• 締切済み

疑いを晴らしたいです。

初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 今あるコンビニの夜勤でバイトをしていますが、お店に今年に入って連続してクレームが来る様になりました。 内容は、同じく夜勤のバイトをしているA君の接客態度に対するクレームでした。 書かれている事は事実無根でしたが、既に何通も本部に送られているみたいでさすがに大騒ぎになっているようです・・・。 この件で先日、店長のほうから「お前がクレーム送ってるんだろう?正直に言え」と、いきなり言われ頭が真っ白になりました。 話を聞いてみると、僕に疑いが掛かっている理由は以下の2点で ・以前A君とトラブルがあり、その時の事を根に持ってると思われ辞めさせようとしている 確かに以前A君とは喧嘩をし、その事で店長には何度も相談していましたが、今は不満があれば言い合うようにしてうまくやっています。 ・メール送信時間が、僕が家に居る時間 夜勤の時間22時~翌8時以外にメールが届いているからだとか・・。 この2点から疑いというより完全に犯人と思われているようで、何度も「お前が送ってるんだろう!」と怒鳴られました。 結局自分が何を言っても聞いてもらえず無実を証明する証拠も無い為に、A君は接客態度の悪さで、僕はクレームを送った犯人という理由で今月いっぱいで契約解除という結果に・・・。 物凄く悔しく悲しいです。身に覚えの無いことでこんな扱いをされて。 そこで質問なのですが、本部に送られているメールとメールに記載されているメールアドレスから送信者を探し出すことは可能なのでしょうか?メールアドレスのほうは、調べてみたら個人情報を必要としないフリーメルでした。 送信者を特定したからといって何かをするわけではありませんが、このまま疑われたまま辞めるのも悔しいので、せめて身の潔白だけは証明したくて・・・。 長くなってしまいましたが、分かる方いらっしゃいましたらお答えしていただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.4

完全な不当解雇ですね。 労働基準監督署に、いいましょう。 今月一杯の解雇だと、まだバイトに行かないとならないでしょうが、どうせだめならと、休みをとって監督署に行きましょう。 闘わないと、あなたにとって完全に屈辱的な汚名を着せられたまま辞めることはありません。

• Ja97KG
回答No.3

あなたが苦情を送っていないのであれば 労働基準監督署に違法解雇として申し立てする 法務局に人権侵害として申し立てする 民事訴訟を起こす等の方法があります とりあえず法務局に人権侵害として申し立てすることをお勧めいたします。 後人権問題に詳しい弁護士を探して弁護士から親会社に対して 内容証明送付してもらうのも効き目があると思います

• 777oichan
回答No.2

無実なのに嫌疑をかけられ、罵倒され、解雇。先ず本部に関連機関「労働基準監督署」に通報する事を伝えるべきです。店長の管理にも不備がありますし、解雇も不当ですから本部で反省し再調査、貴方への謝罪があり納得されれば良いですが、いい加減な対応をするようなら、訴え出てください。

• R48
回答No.1

回答ではありませんが、法務局に人権救済を求めてはいかがでしょうか。