• 締切済み

沖縄の<ちゅら玉>について

こんにちは。 沖縄のお土産で有名な、ちゅら玉について質問します。 ちゅら玉は天然のものなのでしょうか? 私は人工的なものだと思っているのですが どのように作られるものなのか ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非お教え下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• neko635
回答No.1

人工のガラス製品です、ちゅら玉とは琉球ガラスと浮き玉(漁師が定置網や仕掛けの目印に使っていた物) をモチーフにした商品です。 http://naha.keizai.biz/headline/7/index.html http://www.shimancyu-koubou.com/syouhin/tyuratama/regyura/regyura-suto.html

a080010
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、どのように作られるものなのか 工程など知りたかったです。 ご回答ありがとうございました。