• 締切済み

やっぱり誤診?

タイミング法指導で通院し5ヶ月になる者です。 いつもこちらではお世話になっております。 今週期のタイミングの事で悩んでいます。 もし分かる方がいらしたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します! まずは、以下の事を参考にして下さい。 2/11 受診  2/16,2/18にタイミングを取る様に指導受けました。 (周期は規則正しくほぼ28日です。翌日12日から海外出張の為、早めに受診しました。) 2/16 主人の出張先(同行出来たので)タイミングはばっちりでした! ただし、持参していた排卵検査薬はいっこうに陰性のまま。 出張先では時差と疲れのせいか低温期にもかかわらずずっと体温36.70 を下回る事がありませんでした。 2/18 帰国 指導の通りタイミングを取りました。ただ検査薬はまだ陰性。 2/19 体温は高いまま。 検査薬は薄く陽性に。 2/20 朝の検温で体温は急激に下がりました。と、同時に検査薬は陽性に。 (性交はありませんでした) この日、内診を受けに行きました。 結果は、排卵は2~3日前にきちんとなされているとの事でした。 検査薬の事、体温の事は気にせず、安心していました。 2/21 体温は低温期並、まだ上がりません。 2/22 ようやく、高温期1日目。 2/23~安定した体温で高温期をキープしています。 そして.... 3/6 生理予定日 体温は高いまま。高温期13日目になりました。 妊娠検査薬は陰性 そして本日..... 3/7 生理1日遅れ。高温期14日目。妊娠検査薬陰性。 まだ生理が来る気がしません。 と、なると....予測していた排卵日は間違っていたのでは? と思わずにはいられません。 生理が遅れている事の他に高温期に入った日、排卵検査薬が陽性になった日を考えるとやはりタイミングは早すぎたのではないでしょうか? 排卵は正確には生理の始まる14日頃前(前後2日入れて12日~16日前)と認識しています。 となると、排卵は早くても2/21過ぎではないでしょうか? エコーで確認しているのに、誤診なんていう事はあるのでしょうか? 排卵日を測定するのは難しいのはわかりますが、毎回生理が来てから逆算してみると指導される日が早すぎる、(予想より排卵が遅い)結果になっています。 こういう事ってありえるとしたら何が原因なのでしょうか? 次回、ステップアップをするか、クリニックを変えるか、もう少し 先生を信じてタイミングを計るか、悩んでいます。 皆さんはどう思われますか? (長文になってしまってすみません!)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 >>こういう事ってありえるとしたら何が原因なのでしょうか? 排卵検査薬も体温も、医師の見込みもすべて信じようとされてる事が原因ですよ^^;。 排卵は確かにどこかの日でされた!のです。 このことだけが信じれる事ですよ。 卵胞checkで卵子がまだあるかないのか診れない医師は少ないですよ。 それまでの卵胞checkで何ミリとか言われてましたか?  何ミリとかの情報がない物ですから・・・。 あったのなら医師は○mm!とか教えてくださいます→排卵予定の卵子がある証拠。 無排卵か排卵されたのか?の卵胞を見極めるのは苦手な医師はおられるみたいですが。 ではいつか? 私もビタ28周期ですが排卵は早めにされていますよ。 そして海外へ行かれたのですよね?時差も違うとの事ですし、疲れる事も考えて体温は上がり気味でもおかしくはないと思います。 なのこの時の体温はもう充てにはならないと思ったほうがいいかもしれません。 >>2/20 朝の検温で体温は急激に下がりました。と、同時に検査薬は陽性に。 下がったのではなく、体温は通常に戻ったあなたの体温を示したのではありませんか? つまりこれが欠落日。それで検査薬がGOを示したのであれば辻褄が合います。 つまり、この日か翌々日までが排卵。 検査薬と体温から行くと2/21排卵を示して要る可能性が高いですね。 準じて、体温からは20日が欠落日とすると19.20.21日排卵。 検査薬は2/21排卵。 ココ2/20で医師は2~3日前にされていると??? 2~3日前にされているのかもしれません。 が、排卵できずにしぼんだ卵胞の場合(無排卵)、医師はそれが見極めれるか?がちょい怪しい。 この時点で確かな事は、2/20では卵子は卵胞にない様な状態と言う事が伺えます。 排卵されたのかしぼんだかは、医師にもより、診れる事が怪しい場合がある。 2/22体温は高温期に。 検査薬は2/20陽性だった切りですね? 私の推測で申し分けないですが、 排卵されようとして排卵されなかったのではないか?と思います。 始めから無排卵ではなく、排卵できそうな卵子は在ったにもかかわらず 排卵(破裂)できずにしぼんだ。 それが意味不明なところで急激に下がった体温が示しているのではないかと。 脳はサージを出したし、体温は一度は欠落した、これは体は排卵した物と思い込んだ節があります。 なので平常に高温を今保っています。 2/20に卵胞checkされたのは機転が利いたと思います。 この時で卵胞は排卵前ではないと言う事が確かな事。 これがなかったら、体温と検査薬で、一見これなら2/21排卵日です!と思えるようなところでした。 >>毎回生理が来てから逆算してみると指導される日が早すぎる、(予想より排卵が遅い)結果になっています。 ココでもあなたの落ち度はあります。 排卵済み確認をされて居ないところ。医師はそれに来いとは申しませんが、 妊娠希望者にとっては、排卵とタイミングが命! 排卵が必ずされた、いつされた!との確認は重要です。言われなくても行く位の心つもりで。 >>こういう事ってありえるとしたら何が原因なのでしょうか? 私がそうなように、ビタ28周期でも排卵はランダムに11日目12.13.14.15.16.17.19日目にされてましたよ。 排卵済み確認を徹底してたので判明した事です。 その時のホルモン加減などで、黄体期が長かったり短かったり。 徹底確認をしていなかったら単純に28周期だから15日目排卵と決め付けているところでした。 なので早い目排卵の方はそれでもいいので、早い目タイミングもありましょう、 でも大切なのは排卵済み確認される事ですよ? なんだか医師を信頼してないようで気が重いなら、そんな物は近くの産婦人科へ行ってもいい事です^^。 私も本命CLINICで排卵を1回外されて以来、排卵確認は近くの産婦人科で診てもらったりしてました^^;。 >>次回、ステップアップをするか、クリニックを変えるか、 >>もう少し先生を信じてタイミングを計るか、悩んでいます。 医師の誤診と言う事ではないが、無排卵か排卵済みなのかを診れるのは 不妊専門医なら固いですよ。 不妊専門医ですか? そうでなければ、病院を変えて見てください。 私はAIH時で排卵見込みを間違われた事は2回ありますよ^^;。 それは私の卵巣都合で早まってみたり、Hcg打たれてるのに、なおもふてぶてしく3日間居座り続けたり^^;。 医師のせいではない範囲です。私の卵子が気まぐれ者なだけ^^;。 そんな事もありますので、やはり正確に慎重にデキル医師の方がいいとは思います。 私の突如無排卵を言い当てたのは、体外受精有名医師でした^^。

amica2008
質問者

お礼

HOPinDEER様 仰るとおり、かえって情報に振り回されてしまっていました。 もっと自己判断が出来るようになれればと思います。 体温の事も帰国後、通常に戻ったというだけの事ですね。 先生にも高温が続いた事を告げても安心する答えが得られなかったのですが、確かにHOPinDEERさんに言われ、納得出来ました。 先生は基礎体温は全く見ることはないですし、聞いて来ることもありません。全てエコーで判断しているからだと思います。卵胞の大きさも聞かないと教えてもらえないので、つい聞きそびれてしまいます。今回も聞いていませんでした。 >>ココでもあなたの落ち度はあります。 排卵が必ずされた、いつされた!との確認は重要です。言われなくても行く位の心つもりで。 目からうろこでした! 毎回、卵胞チェック後の最初の受診は「生理が始まったらまた来て下さい」という事なので、勝手に排卵はあっても、受精しなかっただけかと....。では、毎回排卵したと思われる数日後には確認しに内診を受けた方が良いのですね。今回は帰国後まだ排卵していなければ、AIHを受けみようと考えていたので、確認できた訳です。 >>排卵されようとして排卵されなかったのではないか?と思います。 始めから無排卵ではなく、排卵できそうな卵子は在ったにもかかわらず 排卵(破裂)できずにしぼんだ。 それが意味不明なところで急激に下がった体温が示しているのではないかと。脳はサージを出したし、体温は一度は欠落した、これは体は排卵した物と思い込んだ節があります。なので平常に高温を今保っています。 この事についてもびっくりでした。 何となくこういう事が身体の中で起こっているのでは?とは思ったのですが、なにせ勉強不足ですので、断定はできませんが、原因がわかった様で納得です。女性の身体は神秘的ですね。いくら不妊専門のクリニックであってもやはり、赤ちゃんは授かりものともう少し軽く考える様にします。(但し、知識だけは欲しい!) 今回は丁寧に教えて頂きありがとうございました!! また何かありましたら、宜しくお願い致します。 それから、クリニックは別のところ(もう少し先生とコミュニケーションが取れるところ)を探しあと数回タイミングで様子をみてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

2/11 受診  2/16,2/18にタイミング つまり5日以上もの差があるわけですよね。 これはちょっと難しそうだなと私は思いました。 私が不妊治療をしていたときは、もうちょっとぎりぎりまで卵胞を診て貰ったので。 いつも、こんなに早いタイミングで受診されているのでしょうか。 病院にもよると思いますが、とくに生理が遅れがちになってしまうような人ならば、もうちょっと経過を見ないと判断が難しいのではと、私の経験を考えると思ってしまいました。 誤診、というよりも、卵胞の成長具合は確実に決まっているものではないので(だいだいの目安はありますが)、私などは、なかなか成長しなかったり、成長しないと思っていたら退化してしまったり、元気に成長してきたりと予測不可能でした。 排卵にしても、○mmになったら誰でも即排卵する、というわけでもありませんし。 ので、あくまで、その時点の卵胞の大きさから、一般的な平均的卵胞の成長速度を当てはめて予測するしかなかったのでは、と想像します。 実際には、それよりも成長速度が遅かった、のかもしれません。 しかも海外に行かれるという大きく環境の変化がありましたから、通常より遅れても不思議はないなと私は思います。 実際、この生理日から逆算するとタイミングが早すぎるという疑問は病院で言われたのでしょうか。 ただ、毎回今回のように遅れるのでしたら、周期28日と言い切ることはできないはずなので、毎回タイミングが早すぎるというのがどういう状態なのかちょっとよくわからないのですが。 周期は28日と決まっているとのことでしたら、きっかり生理日14日後を排卵日と考えてもよさそうですが、それさえも無視して、もっと早いタイミングを指導されているのでしょうか。 今回、たまたま生理(排卵)が遅れてしまっただけでしょうか。 単にタイミングをとっているだけで、薬もなにも必要がない状態でかつ周期もはっきりしているのでしたら、病院に行かなくても、検査薬と基礎体温で自分でタイミングを取るほうがいいのでは、と私は思いましたがいかがでしょうか。

amica2008
質問者

お礼

1kosumosu1様 ご回答ありがとうございました! 今回は排卵前から排卵あたりに海外に行ってしまう為、渡航前日に 受診したんですが、やはり無理があったのかもしれませんね。 周期もだいたい一般的な28日、体温も2層になりますし、一通りの 検査も主人と共に問題なしだったので、薬(排卵誘発剤)や 医師の診断に100%頼らず、タイミング日を自己判断出来るように もう少し、身体と向き合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早い排卵とタイミングについて

    妊娠希望です。 生理周期29±2です。 漢方、排卵チェック、タイミングを病院で診てもらってます。 本格的に子作りを始めて6周期目ですが、排卵日が3周期前辺りから、おりもの、排卵検査、基礎体温では判定しずらくなりました。おりものに関しては以前に比べて少なくなり(排卵痛は少しあります)検査薬は陽性がでてから2~3日後に排卵といった具合です。(病院で排卵チェック済) 今週期、5/4から生理があり10日目に受診するよう指示がありましたが、仕事が忙しく13日目に受診したところ、エコーに卵胞はなく排卵済だろうとの診断でした。念のためLHサージをしたところ全くの陰性でした。これを診て先生がまだ排卵してないのか、無排卵だったかもしれないと言われました。 でも体温が13日目から上がっていたので、3日様子を診て体温が下がれば受診するよう指示をうけました。 いつも15日目~17日目位に排卵していたので、今週期タイミングをとっておらず、慌てて13日目にタイミングをとりました。(AM11時に受診しPM14時にタイミング) やはり、今週期のタイミングは遅いですよね? 体温はやや下がり気味ですが、高温期の範囲内です。 卵胞チェックに行けなかったので、排卵の有無はわかりませんよね? 13日目の排卵検査では陰性でしたが、11日目に自宅で排卵検査をしやや濃い陽性がでました。 このような経験をされた方もしくは妊娠された方アドバイスお願いします。 10日目 36.47 11日目 36.43(やや濃い陽性) 12日目 36.48(薄い陽性) 13日目 36.80(陰性) 低温期 36.3~36.5 高温期 36.6~36.8

  • 排卵日検査薬の判定について

    排卵日検査薬での排卵日予測がイマイチわかりません。 前回は生理から11日目に卵胞チェックで17ミリ。 12日目から薄く反応する陰性が3日つづき(朝検査)15日目朝はっきりと濃く陽性になったその夜には陰性。 このような場合、排卵はいつと予測しますか? また、タイミングは陰性になったらもう取らなくてもいいのでしょうか? 基礎体温は低温期と高温期の間くらいの体温で、毎回ガクっと下がることもなくダラダラと上がり、排卵後に高温期に突入しているので、体温からは予測が難しいです。 検査薬で排卵日の特定は難しい事は重々承知なのですが参考までに教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高温期の低体温について

    妊娠希望です。 高温期に体温低下 高温期に2回、低温期並の体温に下がったのですが、これって黄体機能障害の疑いがあるでしょうか? お医者さんに聞かないと詳しい事は分か らないと思いま すが、不安なので質問させて頂きます。 周期は28日 生理は3日ほどで終わります。 1.4/20 36.40 生理初日 2.4/21 36.37 3.4/22 36.49 4.4/23 36.08 5.4/24 36.33 6.4/25 36.33 7.4/26 36.24 8.4/27 36.30 9.4/28 36.05 排卵検査薬陰性 10.4/29 36.29 排卵検査薬陽性(基準と判定同じ位の濃さ) H 11.4/30 36.25 排卵検査薬陽性(判定の方が濃い)H 12.5/1 36.35 排卵検査薬判定微妙 13.5/2 36.32 排卵検査薬陰性 H 14.5/3 36.65 高温期突入 15.5/4 36.36 低温期並の体温 16.5/5 36.66 17.5/6 36.67 18.5/7 36.64 19.5/8 36.53 微妙に低下 20.5/9 36.37 またもや低温期並の体温 21.5/10 36.62 何とか体温上がったかな? ってな感じなのですが、アドバイス、コメント頂けるとありがたいです。 全体的に体温低い気がしなくもないですが。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬使用のタイミングがとれているのかどうか。

    こんにちは。 排卵検査薬を使用していますが、タイミングがあっているか、よくわかりません。 あっているのか、今回はだめでもどのタイミングで仲良しすることがベストなのかをしりたいと思い、質問させていただきました。 基礎体温、排卵検査薬、仲良しは下記のとおりです。 6月10日~15日まで生理 6月23日(低温期14日目) 36.49  仲良し   24日(低温期15日目) 36.28   25日(低温期16日目) 36.47 排検 陽性   26日(低温期17日目)  36.43 排検 陽性   仲良し   27日(低温期18日目)  36.18 排検 陰性   仲良し   28日(高温期1日目??) 36.44   29日(高温期2日目??) 36.54   30日(高温期3日目??) 36.62 7月1日(高温期4日目??) 36.83   2日(高温期5日目??) 36.85   わかりづらいかもしれないですが、よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 生理があってすぐに高温期になります

    今月からきちんと基礎体温を測っています。 生理が、12日にありました。 その後、生理中にもかかわらず体温は高温期になりました。 早期妊娠検査薬でも陰性です。 低温期が続いて高温期がない場合、無排卵と言われていますが、高温期が続いて低温期がない場合はどういうことになりますか? 一人目の妊娠のときにも生理中から5日ほど高温期になりその後、低温期があり妊娠しました。 でも、あさってくらいには排卵予定日です。 前回のときにはきちんと排卵検査薬も陽性反応がでていました。

  • 高温期が分かりません

    初めて投稿します。 分かり難かったりしたらすいません。 ここ半年位からタイミング法でTRYしたりしなかったりしていたのですが、年齢も30を越えたのでそろそろ本格的に妊娠したいと思っています。 基礎体温は出来るだけ同じ時間で計っているのですがバラバラなので高温期がイマイチ分かりません。。。 27 36.07 生理終了 28 36.10 29 35.90 30 36.18 なかよし 31 35.95 6/1 36.59 排卵検査薬陽性 2 35.80 排卵検査薬陽性 なかよし 3 35.52 排卵検査薬陰性 なかよし 4 36.27 5 36.65 6 36.54 7 36.34 8 36.63 9 36.20 10 36.45 11 36.45 12 36.75 13 36.45 14 36.70 15 36.61 検査薬陰性 元々低温期は35.30など低めなので、私としては高い方なのですが余りにもガタガタな為に少し不安です。 ルナルナさんのアプリで基礎体温を計っていたのですが、13日が基礎体温から算出した生理予定日なので妊娠検査薬を使ってみたのですが陰性。 チェックワンファストを使ったのですが見えるか見えないかの蒸発線のようなものが見えました。 もう一つの生理予定日が21日なのでその日までに体温が下がらず生理が来ない場合はもう一度検査してみたいと思うのですが。 もし宜しければ高温期等教えて頂けないでしょうか? 読みにくくてすいません。

  • 排卵検査薬と仲良しのタイミングを教えてください。1つ気になることが

    今週期のタイミングの取り方を教えてください。 生理周期32~38日 必要ないかもしれませんが前回の生理からの基礎体温です 11日(1日目) 36.68 生理 12日(2日目) 36.64 生理           13日(3日目) 36.61 生理 14日(4日目) 36.56 生理 仲良し   15日(5日目) 36.45 生理 16日(6日目) 36.54 17日(7日目) 36.61 18日(8日目) 36.44 今までは34~38周期だったのに、前回初めて32周期で排卵検査薬使用1日目(周期17日目)から陽性になってしまい、2日目は陰性でした。 卵胞チェックに行くのがいいのですが仕事でいけません。基礎体温と排卵検査薬でしばらく頑張るつもりです。 いつから使い始めたらよいでしょうか? その結果どうタイミングを取ったらいいでしょうか? あと気になるのが排卵検査薬陽性後、高温期になるまで6・7日ぐらい低温期の間を緩やかに上がった後、高温になります(10日間くらい)。この状態でタイミングさえあえば妊娠できるのでしょうか?

  • 低温期と高温期の温度差

    いつも参考にさせて頂いています。 基礎体温についてなのですが低温期と高温期の差が0.3から0.5あれば良いと言いますがそれは1番低温の時と1番高温の時の差なのでしょうか?今回排卵はしたようなのですが高温期の体温が低いようで不安なんです…また今回もダメだったぁと思いつつも淡い期待も抱いてしまい…タイミングも排卵検査薬での物ですが皆様から見てタイミングはあってますでしょうか? 日付 周期 体温 10/01  26 36.83 10/02  27 36.96 10/03  28 36.79 10/04  29 36.61 10/05  30 36.72 10/06  31 36.45   生理開始 10/07  01 36.38 10/08  02 36.37 10/09  03 36.32 10/10  04 36.32 10/11  05 36.48 10/12  06 36.47 10/13  07 36.36 10/14  08 36.50 10/15  09 36.59 検査陰性 仲良し↓ 10/16  10 36.19 10/17  11 36.17 検査陽性 仲良し↓ 10/18  12 36.44 検査せず 仲良し↓ 10/19  13 36.37 10/20  14 36.51 10/21  15 36.63 10/22  16 36.80 10/23  17 36.76 10/24  18 36.76 10/25  19 36.92 10/26  20 36.63 10/27  21 36.63

  • 排卵検査薬&基礎体温&おりもの:微妙にズレてます

    なかなか卵胞チェックに通えなくて、自己流でタイミングをみてるのですが、検査薬と基礎体温とおりものが微妙にズレているような気がして、排卵日の予想が難しいです。ぜひ皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。 病院では卵管造影と低温期にできる血液検査を調べてもらって、両卵管通っていて血液検査も正常範囲です。排卵もおきているそうです。ただ、毎月高温期が9日間しかないのですが、まだ高温期にできる検査をしていません。 生理周期が24日~26日。年に数回28日です。 検査薬はニコちゃんマークが出るデジタルを使用していて、毎朝6時測定です。 日付 周期  体温  検査薬  おりもの   仲良し 9月   5  1   36.22   6  2   36.30   7  3   36.46   8  4   36.31   9  5   36.23  10  6   36.29  11  7   36.15  12  8   36.00  13  9   35.89  14 10   36.18   陰性  15 11   35.91   陰性  16 12   35.95   陰性  17 13   36.37   陰性    伸びる  18 14   36.26   陰性    伸びる  19 15   36.07  「陽性」   伸びる  20 16   36.24   陰性    伸びない  pm3:00頃 毎月といっていいほど周期16日目に高温期に入るのですが、今月はまだ低温です。でもおりものはもう伸びません。 周期15日目に検査薬が陽性になったのでタイミングをとる日だったのですがタイミングがとれず、周期16日目の今日の午後とりました。 検査薬をみると排卵後。 おりものをみると排卵後。 体温をみると排卵前。 私の排卵はいつだったのでしょうか。まだなのでしょうか。 今日のタイミングは早いのでしょうか。遅いでしょうか。 今周期は今日だけしかタイミングがとれません。 みなさんだったらいつが排卵と捉えますか?

  • 高温期何日目か分かりません。

    2人目が欲しくて自己流でがんばっています。 ただ生理不順で周期がバラバラで28日~35日です 基礎体温と排卵検査薬でタイミングを取っています 21日から高温期だとして高温期9日、10日とフライング陰性でした。 今までにない高温なので期待していただけに少し落ち込んだのですが もしかして排卵日が私の予想と違うかなと思いお力を貸して頂きたいです。 分かりにくくてすいません 4月 24日 生理初日 29日 生理終了 30日  5月 1日 3641 2日 3625 3日 3649 4日 3610 5日 6日 7日 3617 8日 3637 9日 3625 10日 3622 11日 12日 3624 13日 14日 3613 15日 タイミング 16日 3637 17日 3653 タイミング 18日 3624 19日 3634 排卵検査薬強陽性 20日 3611 排卵検査薬陽性 タイミング 21日 3656 排卵検査薬陰性  高温期? 22日 3657 23日 3691 初病院で排卵済と言われる 24日 3688 25日 3671 26日 3689 27日 3700 28日 3700 29日 3695 妊娠検査薬陰性 30日 3703 妊娠検査薬陰性

専門家に質問してみよう