• ベストアンサー

禁煙グッズの離縁パイプについて教えてください

最近、話題の禁煙グッズに離縁パイプっていうのがありますよね? 離縁パイプの効果って、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz99999
回答No.3

離縁パイプは、ある程度は効果があるみたいですね。 吸いながら少しずつニコチンが減らせるのは魅力だと思います。 ただし、やはり、最後は本人の意思次第だとも思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokohama1581/93000/
waki1581
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり最後は自分の意志ですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• -cleanair
回答No.2

離煙パイプ、電子たばこ、などはニコチンによる依存を取り除くことは出来ないと思いますが、口さみしさや指にタバコを挟む習慣を害の無いものに移行できるという意味では私は効果があると思います。 おちまさとさんは「シガロ」という製品で禁煙に成功したそうです。

参考URL:
http://www.cigaro.jp/
  • cactus48
回答No.1

結論から言って、僕は無いと思います。どんなに高価な物であっても、 どんなにメーカーが頑張って苦労して効果が高い物を作っても、禁煙を する意志がなければ二束三文になってしまいます。