• ベストアンサー

将棋の一勝目を実感できるまで

携帯の将棋ゲームとかでは普通に勝てるのですが、k-shogiとかパソコンの将棋で普通レベルだとまず勝てません。 勝てるのはわざとらしく相手が負けようとしてくれているときだけです。 将棋をやったことがある人に質問ですが、相手も勝とうとしていると実感して実力で勝てた!と実感できたのは将棋を始めてどのくらいたってからですか? 私は本とかで勉強して、2ヶ月くらいはやっていますが、どうも勝負をして勝てたという実感が沸いた経験がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分の場合は将棋さして2年程度経ちますが、そういう実感が沸くのは… 1 人生で初めて勝った時 2 スランプ状態から抜けて、勝った時 前者のほうは確かコンピュータとかじゃなく、生身の人間と対戦しました。 棋譜とかは無いですが、相当ひどかったです。 最後の1手もかなり長考してしまう(銀を打てば良いのに)。 後者の方は逆に将棋で勝てなくてイライラし始めた時期にやっと勝てたものです。つい最近の出来事です。 それでも勝率はまだ全然上がりませんがーー; 余談ですがコンピュータ将棋に勝っても何の実感はありませんし、 逆に負けるとどうしても自分のミスを咎められたようでイライラします。 終盤のコンピュータの受け・攻め方は「10級」とか書かれても実際は段ぐらい行ってそうな強靭な受けだったり、あっと驚くつみ方を1秒足らずで読みきってしまうので… おすすめはしません。

endlesssum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

昔はたいてい小学校時代、お互い駒の動かし方をやっと覚えた者同士が対戦し、勝った負けたを繰り返し、相手の戦法に対する作戦を研究して勝って優越感を感じ、また相手もそれに対する作戦を研究してきて負けると悔しがり、お互い競い合いながら上達しました。 ゲーム相手に勝ってもそうした部分が全くありませんのでワクワク感は無いと思います。

関連するQ&A

  • 将棋に勝てません

    父親が将棋好きで相手をしたいのですが、私は将棋などやったことがなく、勉強がてら1ヶ月ほどコンピュータ同士の棋譜を参考に300戦くらい鑑賞しました。 しかし、実際にやってみると6枚落ち相手のコンピュータ、しかも一番弱い設定相手に負ける始末です。 駒の動かし方は分かるのですが、どうしても勝てません。 図書館とかで将棋の入門書を読んでなんとなく、理解はしているのですが、余りの体たらくさにうんざりしています。 使用したのはk-shogiというフリーソフトです。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、コンピュータの一番弱い設定の手落ちなし相手に勝てるくらいにならないと、とても父親の相手なんかできないので、どうにか上達するアドバイスください。 お願いします。

  • 最後まで戦ってくれる将棋ソフト

    k-shogiを使っているのですが、相手が負けを認識すると勝手に投了されます。 詰将棋の練習もしないので、最後まで戦ってもらいたいのですが、そのような将棋ソフトはありますか?

  • 将棋ソフトの内容について

    父に将棋ソフトをプレゼントしたいのですが、私が将棋のことが全くわからないため、質問します。 父は現在「AI将棋」をしていますが、「相手を一番強くしても、こちらが間違えない限り負けない」ということと、「同じ手で行くと、相手が毎回同じ手を打ってくるので、必ず勝ってしまう」ということで、物足りなく思っているようです。 父の将棋の実力は、以前4段の人と飛車落ちで将棋をして負けたという程度だそうです。 父の実力がどの程度なのかは、私は全くわかりませんが、父が満足できるレベルの市販のパソコンとの対戦将棋ソフトを、教えてください。 パソコンのOSはウインドウズ98です。 ネット将棋については、「相手がいると途中で止めれないから面倒」とのことで、一人で気ままにやれるパソコン相手が良いようです。

  • AI将棋にて

    父親と勝負するために将棋を覚えようと思いAI将棋を購入しました。 勝負の形になる程度のレベル7級ぐらいには2ヶ月ほどでなれましたが、いざ父親と勝負してみると父親は定跡を使わずガンガン攻めてくるタイプでした。 せっかく定跡を覚えたのですが、美濃囲いにする暇もありませんでした。 AI将棋では定跡を使わない戦法がないようなので残念なのですが、定跡を使わない相手とはこちらも定跡にこだわらずガンガン攻めたほうがいいのでしょうか。 それとも、今のスタイルを貫いて3級くらいを目指したほうがいいのでしょうか。 目的は将棋が強くなることではなく、父親と遊ぶ程度なのですが、よろしくお願いします。 もし、AI将棋で定跡を使わないで戦わせる方法があるのであれば教えてください。 私が持っているのはAI将棋Ver16です。

  • 将棋について。友人が将棋が好きなもので、パソコンの

    将棋について。友人が将棋が好きなもので、パソコンの将棋ソフトをこっそりプレゼントしたいと考えてます。だけど自分はルールがわかるくらいで、どのパソコンの将棋ソフトが人気があるのかわかりません。個人の見解ですが、 1オンラインで勝負できてオンライン人口が多いもの 2強いというよりは、勉強になる将棋ソフト 次の最善の手を教えてくれるとか この二つにこだわります。なるべくWindows7で、動いてほしいです。よろしくお願いします

  • 将棋をかっこよく指す

    1、 将棋の駒をプロ棋士のようにかっこよく持って指したいのですが、どのようにしたら指したらいいですか? 2、 DSのソフトでいい将棋ゲームを知っていますか?ちなみに自分の将棋の実力は普通です。 どちらかひとつだけ意見を書かれてもらっても結構なので意見や回答をお願いします。

  • 将棋どうしたら強くなりますか?

    パソコンのサイトで将棋のゲームをやりました。 初級レベルに設定してやったのにボロ負けです。 30戦くらいやったのですが全部ボロ負けでした。 場数を踏めば強くなると言いますが、強くなるかも危ういかもしれません。 この初級レベル(一番弱い)に勝つにはどうしたら良いでしょうか。 将棋強い方などアドバイスお願い致します。

  • 短期将棋が上達するには??

    将棋のレベルの高い自信のある方にお聞きします。 私の知り合いがネット将棋にはまっています。 1500台の実力の持ち主のようです。 何をおいても将棋が大の趣味で時間が有れば毎日将棋をしています。 市の大会にも出た事も有りそこそこの成果が有ったようです。 今、この秋までには1600~1700台を目指して本も買い込み特訓中ですが 実践となると相手も本の様には、指してくれず思うようには行かないと 困っています。 最近、調子が悪く1200台の相手に負けたとか調子が上がらないとか 悩んでいるようです。 私は、全くの将棋オンチなので何のアドバイスも出来ません。 今後、どの様な方法をとれば上達出来るのか?? 是非短期上達のアドバイスを頂きたい。御願いします。 尚、頂いた回答は、知り合いに直接メールします。 どうか宜しくお願い致します。

  • フリーの将棋ソフト

    実はノートパソコンで将棋をしたいなと思ったのですが、ヤフーゲームの将棋は強すぎる人が多いのでコンピュータが相手をしてくれるフリーの将棋ソフトは無いでしょうか。レベルはそれほど強くなくても良いです。ネットにはつながなくても良いのをお願いします(仕事の合間にしたいので)。だれか知っている人がいれば教えてください。

  • 将棋を強くなるために(全国レベル)

    全国レベルまで実力をあげるにはどうすればいいのでしょうか。将棋が大好きです。今は2段ぐらいです。ぜひアドバイスください。 僕が考えているのは (1)定石本を読む 自分の戦法と、それに対応する相手の戦法の定石本を沢山(20冊ぐらい?)読む。対応する戦法とは、僕の戦法(たとえば石田流)に大して相手が組んでくる戦法(例えば棒金)です。つまり、僕は攻撃的な振り飛車党なので、相手が矢倉に組むことはまずないので、矢倉はあまり深くは勉強しないということです。 (1)'実践的な定石本を読む 戦法ではなく、寄せとか端攻めとかの本です。 (2)ひたすら24で実践を積む たまには実際に人と対局もしますが、基本的には24でやるつもりです。 大まかに言えば基本をインプットした上で、思いっきり(15分60秒を1日20局ぐらい)実践を積むということですが、これを5年やれば、全国レベルになるでしょうか。 小学生のころは定石本は読んだことがなく、実践でなんとなく定石を覚えて2段を取リ、寄席が得意でしたので才能が0という個はないと思いますが、全国レベルだとやはり先天的なものも必要なのでしょうか。ちなみに上に書いた時間以上将棋に時間は現実的にたぶん費やせません。。。。