• ベストアンサー

沖縄美ら海水族館について

2月末に沖縄旅行を計画中です。沖縄美ら海水族館も観光コースに入れています。休日(土、日)に行っているイベント(たとえば、ジンベイザメの給餌見学など)の内容、時間などが分かる方、教えてください。後、世界遺産にもなっている今帰仁城跡の桜の見頃の時期はいつですか?桜が咲いていなくても、観光コースに入れた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-cabi-
回答No.4

沖縄出身の者です。県外の友人を3回ほど案内したことがあります。 ちゅら海水族館ですが、毎日15時にジンベイザメにえさをあげるため、ちょっとしたショーのようになっています。14時45分ごろからなんとなく場所とりのような雰囲気になり、水槽の前から人が動かなくなります。ちびっ子は座ったりして。えさをあげるとジンベイザメがたってえさを吸い込むので見ごたえあります。ま、それだけといえばそれだけなのですが、都合がつくなら見ていただきたいと思いまして。もし見るならば、見る場所は席のある階段状のところではなく、水槽の前のスペースに立って、なるべく水槽に近いところで見たほうが良いです。席に座っていては肝心のジンベイザメの口が天井に隠れて見えないので。 上記は入館していれば誰でも見ることができます。また、水槽の上から餌をあげるような体験も人数限定で受け付けていたと思いますが、時間などがわかりません、ごめんなさい。 よい旅になりますよう(^^♪

その他の回答 (3)

回答No.3

カフェはお勧めですよ!海の中にいるような気分を味わえます。 人気のスポットなので美ら海水族館へは8時半の開館と同時に入場できるように予定を組まれると満喫できますよ。最近は観光バスの到着時間も早いのでバスツアーとかちあうと混雑して思うように見学できません。Pは立体駐車場が一番水族館に近くて便利でした。もちろん無料です。まだ、水族館入館チケットの半券で植物園も半額で入場できるキャンペーン中だと思うので時間があれば一緒にいかがですか。蘭が綺麗ですよ。 今帰仁城跡の桜は2月末だと若干見ごろの時期はずれてるかもしれませんね。大人400円の料金ですが、水族館から近いので話の種に立ち寄るのもいいのでは・・・景色以外特に見るものは無いような気がしましたが(笑)桜の季節以外に行った時は、正直期待はずれで・・・暑い季節に行くもんじゃない~と思いました。なので、いらっしゃるなら今ではないかと思います。

• sa-isa-i
回答No.2

ジンベイザメの給餌は大水槽で行われます。水族館の方がオキアミのような細かいエサをひしゃくで撒くと、あの大きなジンベイザメが直立して、エサを水槽の水ごと口の中に吸い込む様子がみられます。 大水槽の前で普通にみます。特に水槽の上から見られるとか変わった場所から見るわけではありません。時間は下の参考URLを見てください。 大水槽の右側にあるカフェ・オーシャンブルーで軽食をしながら観るのもナカナカです。タイミングが良ければ(空いていれば)水槽際の特等席を確保できるかもしれません。 カフェ・オーシャンブルー http://www.kaiyouhaku.com/oceanblue.html

参考URL:
http://www.kaiyouhaku.com/guide/index.html
  • zorro
回答No.1

桜の見頃は、1月下旬から2月上旬にかけてです。 こちらで http://www.kaiyouhaku.com/guide/index.html http://www.yanbaru.ne.jp/~NAKIJIN/sub3.htm