJALのSHOPでも売ってます。 ハイビスカスやシークァーサーの風味を付けた塩や、バスソルト等も女性への おみやげには良いと思いますよ。 http://ma-suya.jugem.jp/?cid=11

orangeoven
質問者

お礼

塩チョコレートなんて、沖縄らしいですね(^.^) JALshop寄ってみます。 ありがとうございます。

回答No.2

美ら玉は、有名ですが、最近よく見かけるのが、”恋ぶた”、”恋ぶた らぶー”とソルトティーシャツというのが目立ってきているかも。 ”恋ぶた” http://www.bidders.co.jp/user/13197947/koibuta ”恋ぶた らぶー” http://www.bidders.co.jp/user/13197947/koibuta_love 最近ネットでも販売されているようですが、那覇空港や国際通りなどいろんなところで見かけます。 ブログへの書き込みも意外とあります。 つい最近まで沖縄限定だったんですけどね。 ストラップやチャームにも使えるそうです。あと、銀製もあって、こちらはなかなかの高級感でした。 女性に喜ばれるかも知れません。 ソルトティーシャツは、ミニTシャツのお守りで、島まーすという塩が入っています。デザインがたくさんあって、送る相手によっていろいろ選べるかも知れません。 ”恋ぶた”と同じく、空港や国際通りやあちこちに売られているようです。ソルティーシャツは、男性でも女性でも喜ばれると思いますよ。 http://www.bidders.co.jp/user/13197947/sal_t

orangeoven
質問者

お礼

面白い商品ですね(^^) 沖縄で探してみます! ありがとうございました。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.1

強い酒が好きな方向けですが、南大東のサトウキビを原料にした「CORCOR」というラム酒はいかがでしょうか? http://www.rum.co.jp/ (アステル沖縄に勤めていた女性の方が沖縄電力グループの社内ベンチャーで立ち上げた会社です。詳しくは下記のリンクを見てください。) http://www.rum.co.jp/company/ http://www.watashi-kigyou.com/000449.htm

orangeoven
質問者

お礼

サトウキビを原料にしたラム酒なんて珍しいですね。 情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 沖縄のお土産

    夏休みに沖縄へ行くんですが そこでちゅら玉を買いたいと思っています。 しかし私が行くところは石垣島なんですが そこにも売っているんでしょうか?

  • 沖縄の<ちゅら玉>について

    こんにちは。 沖縄のお土産で有名な、ちゅら玉について質問します。 ちゅら玉は天然のものなのでしょうか? 私は人工的なものだと思っているのですが どのように作られるものなのか ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 沖縄のお土産で喜ばれるものってなんですか?

    沖縄のお土産で喜ばれるものってなんですか? 今度千葉の幼なじみのところにお世話になるのでお土産持っていきたいですが何がいいか分かりません。 できれば東京に売って無くて沖縄でしか買えないものが良いかな?と思ってるんですが…そんなもの無いですよね(^^; 一応泡盛と豆腐ようは買おうかと思ってます。後自分が沖縄で食べてて美味しいのは久米島みそクッキーとかメジャーに塩せんべい大好きなんですが…こちらも不通に本土でも購入できますよね…(>_<) タコライスとか沖縄そばのレトルトとかも微妙でしょうか? ちんすこうは確実微妙だなと思います。(雪塩ちんすこうは美味しいと思いますが) アドバイス頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のお土産

    夏休みに沖縄に行く事にしました。 アルバイトをしているので、同僚にお土産を買おうと思っています。 何を買えば良いでしょうか? 住んでいるところが東京で、はっきり言って何でも手に入ります。 でもせっかくの旅行なので何か沖縄にお土産で良いのがあると思いましたが、今から質問する事にしました。 経験者の方、アドバイス下さい。お願いします。 あと、アルバイトをしていたら、同僚にお土産を買いますよね? シフトが同じ日の人だけで良いのでしょうか? 入ったばかりで会った事が無い人も数人います。

  • 沖縄みやげ

    友達と沖縄旅行に行くんで、彼女にみやげを買って帰りたいんだけど、女性に喜ばれる沖縄みやげって何がいいでしょうか?もらって嬉しかった物、あげて喜ばれた物知ってたら教えてください。ちなみに彼女は20代後半です。

  • 東京にない沖縄土産

    6月の始めに友人と沖縄へ行ってきます。 あちらでは美ら海水族館辺りと那覇を中心にレンタカーでまわる予定です。 家族にお土産を買ってこようとは思っているのですが、近くに沖縄のアンテナショップがあるため「沖縄オススメお土産!」なんてものは全てそこで揃ってしまいます…。 例えば、サーターアンダギー・ちんすこう(10種類以上揃ってる)・ラー油・泡盛・紅芋タルト・シークヮーサーetc…。さすがにおいしくても近場で買えるものは、現地に行ってまで買う気はしないです; なにか東京ではなかなか買えないものや、地元でおいしいものなどないでしょうか? 気兼ねのいらない家族へのお土産なので、この際スーパーなどのお総菜とかでもいいかなと思っています。その場合、タッパーなどを用意していったほうがいいでしょうか? わがままな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 沖縄のおすすめのお土産

    主人が10月上旬に会社の慰安旅行で沖縄に2泊3日で行きます。 当然私は子供3人とお留守番ですので、なにか沖縄のおいいしいものを土産に!と思ったのですが余り思い浮かびません・・・・。 10月にあるのかわかりませんが、あるなら大好きなパイナップルとマンゴーをと思っていますが他に「こんなおいしいものあるよ!」というものがあれば教えていただけないでしょうか。 また、親戚に配るようなお土産でお勧めがありましたら教えてください。一番に思い浮かぶのは沖縄のお土産に定番の「ちんすこう」ですがあれはうちの親戚ではあまり好きではないのです。

  • 沖縄でおススメのお土産って何でしょうか?

    沖縄でおススメのお土産って何でしょうか? 9月に沖縄にいくのですが沖縄のお土産(特産品?)でおススメがありましたら教えてください。 私が好きなお土産はトウフヨウ、島唐辛子を泡盛に浸けた調味料などです。 以前豚の角煮(ラフテー?)の真空パックを食べましたが、なんかレトルトの味でいまいちでした。 お土産用に真空パックになっても美味しいものや、珍しいお土産などおススメがありましたら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 「沖縄土産」  もらって嬉しいもの・嬉しくないもの

    ここ数年、ほぼ毎年年末時期に沖縄へ行っていますが、 お土産選びに苦労します。 北海道土産だと「白い恋人」や「バターサンド」と相場は決まっていて、 いつも皆に間違いなく喜んでもらえるのですが、 沖縄の場合は・・・どうも単純ではありません。 私は東京のアンテナショップでも売っているような、 いわゆる大手メーカーの「限定品」と銘打ったお菓子は嫌いです。 なるべく現地でしか変えない物にこだわります。 牧志の市場で“豚の顔皮の燻製”を丸ごと買って、 ある人(女性)にお土産として持っていったのですが、 「うわ何これ?! か、顔じゃないの! 気持ち悪い!」と。 まあ、触感も食感も脂っこくてイヤだったのかも知れませんが、 ほとんど自分で食べる事となりました(笑) あの歯ごたえと脂っこさが大好きです。 結構高いのに、気持ち悪いと言われると さすがにガッカリします・・・。 酒好きの人には“泡盛”をお土産にすればいいのですが、 それ以外の人には何をお土産にしていいのか悩みます。 12月にまた沖縄へ行く予定ですが、 もし皆さんだったら何をお土産にもらえると嬉しいですか? 【貰って嬉しいもの】 と 【嬉しくないもの】 を それぞれお願いします。 品物のジャンルは問いません。

  • 沖縄のおみやげ

    こんばんは。2月に沖縄本島へ旅行に行きます。 沖縄好きで何度も沖縄に旅行へ行っている人にどんなおみやげを買って帰れば喜ばれるでしょうか。 予算500円未満です。お願いします。

専門家に質問してみよう