• ベストアンサー

子供が一人で留守番時にかかってきた電話・・サラ金?

今日、夕方子供が一人で留守番時に、郵便局からだという電話がかかってきたらしいのですが、その内容が 1 現在の住居に越す前の住所と電話番号を聞いた。 2 主人の生年月日を聞いた。 以上二点なのです。今の家に越して来たのは7年前も前の事です。 子供は知らないと言い張り、一時間後に親が帰るのでその時掛け直してくれるよう言ったらしいのですが、かかってはきませんでした。 私が心配なのは、現在自己破産寸前の主人の姉夫婦が、その原因となる借金を作ったのが7年前に私達が前住所にいた時の事で、しかも当時は私達は姉夫婦の下で働いていたので名義を使おうと思えば使えた事なんです。 現在、自己破産もせず辛うじて支払いは続けてはいるようですが、いつ夜逃げしてもおかしくない状態なだけに不安です。 私の取り越し苦労でしょうか? こんな電話、何のためにかかってくるのでしょうか? 皆さんのご意見を伺わせてください。

noname#6071
noname#6071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.1

ご質問にある債権回収の関係者、名簿売買業者の情報収集、詐欺商法などなどいろいろ考えられますが、そういう内容にはいっさい答えないのが賢明です。 答えなかったのは正解ですね。 お子さんに今後とも答えないよう話しておかれるほうがいいです。 間違っても郵便局やその他公的機関からはそのような電話による問い合わせはしませんし、必要であれば公文書による手続きになるはずです。 電話の目的についてはわかりませんので自信なしにしましたm(。。)m

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、公的機関からそんな事尋ねてきませんよね。 少し不安が残りますが、電話には出ないように子供に言い聞かせておきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。 お子さんが答えなかったのはよかったですね。 だいたい生年月日を聞いてくること自体がおかしいことです。 一番いいのは、みに覚えのない電話番号は一切でないほうが 一番いいかと思います。(留守電にしておいて、必要な内容でしたら 相手は名乗って話しはじめますのでそれから電話にでても いいぐらいです)  最近は名乗りもしないでいろいろなセールスをしてきたりとか ありますのであんいに電話にもでられないなぁと思いますが。 ナンバーディスプレーは絶対おすすめですよ。(つけていたらごめんなさい) なんの目的かは私もわかりませんが、知らない番号には 対応しない。これが一番だと思います。

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナンバーディスプレイ付けてないんです(T_T) 子供を留守番させる以上、やはり必要なんだなぁって切実に思いました。