• ベストアンサー

沖縄美ら海水族館について

 2月末に沖縄旅行を計画中です。沖縄美ら海水族館も観光コースに入れています。休日(土、日)に行っているイベント(たとえば、ジンベイザメの給餌見学など)の内容、時間などが分かる方、教えてください。後、世界遺産にもなっている今帰仁城跡の桜の見頃の時期はいつですか?桜が咲いていなくても、観光コースに入れた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-cabi-
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.4

沖縄出身の者です。県外の友人を3回ほど案内したことがあります。 ちゅら海水族館ですが、毎日15時にジンベイザメにえさをあげるため、ちょっとしたショーのようになっています。14時45分ごろからなんとなく場所とりのような雰囲気になり、水槽の前から人が動かなくなります。ちびっ子は座ったりして。えさをあげるとジンベイザメがたってえさを吸い込むので見ごたえあります。ま、それだけといえばそれだけなのですが、都合がつくなら見ていただきたいと思いまして。もし見るならば、見る場所は席のある階段状のところではなく、水槽の前のスペースに立って、なるべく水槽に近いところで見たほうが良いです。席に座っていては肝心のジンベイザメの口が天井に隠れて見えないので。 上記は入館していれば誰でも見ることができます。また、水槽の上から餌をあげるような体験も人数限定で受け付けていたと思いますが、時間などがわかりません、ごめんなさい。 よい旅になりますよう(^^♪

その他の回答 (3)

回答No.3

カフェはお勧めですよ!海の中にいるような気分を味わえます。 人気のスポットなので美ら海水族館へは8時半の開館と同時に入場できるように予定を組まれると満喫できますよ。最近は観光バスの到着時間も早いのでバスツアーとかちあうと混雑して思うように見学できません。Pは立体駐車場が一番水族館に近くて便利でした。もちろん無料です。まだ、水族館入館チケットの半券で植物園も半額で入場できるキャンペーン中だと思うので時間があれば一緒にいかがですか。蘭が綺麗ですよ。 今帰仁城跡の桜は2月末だと若干見ごろの時期はずれてるかもしれませんね。大人400円の料金ですが、水族館から近いので話の種に立ち寄るのもいいのでは・・・景色以外特に見るものは無いような気がしましたが(笑)桜の季節以外に行った時は、正直期待はずれで・・・暑い季節に行くもんじゃない~と思いました。なので、いらっしゃるなら今ではないかと思います。

  • sa-isa-i
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

ジンベイザメの給餌は大水槽で行われます。水族館の方がオキアミのような細かいエサをひしゃくで撒くと、あの大きなジンベイザメが直立して、エサを水槽の水ごと口の中に吸い込む様子がみられます。 大水槽の前で普通にみます。特に水槽の上から見られるとか変わった場所から見るわけではありません。時間は下の参考URLを見てください。 大水槽の右側にあるカフェ・オーシャンブルーで軽食をしながら観るのもナカナカです。タイミングが良ければ(空いていれば)水槽際の特等席を確保できるかもしれません。 カフェ・オーシャンブルー http://www.kaiyouhaku.com/oceanblue.html

参考URL:
http://www.kaiyouhaku.com/guide/index.html
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

桜の見頃は、1月下旬から2月上旬にかけてです。 こちらで http://www.kaiyouhaku.com/guide/index.html http://www.yanbaru.ne.jp/~NAKIJIN/sub3.htm

関連するQ&A

  • 沖縄 美ら海水族館の回り方

    7月6日~3泊4日で妻・子ども(2歳半)と沖縄に向かいます。 初日は11時過ぎに那覇空港に到着。4日間のレンタカーは手配済みです。 直前になってもまだ迷っているのは、美ら海水族館を初日の午後に行くかどうか。 水族館で見たいと考えているのが、ジンベエザメの給餌・イルカショー・美ら海シアター・黒潮探検です。 空港から車で向かい、途中でお昼。それから水族館となると到着が14時頃かな?と思っていますが、その時間からでも上記を網羅できるものでしょうか? 水族館内のそれぞれの場所へ移動するのに、2歳の子どもを連れてどれ位かかるのか、 館内の広さも分からないのでプログラムガイドを見ながら悩んでいます。 「こうすれば可能だよ!」といった案がありましたら是非とも教えていただきたいです。 皆様、よろしくお願いいたします!

  • 美ら海水族館へ行く時間帯について。

    8月に沖縄に行きます。私と息子(小5)と母(62才)の3人です。 日曜日に美ら海水族館に行く予定です。ジンベイザメのえさやりが午後にあるようなので、それにあわせてお昼過ぎにホテル(万座ビーチホテル)を出ようと思っていました。しかし、日曜日の混み具合を考えたら朝イチで出かけたほうが無難なのでしょうか? 夏休み中の美ら海水族館の様子(混み具合・駐車場)など、教えてください。

  • はじめての沖縄旅行

     はじめて質問します。  明日、はじめての沖縄旅行(2泊3日)に行くんですが、ツアーでコースは決まっているんですが、詳しい方々から「ここは行った方がいいよ!」とかオススメのお店・お土産情報を教えてもらいたくて投稿しました。  すごく急ではあるんですが、よろしくお願いします。  ちなみに、コースで行くところは、 ●名護パイン園 ●美ら海水族館 ●今帰仁城跡 ●那覇市内  です。

  • 沖縄旅行について

     一日フリープランを作りました。添削をお願いします。  観光したい場所 1・美ら海水族館 2・ナゴパイナップルパーク 3・沖縄かりゆしビーチリゾートのオプションのグラスボートかブセナ海中公園 4・万座毛 5・ビオスの丘 の順番でフリープランを計画しました。そこで、ひとつ相談があります。美ら海水族館でイベント(たとえば、イルカショー、ジンベイザメの餌つけなど)にあわせて観光の順番を変更してもいいとは思っています。また、水族館に行ったら、絶対見た方がいいなどのイベントがあれば教えてください。また、イベントを見なくても、楽しめますか? その場合、どのようなルートで観光すれば、スムーズに観光できるのかアドバイスをお願いします。ちなみに沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパに宿泊予定です。

  • 旭川動物園 or 沖縄美ら海水族館

    今年の夏休みに旭川動物園か沖縄美ら海水族館のどちらかに行きたいと思っています。 同行者は妻のみで、どちらかというと妻が行きたがっており、 どちらに関しても私はほとんど知識がありません。 そこでいったことのある方に質問なんですが、 (1)見学するのにかかる時間はどの程度ですか? うちはのんびりとみる方なんで普通の方よりは時間がかかると思うのですが、 普通の方でどの程度なんでしょうか? (2)基本的な質問で申し訳ありませんが、見所は何でしょうか? とくに沖縄美ら海水族館の見所は何でしょうか?HPとかみてもよくわからないもので・・・ 他周辺施設等で「ここがお勧め」というのがありましたら教えてください。

  • 美ら海水族館☆2時間のまわり方

    美ら海水族館にGW明けに行く予定です。中1息子・中3娘と3人で行きます。 ツアーでの旅行で、時間が14:30~16:30の2時間しかありません。 行動範囲やかかる時間、距離がよくわかっていません。 ジンベイザメモニュメントに16:30集合なんですが…沖ちゃん劇場16:00は厳しいでしょうか? サメの部屋、ジンベイザメのえさやり、お土産ショップ、マナティ-館、沖ちゃん劇場に行けたらと思いますがどうでしょうか? はじめていくので、もっとお薦めのコースなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 美ら海水族館で荷物を預けるところはありますか?

    美ら海水族館で荷物を預けるところはありますか? まだ先の話なんですが、沖縄への旅行(2泊3日)を計画しています。 私と小学生の子供の二人旅です。 ツアーのパンフレットを見て、一日目は読谷村か恩納村のリゾートホテル泊り、 二日目は那覇のホテルのフリーツアーが良いかなと思っています。 旅の目的は、美ら海水族館なのです。 オプショナルツアーだと見学時間も限られるため、(旅行会社でだしているバスを利用して)二日目はホテル→水族館→那覇へ行こうと思っています。 そうなると、二日目は旅の荷物を持って水族館まで行かないとならないのですが、 水族館の近くか、館内に、荷物を預かってくれるところはありますか? なければ、重たい荷物を持って水族館見学はしたくないので、2泊とも同じホテルで泊る方向で 考えたいと思います。 (二日目を那覇泊りにする理由は、旅行会社で無料の南部観光ツアーがオプションであるので、 それに参加したいからです。) なお、私は、車の運転はできません。 本当は、一日目夜は水族館近くのホテルに泊り、二日目は朝から水族館三昧、夕方か夜に那覇へ移動という風にしたいのですが、一日目に空港から水族館近くまでどのように移動したら良いのかががわかりません。 何か、アドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 美ら海水族館~ネオパークオキナワ間でオススメの昼食

    4月中旬に家族(夫婦+子供2歳)で沖縄旅行に行く予定です。 2日目に万座ビーチホテル~美ら海水族館~ネオパークオキナワを 予定しているのですが、美ら海水族館~ネオパークオキナワ間で 昼食のとれるオススメのお店を教えて下さい。 また、子供連れの為ゆとりをもったスケジュールで行動したいと 思っているので、美ら海水族館見学で時間が掛かるようだったら 美ら海水族館内で昼食を食べてもイイかなと考えているのですが、 美ら海水族館内のバイキング・カフェのお味の方はいかがでしょうか?? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ちゅらうみ水族館

    沖縄へ家族で旅行します。 行きの飛行機が那覇に4時近くに着きます。 8月最終週の平日で、那覇から直接ちゅらうみ水族館への 観光は無理がありますか

  • 2月はじめの沖縄旅行での服装について教えてください

    2月のはじめ(今週末)に沖縄へ旅行に出かけます。 服装はどのようなものを着用し、持っていったらよいのか教えてください。 行き先としては、美ら海水族館、今帰仁城跡の夜桜ライトアップなどです。 宜しくお願いします。