• ベストアンサー

外付けハードディスクとHDDレコーダーの違いについて教えてください。

外付けハードディスクとHDDレコーダーの違いについて教えてください。 動画をハードディスクに保存しようと思っているのですが、どちらが良いのかなぁと考えています。 HDDレコーダーは保存以外にもなんかに使えそうですが・・・ あと、情報の保存プラスDVDプレーヤー機能の製品はありませんでしょうか? あとハイビジョンの動画を保存するのにどのくらいの容量の1テラとか必要でしょうか?90分のハイビジョン動画を1つと考えると1テラなら何個入れられるでしょうか? 基本的な質問ですいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.4

No.2です。 パナソニックTZ-7。動画撮影に1280×720で録画可能なAVCHD Lite規格を採用した新機種ですね。 非常に魅力的な製品です。 問題点は動画の規格がこの機種で採用された新規格であることです。おそらく同梱のソフトでPCへの取り込み、編集、DVDやBDへの保存も考慮されているとは思われますが、市販の動画編集ソフトやオーサリングソフトに採用されるかどうかは不明ですし、採用されても実際ソフトが対応するまでは少々時間を要することとなります。 またH264/AVCでの記録方式を採用したAVCHD自体、実は現状のPCでもかなりヘビーです。この素材をラクに編集しようと思うとハイスペックなPCが必要となります。 再生だけでもCPUはデュアルコアCPU2.0GHz以上を要求されますし、グラフィックチップ(ボード)の再生支援も必要になります。 データの保存だけはファイルのコピー(移動)でPCを介して外付けHDDに収めることが可能でしょうし、それをDVDなどにデータとして書き出すことは可能です。記録のバックアップとしては有効だと思います。 またPS3やBDプレイヤーではAVCHDのデータディスクの再生にも対応しているようです。 ただこれを再生するとなると話は別です。 前述のように新規格なのでHDD・DVD(BD)レコーダーの対応もこれからとなるでしょうし、PCの再生に関しても再生ソフトメーカーの対応次第でしょう。 現状ではカメラから再生する以外ないかもしれません。カメラの同梱ソフト次第? と言う気もします。 >発展型の今の機種は保存・再生等がややこしく使いやすさが後退しているようなイメージがあります。 確かに、ただでさえ複雑なのにこれにデジタル放送のコピー制限が加わり、規格もMPEG2TSにAVC(H264/AVCハイプロファイル)のHD録画、ビデオカメラ規格のAVCHD、今度のAVCHD Lite、パナソニックのAVCREC(TVのHD放送をHDの解像度を維持したままDVDに収める)や東芝HDREC(基本的にはAVCRECと同じ。なのに互換性がない)と規格が多すぎます。 ベータやVHSの時のように器の形自体が異なれば考える必要もないのですが、困ったことに器は同じなので外見では判別不可能。 しかも機器やメーカーによって対応していたり、していなかったり。 もしこのカメラの採用したAVCHD LiteをHDD・BDレコーダーが採用した場合は、下手にPCでの保存や編集を考えるよりもレコーダーのHDDにデータを移して編集して、BDに書き出した方が判別しやすくていいかも知れません。

その他の回答 (3)

• kiwa67
回答No.3

#1 です。 >>HDD レコーダーでDVD を使えます。 >というのはHDDレコーダーに市販のものや自作のDVDを入れれば再生し>てTVで見ることもできるということですか? わかりにくかったかもしれませんが、HDD レコーダーといっている ものは、   HDD のみ記録/再生できるもの   HDD と、DVD のどちらにも記録/再生できるもの の2種類がありませす。 後者のタイプなら DVD を使えるということです。 #2 の方がおしゃっているように現在、販売されているものは、 後者のタイプしかないので、事実上 DVD はサポートしていると いっていいでしょう。 >あと圧縮についてですが、普通皆さんは圧縮して保存するもの >でしょうか? 私の使っているものは、無圧縮では、DVD に記録できないタイプ なので、圧縮はだいたい使います。無圧縮で HDD に記録しても DVD にダビングするときは圧縮を使わざるえません。 最近のものは、無圧縮でも DVD に記録できるものが出ていたような 気がします。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 何か勘違いなされているようですね。 外付けHDDはPCの周辺機器となります。USBやIEEE1934、eSATA接続でPCの内蔵HDDの容量不足を解消するためのものです。 但しこの接続が容易な点に着目したのが東芝で、自社のTVでHDDを内蔵しているREGZAに補助記録媒体として接続できるようにしております。 HDDレコーダー単体は何度か市場に投入されましたが、日本の場合「見て消す」より「見て保存する」が好まれたために、成功せず市場から消え去りました。なので現状ではHDD・DVDレコーダーかHDD・BDレコーダー以外選択肢はありません。 ちなみにこれらの機器は基本的に家電製品なのでPCとの接続、PCからのデータ保存はムリです。 またUSB端子が装備されているHDD・DVD(BD)レコーダーも存在しますが、これはビデオカメラとの接続を前提としたもので、PC用外付けHDDとの接続は不可能です。 ハイビジョンとひとくくりにされても、地デジとBS・CSデジタルでは転送速度が異なるので収録時間は異なりますし、DRモードでなくH264/AVCの圧縮記録を使用した場合も異なります。 1TB地デジDRモードで120時間程度。BS・CSデジタルならば85時間程度。H264/AVCの場合は録画モードによって異なりますが、最高画質で地デジではDRモードよりほんの少し収録可能時間が延びる程度ですが、H264/AVCの標準モードでは約230時間程度です。 デジタル放送には様々な制限があります。DVDにする場合は当然解像度は720×480にダウンコンバートされます。CPRM対応表示のディスクを使用してVRモードで記録する必要があります。 更に地デジではダビング10で9枚まで同じ内容のものを複製可ですが、10枚目はデータの移動(ムーブ)になりHDDの元データは消去されます。 BS・CSデジタルはコピーワンスが基本で、この場合認められているのはデータの移動だけです。従ってHDDの元データはDVD(BD)に移動すると消去されます。 パナソニックではAVCREC、東芝ではHDRECと称するH264/AVC記録を利用してDVDにHD録画を可能にしたものもありますが、この両者には互換はありません。また再生機器も限定される欠点があります。

madoka0813
質問者

補足

素人にも分かる説明とても参考になりました。 じつは、パナソニックのTZ7というデジカメ+動画を購入予定で、外付けHD に保存したいのですが、保存してから今度それをどのようにテレビで見るのかさっぱり分からないところがあります。 まずPCではHDと接続すれば見れるのでしょうか? その時のPCのスペックはメモリ1.5GBでフリーズしないでスムーズに見れるのでしょうか? またHDにデジカメから直に保存は可能? HDとデジカメとテレビを一緒につないで再生可能でしょうか? 7年ぶりにビデオを買い換えようと考えたのですが、DVテープのビデオだと取ったDVテープをそのまま本体に入れて簡単に再生できるのに、発展型の今の機種は保存・再生等がややこしく使いやすさが後退しているようなイメージがあります。

• kiwa67
回答No.1

外付けHDDは、PC に対するオプション部品 HDD レコーダーは、単体で動く製品(モニタとして TV が必要です) 最近の HDD レコーダーは、デジタルチューナーを内蔵しているものが あるので、アナログTVをもっている方は、チューナーがわりに使え ます。DVD をサポートしている場、HDD レコーダーでDVD を 使えます。ただ、通常の HDD レコーダーは、HDD --> DVD への バックアップをサポートしているので、DVD をサポートしていない HDD レコーダーは、ないと思います。 必要な容量は、圧縮効率によります。 放送した内容をそのまま保存する場合、1テラで 100 -- 120 時間 といったところです。4.6Mbps で圧縮する場合、上記の4倍くらい の時間になります。

madoka0813
質問者

補足

早速お答えいただきありがとうございます。 ちょっと分からなかったので教えてください。 HDDレコーダーはなんとなくビデオデッキみたいな感覚でしょうか? >HDD レコーダーでDVD を使えます。 というのはHDDレコーダーに市販のものや自作のDVDを入れれば再生してTVで見ることもできるということですか? あと圧縮についてですが、普通皆さんは圧縮して保存するものでしょうか? 圧縮した後にDVDに焼けないとかハイビジョンでなくなりSDになるとか他の不具合はありませんか? すみませんお願いします。