• ベストアンサー

将棋の一勝目を実感できるまで

携帯の将棋ゲームとかでは普通に勝てるのですが、k-shogiとかパソコンの将棋で普通レベルだとまず勝てません。 勝てるのはわざとらしく相手が負けようとしてくれているときだけです。 将棋をやったことがある人に質問ですが、相手も勝とうとしていると実感して実力で勝てた!と実感できたのは将棋を始めてどのくらいたってからですか? 私は本とかで勉強して、2ヶ月くらいはやっていますが、どうも勝負をして勝てたという実感が沸いた経験がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分の場合は将棋さして2年程度経ちますが、そういう実感が沸くのは… 1 人生で初めて勝った時 2 スランプ状態から抜けて、勝った時 前者のほうは確かコンピュータとかじゃなく、生身の人間と対戦しました。 棋譜とかは無いですが、相当ひどかったです。 最後の1手もかなり長考してしまう(銀を打てば良いのに)。 後者の方は逆に将棋で勝てなくてイライラし始めた時期にやっと勝てたものです。つい最近の出来事です。 それでも勝率はまだ全然上がりませんがーー; 余談ですがコンピュータ将棋に勝っても何の実感はありませんし、 逆に負けるとどうしても自分のミスを咎められたようでイライラします。 終盤のコンピュータの受け・攻め方は「10級」とか書かれても実際は段ぐらい行ってそうな強靭な受けだったり、あっと驚くつみ方を1秒足らずで読みきってしまうので… おすすめはしません。

endlesssum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• QES
回答No.1

昔はたいてい小学校時代、お互い駒の動かし方をやっと覚えた者同士が対戦し、勝った負けたを繰り返し、相手の戦法に対する作戦を研究して勝って優越感を感じ、また相手もそれに対する作戦を研究してきて負けると悔しがり、お互い競い合いながら上達しました。 ゲーム相手に勝ってもそうした部分が全くありませんのでワクワク感は無いと思います。