• ベストアンサー

旭川動物園 or 沖縄美ら海水族館

今年の夏休みに旭川動物園か沖縄美ら海水族館のどちらかに行きたいと思っています。 同行者は妻のみで、どちらかというと妻が行きたがっており、 どちらに関しても私はほとんど知識がありません。 そこでいったことのある方に質問なんですが、 (1)見学するのにかかる時間はどの程度ですか? うちはのんびりとみる方なんで普通の方よりは時間がかかると思うのですが、 普通の方でどの程度なんでしょうか? (2)基本的な質問で申し訳ありませんが、見所は何でしょうか? とくに沖縄美ら海水族館の見所は何でしょうか?HPとかみてもよくわからないもので・・・ 他周辺施設等で「ここがお勧め」というのがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89706
noname#89706
回答No.1

旭川動物園は行ったことがないのですが、私も一度は行ってみたい場所です。 旭川動物園で私が見たいのはペンギンの散歩なので、行くなら冬だな、と思っています♪ 美ら海水族館は行きました。 確かに。HPだと、あの迫力は伝わらないと思います。 水族館自体も素晴らしかったですが、私は建物周囲の『海洋博公園』も気に入りました。 小さな子どもが一緒だったので、隅々まで歩き回ることはできませんでしたが、南国の植物がたくさん見れましたし、公園から見える海も最高にキレイでした。 公園を歩き回るだけで、かなりの時間がかかると思います。 水族館内はとても広くて、見応えがありました。 ヒトデやナマコに触れるコーナーもあり、子どもも大人も群がっていました。 一番感動したのは、やはり“世界一”という巨大な水槽越しに、悠々と泳ぐマンタとジンベエザメの姿でした。 水槽の隣りにカフェがあって、私たちはそこでお茶しながら、しばしボ~ッとマンタに見とれていました。 沖縄という場所自体が時間を忘れる場所ですが、水族館の魚たちも時間を忘れさせてくれる癒し空間でした♪

その他の回答 (1)

• apple49
回答No.2

旭川動物園・・・今話題の旭山動物園とは違いますか? 旭山動物園は、動物の生態や習性を生かした見せ方をしているそうですね。先日ドラマにもなっていて。檻などにさまざまな工夫があって、他の動物園とは違った楽しみがあるみたいですよ。私も行ったことはありませんが。。。 美ら海水族館は今年3月に家族旅行で行きました。ツアー行程の一部でしかなかったので、そこでの滞在時間は3時間ほどしかなかったと思います。うちは親がすたすたと行ってしまうタイプなので、水族館は1時間ちょっとでまわってしまいました。のんびりじっくり観ようと思えば3時間くらいはかかるのではないでしょうか?もっといようと思えば平気で何時間でもいてしまえそうな場所です。 No.1の方もおっしゃっていますが、巨大水槽はほんとに圧倒されます。そこで職員さんがカメラを持って水槽に入り撮影しているのを水槽の外で放映しながら、他の職員さんが説明をしているのも面白かったですよ。頭上を泳いでいくマンタはずっと観ていても飽きませんでした。 水族館以外には熱帯ドリームセンターにしか行けませんでしたが、そこもめずらしい花や実が観れて楽しかったです。植物がお好きであれば楽しめると思います。