• ベストアンサー

寝る時、携帯電話って…

どこのカテで質問して良いのか分からず、ここで質問させていただきます。 私も主人も寝室で携帯電話の充電をします。 (ワン切り・迷惑メールが全然入らないので…) 私は昼間に充電する事が多いのですが、昨夜、たまたま寝る前に充電が無いことが分かり、寝室で充電していました。 すると…朝の五時半前にメールが着たんです。(知り合いからだったんですが…) それに主人が激怒して『寝る前に電源を切らないなんて、お前は常識がない!』と言われました。 (そんな主人も充電中に電源を切っているのを見た事がないンですが…(;一_一)) 常識が無いのは…私ではなく、そんな時間にメールを送る知り合いなのでは…と思ってしまいました。 私のお友達は携帯電話を目覚まし時計代わりに使ったりしているので、電源を入れたまま寝室に持ち込む人もいるのでは?と思ったりしています。 みなさんのおうちでは、ご夫婦の携帯電話トラブルって…どんな事がありますか? また寝る時、携帯電話ってどうしてますか?

  • non74
  • お礼率85% (82/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 うちも夫婦とも、携帯電話は枕元です。充電&目覚ましに使っています。 あと、一般回線電話がないので、緊急のことを考えると、電源を落とすこともしたくないです。 たま~に、真夜中にメールが来ます。腹立ちますね(苦笑)対策に家族以外のメールは、着信音が鳴らないように設定しました。 ワンギリ対策にコール音も、2秒以上コールしないと、着信音が鳴らないようにしたり。面倒ですが、仕方ないです。お手持ちの電話にも、便利な機能がついているかと思いますので、見直してみてはいかがですか? >常識が無いのは…私ではなく、そんな時間にメールを送る知り合いなのでは…と思ってしまいました。  私もそう思います。タイマーメールの機能もあると思いますし、メールで緊急な連絡は考えられないでしょう。(緊急なら電話しますよね) 軽く「主人が怒ってたいへんだったよ~」と、返信してみては?今度から気をつけてくださるといいですね。 ご主人さんが怒ったのも、起こされて機嫌がかなり悪かったんでしょう。こういう時は、お母さんになったつもりで「ハイハイ」と流しておきましょう(苦笑)そして寝るときに、こっそりご主人さんの携帯の電源を切って仕返し(笑) 早く仲直りしてくださいね♪

non74
質問者

お礼

>家族以外のメールは、着信音が鳴らないように設定しました。 主人は私にメールを送ってこないんです。(ToT) 私にメールするのは常識あるママ友達ばかりなんです。迷惑メールもなければ、非常識なメールも来なかったので寝室に電源そのままで持ち込んでても、今までなんとも無かったんです。 うちの主人は普段からひとの着信音に異常に五月蝿い人なんですよ。『波田陽区の着信音はびっくりするからヤメロ』とか『メールの着信音が長い』だとか…(^_^;) 私の携帯をすごく気嫌いしてる人です。 なので、今回の件も自分の携帯だったら…そんなに怒ってなかったと思います。 一応、朝早くに送信してきた、非常識大学生にはお説教しておきました。 >ご主人さんが怒ったのも、起こされて機嫌がかなり悪かったんでしょう。こういう時は、お母さんになったつもりで「ハイハイ」と流しておきましょう(苦笑)そして寝るときに、こっそりご主人さんの携帯の電源を切って仕返し(笑) そうですよね~(笑) ハイハイと流して送り出しました。が!私が朝早くから作った弁当を置いていってくれました!( ̄ヘ ̄)凸むかつきます。  旦那の携帯の電源オフにして、しっかり仕返しをしておきます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • harusp
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

わたしも未婚なのですが、お邪魔させていただきます。 寝る時に電源を切る方は少ないと思います。電源を切るのが常識だとは思いませんが、誰でも、睡眠の邪魔をされるのは嫌ですよね・・・ 旦那さんは、たまたまその日、疲れていたり、虫の居所が悪かったのかもしれません。または、ちょっとした嫉妬かもしれませんよ。(わたしも、彼氏の携帯が変な時間になると、ちょっと気になります・・・) わたしも目覚まし代わりにアラームを使っていますが、着信で睡眠の邪魔はされたくないので、アラームの音量を調整しています。着信音はバイブで、アラームは音アリにしています。

non74
質問者

お礼

未婚の方、大歓迎です。 やっぱり…電源切る方って少ないですよね? 私がもっている携帯に昼夜関係なく迷惑メール・ワン切り等があるなら、私も寝室に携帯を持ち込むなんてしないんですけど…(わたしだって睡眠を邪魔されるのは嫌ですから) でも、本当に迷惑メールなんて入らない携帯会社なんですよ~!! 頻繁になら文句言われても良いけど…たった1回こっきりの事で私を非常識扱いした旦那に腹が立ちました! でも、皆さんのご意見聞いて…べつにむちゃくちゃ非常識ではないみたいなので、私的には納得です。(笑) ありがとうございました。

回答No.5

私も主人も携帯を目覚ましかわりにしています。 充電がない場合はやはり寝室で充電したりします。 夜中に迷惑メールが入ってくることもあります。 でも私の携帯にメールが入ってくれば私の目が覚め、主人の携帯にメールが入ってくれば主人が目が覚め、といった感じで相手の携帯が鳴ろうとお互い目が覚めないのが現状です^-^; >常識が無いのは…私ではなく、そんな時間にメールを送る知り合いなのでは…と思ってしまいました。 確かに、、そう言われれば知り合いが常識ないように思えます。ですが相手にも事情があって夜中しか送れない場合や、メールの返事を返し忘れたといったこともあるでしょうし仕方のないことだと思います。。 >寝る前に電源を切らないなんて、お前は常識がない!』と言われました。 (そんな主人も充電中に電源を切っているのを見た事がないンですが…(;一_一)) それはお互い様ですよね。。私なら反論してしまいますが^-^; 私の家ではトラブルはありませんが、寝る時は携帯電話は電源をいれたまま寝室に置いてあります。 毎回そのような事が起こるわけでもないでしょうし、今まで通りでいいのではないでしょうか? そんなに一方的に激怒するくらいなら一度話し合ってみてはいかがですか? 参考になれば幸いです。。

non74
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私も主人に反論のひとつもしたかったのですが…(ToT) 『オレにはそんなメールは絶対に来ない!(メルトモが居ない)』とか『一度目が覚めたら眠れないんだ!』とか『仕事がしんどくなるだろ?!』など…色々と飛躍して文句が帰ってきますので…朝から喧嘩するのもなんだし、黙ってるのが一番かな~と思いまして。(笑) ささやかな仕返しとして、旦那も携帯を寝る前に充電することがあるので、その時は嫌味ったらしく旦那の携帯の電源をきってやろうと思っています。(笑)

回答No.4

こんにちは。 私は未婚ですが…興味がある投稿だったので。 私も携帯電話を目覚まし代わりに使っています。 私の使っている携帯の目覚まし機能は#2さんと同じで 電源をオフにしていても、目覚まし設定時間になると自動で電源がオンになるので 寝るときには電源を切っています。 電源を切る理由は、やっぱりワン切りがあったり、夜中にメールをくれる友達がいて 起こされたくないからです。 メールは電話ほどは時間を気にしないで送ってくる人が多いですね。 電源を切らなくても、マナーモードにしたり、バイブ機能を切ったりして寝ている人が多いので 相手もそうだと思って気軽に送っているみたいです。 ご自分も電源を切らないのに奥様を責めるご主人もどうかと思いますが; 寝るときは切るなりマナーモードにするのが常識かなと思います。

non74
質問者

お礼

若い方のご意見、参考になりました。 朝の五時半にメールをしてきた知り合いは、今年大学を卒業し就職する私の弟のような存在の子でして…。 『携帯かえたよ~。メアドと番号変更よろしく~』って内容でした。 >寝るときは切るなりマナーモードにするのが常識かなと思います。 相手の気持ちや生活を考慮せず、ヘンな時間帯にメールを送る…。 送られる方が気遣ってマナーモードや電源を切るなんて…本当に世の中どうなっちゃったんでしょうね…? 少し寂しくなりました。 今度から夜中に充電する時は消音にしておきます! アドバイス、ありがとうございました。

  • Assam_tea
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.3

こんにちは。 私の家には電話を引いていないので、携帯電話の電源は入れたままです。 non74 05さんと同じく、寝るときに充電もしています。 また、主人が目覚まし代わりに使っています。 時々、私に非常識な友達が、夜中や朝方にメールをしてくることもあります。 やはり、メールも電話と同じく、時間を考えて送ってほしいものですよね。 うちでの携帯電話のトラブルは、主人が私用と仕事用と言って2台持っていることです。 本当は両方とも、私用で使っているので・・・。

non74
質問者

お礼

>時々、私に非常識な友達が、夜中や朝方にメールをしてくることもあります。 やはり、メールも電話と同じく、時間を考えて送ってほしいものですよね。 そうですよね…。 お家の事情はそれぞれでしょうが、自分がマナーモードや消音にして寝ているから相手もそうであろう…と言う考えでメールを送ってくるのもいかがなものですね…。 送る方より、送ってこられる方の気持ちになって欲しいものです。 昼間寝ててメールで起こされるのは別になんとも無いのですが…朝の五時半。どうかんがえたって寝ている人のほうが多いでしょう…?って思いました。 今日、主人は私が作ったお弁当を持たずに出勤しました。そっちの行動の方が腹立たしいです!( ̄ヘ ̄)凸 これから夜中に充電する時は消音にしておきます。 旦那も携帯を寝る前に充電することがあるので、その時は嫌味ったらしく電源をきってやろうと思います。(笑)

  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.2

寝る前に電源を切ることが常識かどうかなんて人それぞれであって、その価値観を人に押し付けることではないと思いますので、その発言にはいささか??と言う感じですけれど。 ただ、その時間帯にメールする方もする方ですが、受ける側も受信したくない時間帯ならば電源をOFFにしておくべきだと思います。 それと目覚ましは電源をOFFにしていても目覚ましの時間になるとそれと同時に電源が入るものですよ。 一人ぐらしならまだしもご夫婦で自分以外の人間がいるのですから配慮して差し上げるのも思いやりだと思います。

non74
質問者

お礼

本当に昼間以外メールなんて来ないので(私にメールを送るのは育児友達ですから…)うかつにそのままにしていた私も悪いんですが…。 主人は私が朝早く起きて作ったお弁当も持たずに出て行きました。私には…そっちの行動の方が腹立たしいです~!( ̄ヘ ̄)凸 幼稚園から通園バスのメールサービスが入るので、どうしても夜に充電しておきたかったんですよね… こんどからは消音にしておきます。 ありがとうございました。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.1

私も深夜にメールや電話があまり入ってこないのでそのままにしています。 夫婦共にベッドサイドに充電器が置いてあり、私は特に目覚まし代わりに使用してあります。 主人は迷惑メールがかなりくるので、メールを音消しに設定しています。 電源を切らないのは今の時代特に非常識ではないと思います。特に若い世代・・・。 人それぞれの考えや環境があると思いますが、うちでは夜は充電、電源そのままが常識です。 今回寝ているところを起こされてつい怒ってしまったのか、本当にご主人の中で常識外だと思っていたのか、ちょっと判断できませんが、とりあえず夜持ち込む時は電源を切っておいて文句を言われないようにしておきましょう(^_^;)

non74
質問者

お礼

本当に昼間以外メールなんて来ないので(私にメールを送るのは育児友達ですから…)うかつにそのままにしていた私も悪いんですが…。 たった一度の事でここまで激怒されたので、ちょっとムッとしてしまいました。(笑) 主人は朝早く起きて作ったお弁当も持たずに出て行きました。私には…そっちの行動の方が腹立たしいです!( ̄ヘ ̄)凸 こんどからは消音にして寝ます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人が私の携帯電話を勝手に覗き見していました

    タイトルどおりなのですが、主人が私が寝ている間に勝手に携帯電話を見ていました。 いつも携帯電話を目覚まし替わりに使っていたのですが今日はアラームが鳴らず、主人に尋ねたら『アラームは鳴っていたけど、今日は休みだしゆっくり寝かせてあげようと思って止めた』と言っていました。 その後、友達からメールが来たので見ようとしたら、それとは別の、まだ私の見ていなかったメールが既読済みになっており主人と知り合う前に付き合っていた元彼からのメールでした。 内容は、まだ私に未練があるというような内容でした。 私は勝手に見られた事に腹が立っています。 ですが、内容がそういうメールだったのでとりあえず普通に接しています。やましい事は何もないですがそこで主人に怒るとやましい事があるから・・・と思われるのも嫌ですしこのまま普通に生活するのも何かスッキリしません。 こういう場合はどうすればよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 昔の携帯電話のような目覚ましを探しています

    スマートフォンのアラームは昔の携帯電話とは違って、 耳障りな大音量が出ない、 音質も良くなって「目覚まし」として使うには役不足、 昔使ってた古い携帯電話のアラーム機能でずっと朝起きてたのですが、 その携帯もついに寿命がきたらしく電源が突然切れたり、液晶が砂嵐画面になったりで困った事になりました。 スマートフォンは、知らないうちにアップデートがかかってたりで再起動の際のロック画面で止まってたり(アップデートの設定をすれば良いだけかもしれませんが・・・)、目覚ましにするには不安が残りますし、寝ボケた状態で画面にタッチするというのはイラっと来て電源を勝手に切ってしまいます。 何よりも、前述のようにスマホの音では起きれません。 シンプルかつ、携帯電話のように時間をズラして3っつ(欲を言えば5つ)くらいアラームを設定できる目覚まし時計をご存じないでしょうか? 当然、スヌーズ機能も必要です。 起きれないから、大音量の目覚ましが欲しいとか、その方法を教えて下さいという事ではなくて、 あくまでも、昔の携帯電話のような目覚ましを教えて欲しいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 携帯電話の充電器を無くしてしまいました

    プリペード式の携帯電話の充電器を無くしてしまいました。充電器だけ買う事は出来ますか?  現在、海外駐在しています。先日、主人が日本に帰国した際に充電器を何処かに置き忘れてしまいました。年末に私と子供だけ帰国するので、その携帯電話を持っていきます。充電器だけ買えるのでしょうか。

  • 携帯電話の充電時の利用頻度

    携帯電話の充電器の件ですが、人によっては毎日毎日夜寝る前に充電している人や、電源が切れる前に充電する人。どちらが正しいのか教えてください。

  • 携帯電話について

    携帯電話(AU)002について 充電できず、電源入らず、携帯電話自体故障なんでしょうか。教えてください

  • 携帯電話を安価で持ちたい(ほとんどかけない)

    子供が3人いる母です。 今携帯電話を持っています。主人の家族ということで、私の分で、月々二千円前後くらいかかっています。 もっと安く携帯を持ちたいのですが、そんなのあるのでしょうか?各社のホームページとか調べましたが、残念ながらなにやらさっぱりわからないです。 ちなみにこちらは西日本住まいで、メールと受信(かかってくる側)以外ほとんど使いません。 携帯を手放してもいいのですが、いざというときのために必要かナと思って、なかなか手放すのには至らないところです。といって、目覚ましばかり使っています。。。 無知でごめんなさい。教えてください。おねがいします。

  • 携帯電話を落としたら・・・

    昨夜、携帯を落としてしまいました・・・。機種変更に行こうとした途中でした・・・。探しても見つかりません(;_;) 今までに携帯を落としたことのある方、見つかりましたか?財布だったらほぼ出てこないと思いますが、携帯はどの位の確率で出てくるものなんでしょう?また、見つかった方、落としてどの位で見つかりましたか? また、落ちているのを見つけたら、皆様どうされますか?拾いますか?無視しますか?届けますか?悪用しますか?一体どうなる確率が高いんでしょう? 落とした後、探しながら何度もかけましたが、誰も電話には出ませんでした。これは、誰も拾ってないってことでしょうか? 私なら拾って届けるまでにかかってきたら出ると思うのですが、届けるつもりで拾っても出ない方いますか?何故ですか? その後、落としてから3時間後位に回線は停止しました。(交番にも届けました) しかし、もし変な人が悪用していたら(またはこれから拾われて悪用されたら)・・・と心配で、今日の朝一時的に回線停止を解除し、電話をかけまくると、誰も出ませんでしたが、その後、数回して繋がらなくなりました。これは、充電が切れたのだと考えられます(昨夜の時点で電池は残り一つでした)。となると、これは悪用するような人は拾っていない(悪用するなら充電すると思うんですが・・・)、既に届けられている、まだどこかに落ちている、と考えられる気がするのですが・・・。希望的観測でしょうか?悪い人が拾っていて、何度もかかってくる電話がうっとおしくて電源を切った、という可能性もあると思いますが、タイミング的に電池切れになっておかしくないタイミングだとも思います。 散々探したので、もしまだ落ちているとしたら、他の人に拾われるのも可能性が低い気がします・・・。となると、悪用の心配は少なくなりますが、戻ってくる可能性も少なくなるわけで・・・。何も手につきません・・・。

  • 携帯電話の情報を他人へ・・・

    知り合いからある『勧誘』をされ、その知り合いの上の人に勝手に携帯電話のアドレスを教えられ、その上の人から昨夜メールが来ました。ビックリです!!知り合いにその『勧誘』の件で他にもいろいろと迷惑をかけられ不愉快な思いをしています。勝手に人の携帯電話の情報を他人に教えるのは個人情報保護法や他の事に引っ掛かったりしないのでしょうか?みなさん宜しくお願いします!

  • 携帯電話の録音されたものを何かに保存できませんか

    実は携帯電話の留守電に亡くなった主人の声が録音されています。 その携帯電話は3年前に買ったもので、最近では電話を一度しただけだったり、長いメールを1件受信しただけで、充電の乾電池のマークがいきなり1個になったりします。 そろそろ替え時なのかと思いますが、どうしても主人の声を残しておきたいので、新しい携帯電話に移すとか、何かに録音し直すとかいうことはできないでしょうか? ちなみに、jフォンなのですが、問い合わせた女性には無理だと言われました。

  • 携帯電話の充電について

    携帯電話の充電について教えてください。 夜寝る時に携帯電話の充電機に入れたままで寝ますか? あるいは充電し終わってから電源を切って眠りますか? 充電機に入れたままで眠ると充電寿命は短くなりますか?

専門家に質問してみよう