AI将棋で親と勝負するために購入したものの、定跡を使わず攻められて困っています

このQ&Aのポイント
  • AI将棋を購入し、レベル7級ぐらいまで上達しましたが、定跡を使わず攻めてくる父親に対応できません。
  • 定跡を使わない相手に対しても定跡にこだわらず攻めるべきか、それとも現状のスタイルを維持するべきか迷っています。
  • 目的は将棋が強くなることではなく、父親と楽しく遊ぶことですが、AI将棋で定跡を使わずに戦う方法があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AI将棋にて

父親と勝負するために将棋を覚えようと思いAI将棋を購入しました。 勝負の形になる程度のレベル7級ぐらいには2ヶ月ほどでなれましたが、いざ父親と勝負してみると父親は定跡を使わずガンガン攻めてくるタイプでした。 せっかく定跡を覚えたのですが、美濃囲いにする暇もありませんでした。 AI将棋では定跡を使わない戦法がないようなので残念なのですが、定跡を使わない相手とはこちらも定跡にこだわらずガンガン攻めたほうがいいのでしょうか。 それとも、今のスタイルを貫いて3級くらいを目指したほうがいいのでしょうか。 目的は将棋が強くなることではなく、父親と遊ぶ程度なのですが、よろしくお願いします。 もし、AI将棋で定跡を使わないで戦わせる方法があるのであれば教えてください。 私が持っているのはAI将棋Ver16です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

定跡の意味を取り違えておられると思います。 > 定跡を使わない相手とはこちらも定跡にこだわらず > ガンガン攻めたほうがいいのでしょうか。 自分が定跡なのに、相手が定跡通りでなければ、相手が 無理をしています。その無理を咎めることが出来れば いい訳です。 相手が定跡ではないのに、こちらだけ定跡通りの手順、 というのも、これは「定跡では無い」ということです。 相手が定跡以外の手で来たら、変化手順に発展するのが 定跡です。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.2

書き忘れました。 AI将棋に対して、お父様の手順をぶつけて、 AI将棋に対策を教えてもらう、という手段は あるでしょう。

SeaAndSee
質問者

お礼

ありがとうございました。